仕込み物色々② | 専業主婦 鶴子の日記

専業主婦 鶴子の日記

H30.春。結婚を期に、九州の大分県から、大阪へ引っ越してきました。令和元年、放送大学の学生になりました。女子大生(腐女子大生です)
日々の出来事や感じた事を書いていこうと思います。

こんにちは音譜



昨日の続きです。



パンッビックリマークとハリのある、
艶々スベスベの、
良い小蕪さんが手に入ったので、
(写真じゃ分かりづらいな…汗)



塩揉みして、




ぬか漬けに音譜



好みですが、
カブは1日は漬けたいので、
食べられるのは翌日流れ星



台所に立っている時間は、
私の実益を兼ねた、
趣味の時間です音符



はあビックリマーク
やっと昨日のブログ完結です!!
(意外と長くなったわ〜あせる)



ここからは、
ちょっと真面目な話しです…。



幸か不幸か、
今回のコロナの一件で、
様々な分野での、
国内生産、国内消費について
人々の関心が高まっているように
感じています。



否が応でも、
あまりにインバウンド頼み
輸入頼み
であった国の状態への
思考の転換、
そういった状態の「脱却」
ということも、
考えなくてはならない状態ですねビックリマーク



食の分野では、
日本はカロリーベースで、
37%の自給率しかありません。



コレを機に、
農業分野の
自給率向上の必要性も
国民全体として感じて欲しい…にんじ
私の願いです。



日本の風土が育んだ、
季節の食物達は、
力強く、素朴で滋味に溢れていますきのこ
粘り強く、
様々な危機にも負けない
身体と心を育んでくれるものです。



今、国は何をしようとしているか…
是非とも、
今の日本の食を取り巻く状況も含め、
関心を持って欲しいと思います。


参考になれば…↓



はぁ〜、さらに長くなってしまいました滝汗
機械音痴なので、
文章を打つのは体力いるんですチーン
チコちゃんの時間まで、
2度寝させていただきます…ぐぅぐぅ



大したオチも思いつきませんが…
長々とお付き合いいただいて
ありがとうございますビックリマーク



では皆さん、
今日も良い1日をお過ごし下さいクローバー