無いなら作る! | 国際結婚日記 in Hawaiʻi

国際結婚日記 in Hawaiʻi

2012年からハワイ州オアフ島で暮らしています。
ハワイでの日常を気ままに綴っていきます :)

日本で一人暮らしをしていた時も

比較的お料理はしていたと思うんですが

実家に戻ってからは

めっきりで。笑





ハワイに引っ越してきて

久し振りにお料理をした

という感じです。







私、自分で言うのも何なんですが

食への執着が凄くて、ですね笑

↑この言い方w




食い意地、凄い張ってるのよおいで


いや、別に家が貧乏でだったとかでは無いんですけど

だからってお金持ちだった訳でもなく。





ただただ

美味しいものを

食べるのが大好きちゅー





料理って

Artとscienceの融合で

やっていて面白いし

美味しいモノ(自分好みのモノ)ができた時は

とっても嬉しいんですよね。






でも

海外に引っ越してきて

日本では食べられたモノが

簡単には食べられなかったりする事も

多くて


もしくは

食べられるけど

レストランで食べると

高いか、美味しく無いか、

その両方。苦笑

だったりすると


とりあえずネットでレシピを検索してみて

材料が揃いそうなら

自分で作ってみる

と言う事を

ハワイに来てから覚えましたニヤリ





幾つか例を挙げると

ブイヤベース(←大好きなの)

パエリア

(最近作ってないけど)ベーグル

コロッケ

ボルシチ

ピロシキ


等等。




コロッケなんて

日本に住んでいたら

普通にお肉屋さんのコロッケとか

とっても美味しいのが

一個¥100前後で買えるだろうから

絶対自分では作らないし





ブイヤベースも

冬限定だけど

地元にチーズフォンデュとセットになった

お得なコースを出してくれるレストランがあったし


今もあるのかしら?

チーズフォンデュとセットで

確か¥4,000前後じゃなかったかな?


材料を揃えるだけでも

面倒だから

絶対に自分じゃやらなかったと思うんですよね。




餃子だって

ハワイに引っ越してきてから10年。

冷凍庫でストックを切らした事がないってくらい

作ってますけど

ハワイでは自分好みの餃子に出会えてないからで

そうじゃなきゃ

やらない、やらないドクロ





(これは普段作るものじゃないですけど)

ウエディングのカップケーキだって

大して美味しく無い上

無駄に高いから

結局ウエディングの前日に

妹に手伝ってもらいながら

自分で100個焼いたしw








そして

今、すごく食べたいけど

ハワイで

安くていつ行っても美味しい所を知らないので

今週末作る予定なのが








小籠包♡






今年の帰国で

鼎泰豊の小籠包を食べ損ねましてんドクロ





昔はGinger & Garlicの飲茶を食べに行っていた時

必ず頼んでいたんですが

最近のYelpのレビューに怖気付いて

もうめっきり行っていません。



チャイナタウンのFook Lam

なんか皮が微妙な上に

すっごい高い!!



パンデミック中も

何度か飲茶のテイクアウトをしましたが

小籠包だけは

温め直しが効かないと思って

テイクアウトではオーダーしていません。






と言う事で

美味しいのが無いなら

作ればいい!


という事で

この週末は

お初の小籠包を作る予定ですちゅー

↑この週末の一大イベントw





美味しく出来ますようにお願い






海外に住んでいると

不便な事も多いですけど

日本にいたらきっと出来なかった経験も出来るし

サバイバルスキルは

上がるんじゃないかと思います笑い泣き






因みに

私、食への執着は凄いですけど(笑)

特別グルメな訳ではなく

自分の好きな味と

そうじゃない味がハッキリしてるだけです。