免疫力UPレシピ〜ねぎ編2〜 | 専業主婦 鶴子の日記

専業主婦 鶴子の日記

H30.春。結婚を期に、九州の大分県から、大阪へ引っ越してきました。令和元年、放送大学の学生になりました。女子大生(腐女子大生です)
日々の出来事や感じた事を書いていこうと思います。

前回に続いて、
免疫力UPレシピ残りの1%の部分です。


辰巳先生のrecipeは本当に素晴らしいので、是非著書を読んでいただきたい…。
今回はほんの少しアレンジ&ショートカットしています。詳しくは、辰巳芳子著「仕込みもの」をご覧ください。


☆「ねぎのヴルーテ」
(*ねぎのエキスを余すことなく食せるスープの素です。調味料の様なものだと考えてください。)

材料(約300g分)
ねぎ   …5本(小口切りにする)
生姜   …3cm角(みじん切りにする)
オリーブオイル…大2
塩  …少々
出汁 …1カップ(チキンor昆布)
*出汁について…以前免疫力UPレシピに書いた、チキンスープを私は出汁として使いますが、Ḥarālやvegan料理を召し上がる方は昆布出汁が良いと思います。


★作り方
①ねぎを刻んで、オリーブオイルと一緒に鍋へ投入
オリーブオイルをねぎに絡めてから火にかけて下さい。均一に火を通すためです。(↓写真)


②蓋をして火にかけ、蒸らし炒めにします。
時々木べらで混ぜて焦げないようにして下さい。

蓋についた水滴も戻入れるようにしてください(↓写真)



③ねぎがしんなりしてきたら(↑写真)、細かく切った生姜(↓写真)を鍋入れ、炒めます。




④さらに炒めたら、出汁を入れて塩で調味します。


⑤さらにさらに炒めて、ねぎがペースト状になったら(↓写真)出来上がり!


瓶などに入れて保存してください。
1週間程は保ちます。


基本の食し方…

「ねぎのスープ」
大さじ1のヴルーテに対して、
1カップのお湯を注ぎ、
塩少々で味を整える。
ねぎのスープの出来上がり。


ねぎヴルーテ:お湯=大さじ1:カップ1
と考えて下さい。


私はお味噌汁に入れたり、白身魚のソースとしても使っています。
カレーやシチューに入れてももちろん美味しいと思いますカレー


我が家の定番↓ねぎのヴルーテを入れた、ワカメの味噌汁。
見た目は…全く映えませんが、美味いんだ、これが酔っ払い!!


材料もスーパーや八百屋さんで手に入れ安く、使用する食材の種類も少ないので、作りやすいものだと思います。
常にストックしておくと便利ですよ♪


それぞれの家庭の台所から、自分の命と大切な人の命を守っていきましょうね
台所の底力は侮れませんから!!


では皆さん、今日も良い1日をお過ごし下さいクローバー
か、書き終えたチーン燃え尽きました。