小籠包、作りました♡ | 国際結婚日記 in Hawaiʻi

国際結婚日記 in Hawaiʻi

2012年からハワイ州オアフ島で暮らしています。
ハワイでの日常を気ままに綴っていきます :)

先週末の一大イベント!

第一回小籠包作り!


拍手拍手拍手拍手拍手



使ったレシピが

皮は6時間くらい寝かせる

とあったので

お昼前に準備して

寝かせておきました♡






スープも朝のうちに準備しておきました。





途中までいい感じで

包んでいたんですが

皮が38枚くらいできて

38枚一気に作って

強力粉を1枚1枚付けて重ねておいたんですよね。




それで

20個くらい包んだところで

重ねてあった皮同士がくっついて来始めちゃって

ついでにスープのゼラチンも溶けて来ちゃって

皮をもう一回全部まとめて捏ね直して

形成し直していたら

スープ部分が溶けてしまって

後半、上手に包めませんでしたドクロ




やっぱりゼラチンで固めてるスープがあるから

欲張って一気に40個近く作ろうとしてもダメね笑い泣き



次回は15個くらい包んだら

先に調理して

また包んで

調理して

ってやろうと思います。



↑綺麗に形成出来たやつの一部ちゅー



良い眺め〜笑






焼き小籠包と

普通に蒸したの

両方やりましたが

やっぱり蒸した方が私も夫も好みでしたちゅー







厚い皮が嫌だったので

皮を薄くし過ぎたせいか

幾つか調理中にスープが漏れちゃいました笑い泣き






それでも

食べたら、

ジュワワワワ〜♡酔っ払い

初めてにしては

とても美味しく出来ました♡





この前まで

ニジヤで新生姜を売っていたと思ったんですが

この週末にはもう無くて

普通の生姜を千切りにして

酢醤油と一緒に頂きました飛び出すハート







小籠包って

付け合わせをどうしようかとっても迷ったんですが

結局、サラダとオクラの胡麻和えを。







少し手間は掛かりますが

改善点も幾つかあったので

またリベンジしたいです!




美味しかったな〜おねがい