北欧旅行の航空券 | 国際結婚日記 in Hawaiʻi

国際結婚日記 in Hawaiʻi

2012年からハワイ州オアフ島で暮らしています。
コミカレ留学、OPTを経て、ハワイローカルの夫と国際結婚。
ハワイでの日常を気ままに綴っていきます :)

皆さん

航空券ってどうやって探してますか?




あ。私は

持ってないのよ、情報おいで

滅多に旅行行かないから。笑




だから

カラクリ?を知っている方がいらしたら

教えて欲しい!!




ただ

私、決まったアライアンスで

マイル貯めてるとか

クレジットカードでの

マイル移行とかもしないから

普通に検索するのに、です。




あと、家族のミリタリーディスカウントとかも無いし

航空会社勤務のお友達や家族のベネフィットのスタンドバイチケットも無しね。笑





私は

日本帰国は

だいたいGoogle Flightで検索して

値段と

発着空港を見て決めていて



ANAがあれば

まずはANAだけど


最近2回はJALでした。



ハワイアンも使った事がある気がします。




という感じ。



私の場合

利用空港が成田か羽田なので

基本的には日本は直行便です。







今回、北欧旅行も

全く未知だったので

とりあえずGoogle Flight。




値段もなんだけど

どういうルートがあるか?

っていうのが

まず全く分からなかったから。





コロナ前

アメリカ人がやたらと

アイスランドにみんな行ってたイメージなんだけど(私の周りだけ?)

みんな、どーやってたんだ???





今回北欧旅行のチケットを取るにあたって

1.ホノルルから北欧まで乗り継ぎは1回のみ(復路も然り)

2.航空会社直で取るチケット

私の(「私たちの」ではなく「私の」なのね。笑)条件。






まず1番目の乗り継ぎ問題ね。



ホノルルからだと

とりあえず

一回何処かに出ないといけない


もうコレが嫌で

基本日本帰国のみなのよおいで



ホノルルからの

直行便がある国って

たかが知れてるので(笑)






まぁ、普通に本土。




もうそれ以上の乗り継ぎは嫌なのw





北欧内は

フィンランドスウェーデンデンマーク


もしくは

その逆の

デンマークスウェーデンフィンランド

で回る予定で



そうすると




ヘルシンキ(フィンランド)

コペンハーゲン(デンマーク)への

本土からの直行便。






Google Flightで

私たちの希望日程で出てきたのは


シアトル、ロス、ダラス

(西海岸ね。)

だったら

そこからヘルシンキへの直行便がありました。


※日程を変えたら他の空港もあるかもしれないです。



因みに

Google Flightでは出ては来ませんでしたが

日本経由と

ニューヨーク経由も

念のため調べました。





ヨーロッパ旅行に行った

同僚や友人は

ニューヨークトランジットがオススメ

って言っていたんですが



休みが1ヶ月以上取れるなら

ニューヨーク経由にして、

ニューヨークに数泊するのも考えたんですが

今回2週間ちょっとしか無いし

日程が短いから

ノルウェーも諦めたし。

(ニューヨークに滞在する時間があるなら、

私、ノルウェーに行きたい)




そもそも

ハワイからニューヨークまでの

直行便が

まず10時間くらいかかるんですよね。



そこから北欧も7、8時間。



いやぁ、、、、、

ニューヨークに行くまでに10時間かぁ。。。。




行きは良いけど

ホノルルに帰ってくる帰りが

きっついなー

って。









って思いつつ

漠然と

西海岸だと

ヘルシンキ行き


ニューヨーク経由だと

コペンハーゲン行き



みたいな感じかな〜

って所で調べて






ホノルル↔︎ロス↔︎ヘルシンキ

アメリカン航空



ホノルル↔︎ニューヨーク↔︎コペンハーゲン

デルタ航空



に絞りました。







それで

結局

アメリカン航空で

ホノルルからヘルシンキまでの往復航空券を購入しました。


恐怖のLAX(ロス)経由だけど。笑






1番の理由はやっぱり値段かな笑

これに尽きる。笑





北欧の

ピーク/ベストシーズン

(6月から8月上旬)

をちょっと外して


8月末で

これで1人$1,300ちょっとでした。



あ。エコノミーねw




座席指定可

スーツケース1個

キャリーオン1個

のプランにしたので


いっちばん安いやつだと

これよりもう少し安くなるけど

それだと

スーツケースの預け入れが有料なのと

座席指定も有料だったか出来ないやつでした。







私、行った事がないから

感覚が全然わからないけど

ホノルルと日本の往復が

だいたい1人$1,000前後だから


え?安くない??びっくり

って夫となりました。




漠然と

1人$2,000以上かかるかと思ってたから。

(本当に何の根拠も無く、漠然と、ですw)



フィンエアーもワンワールドなので

アメリカン航空で一括で往復で購入しました。



フィンエアーのサイトからも

同じ便をチェックしましたが

アメリカン航空で購入した方が$200くらい安かったです。






ニューヨーク経由

コペンハーゲン行きのデルタにすると

1人$2,000前後なのよ

やっぱり。


ニューヨーク↔︎コペンハーゲンを

スカンジナビア航空にしたら

1人$1,500前後にはなるけど

コロナ後のスカンジナビア航空

あまり評判が良くなくて不安。。。



そして

それでもLA経由ヘルシンキ行きの方が

安い。






これ、乗り継ぎが

ホノルルから数えて

2回以上でも大丈夫


聞いたことがない(、、、って私が、ね。笑)

なんかオンラインのサイト経由でも大丈夫


っていう人は

もっと安く行けると思います。





その

聞いた事がないオンラインサイトの

口コミをいくつかググったんですけど

やっぱりそれは不安過ぎて

私は、航空会社から直接買う航空券指定です笑







あとは

飛行時間も

西海岸経由の方が

良さそうだったから。



ホノルルからロスが直行便で5時間くらい

(アメリカン航空)


ロスからヘルシンキが直行便で10時間ちょっとだったかな?

(フィンエアーとの共同運行便)




まぁ行きは良いのよ。

興奮してて

アドレナリンいっぱい出てると思うから。笑



帰りがやっぱり

ホノルルまでの飛行機が

10時間(ニューヨーク経由)か

5時間(ロス経由)か

って

私は大きかったかな〜👵🏼👵🏼👵🏼









いやもうさー

本当に


ホノルル↔︎本土


本土↔︎北欧


トランジットの時間とかも含めて

色んな航空券調べてたら

もうここで吐きそうになったわゲローゲロー



結局1つの航空会社で一括して取れて

値段も

予算より全然安かったから

エイ!ヤー!

もう予約しちゃったのよね〜





もしかすると

もっと他に安くて良い便があったかも。




ホノルルから

海外旅行に行くみんなは

コレ、毎回やってますのん?絶望






コロナ前

タイに行った時は


ホノルル↔︎日本

の航空券を取って

(ANAだったかな?)


その後

日本↔︎バンコクの航空券を

スクートで取りました。




日本帰国とくっつけた

アジア圏への旅行はいいのよ。

割と簡単だから。




今回は

そうじゃなかったからねあせる





それでそれで

まぁ

この北欧行きの航空券は

早々に予約したんですけど


これからまだ予約しないといけない

北欧内のtransportationを

昨日書き出してみたのよ。




ごめん、シャーペンで書いたからうっすいw

そして

iPadとかではなくノート👵🏼笑



全部で5個ゲローゲロー




ある程度

フェリーなら

この会社

飛行機なら

この会社

って調べてあるので

まぁ、あとは予約するだけなんだけど





夫がポンコツで(笑)

基本私が1人で調べるから

結構なプレッシャーよ?




あと

ピークシーズンは外してるとはいえ

まだ

ピークシーズンに近いのもあって

とっとと予約しておかないと

希望の便が埋まっちゃう

っていうね。


フェリーも飛行機も。





時間がある時に

コツコツやろうと思います照れ







関係ないけど

ドンキの石川フェアで売ってた

ムーミン缶のビスケット。


本当は今日からなのに

フライングで昨日から売ってた笑い泣き


缶が可愛い過ぎて

2個買いちゅー




もう気持ちがフィンランドに行っちゃってて

ミィちゃん以外は

特に好きじゃ無い(爆)

ムーミン缶買っちゃうとか


浮かれ過ぎなのね笑い泣き笑い泣き