これが蜜芋か!ほったらかしでとろとろ焼き芋 | 50歳からのさびない生き方〜アラフィフって意外と楽しい

50歳からのさびない生き方〜アラフィフって意外と楽しい

好きなものに囲まれて好きなことをして生きていく。
もっとやりたいことやってもいいんじゃない?

タイトル:これが蜜芋か!ほったらかしでとろとろ焼き芋

 

最近、息子が「これ食べたい」とインスタのリールをLINEで送ってくるのです。

 

その中に、ねっとり焼き芋というのがあったので、試してみました。

 

 

ところが、いろいろなサツマイモの種類を揃えてやってみたものの、うまくできなかったのです。

 

170度で60分焼き、フォークで穴をあけてからさらに30分焼く。

 

でも、まだ固くて、インスタの動画だとかなりブヨブヨになっているはずなのに…。

さらに60分焼いてみたけれど、蜜は出てこなかった。

 

ふかし芋よりも甘味は出ていて、これはこれで美味しかったけれど、ねっとりした焼き芋を作りたかったので再チャレンジ。

 

小さめのサツマイモを選び、180度で60分焼いてみました。

 

すると…ブヨブヨになってる!!

 

もしかしてこれは!!

 

フォークで何箇所か穴を開け、さらに30分、今度は170度で焼きます。

すると、できました!

 

 

私の写真ではお伝えしきれないのが残念ですが、サツマイモを半分に割った時のねっとり感!

 

もう、最高でした。

 

めっちゃ甘いし、大満足です。

 

オーブンに突っ込んでおいて放置するだけでこんなに甘い焼き芋ができるなんて。

 

甘いものを食べたい時でも、サツマイモだから罪悪感がない。

 

食物繊維もとれるし、腹持ちの良いおやつになります。

 

今度は安納芋で作ってみたいです。