仕込み物色々① | 専業主婦 鶴子の日記

専業主婦 鶴子の日記

H30.春。結婚を期に、九州の大分県から、大阪へ引っ越してきました。令和元年、放送大学の学生になりました。女子大生(腐女子大生です)
日々の出来事や感じた事を書いていこうと思います。

こんにちはてんとうむし



今朝は、
料理の大切な調味料や、
脇役達を、
せっせ仕込んでおりましたビックリマーク



とは言っても、
小葱を刻んで、
タッパーに入れたり、



生姜を刻んで、
そのまま冷蔵庫にポンビックリマーク
と入れておくだけだったり、
簡単な仕事です。



文字に起こすと、
改めて実感しますが…
私、大したことはしてませんね真顔



(生姜は保存用に乾燥させたいので、ラップや蓋はせずにそのまま冷蔵庫でしばらく置きます。)
(小葱は水分が出て、それが痛む原因になるので、
青い所だけ切って、キッチンペーパーを敷いて保存。1週間保ちます。)



小葱さんがあると、
味噌汁や、煮付け、
ちょっとした小鉢に、
パッとちらすだけで、
緑が鮮やかで、
豊かな気持ちになります。
何より便利ですグッド!キラキラ



生姜さんは乾燥したら、
こんな感じ↓
(我が家は大量に作ってもすぐに無くなりますが、1年は保ちます。)


魚の臭みとり、
酢漬け、
肉や魚の煮物
カレーやスープ、
ドリンクや甘味にも、
オールラウンダーですキラキラ



ぼやけた味も、
ピリッと引き締めてくれる、
しっかり物といった所でしょうか!?
用途は色々、
あれば安心ですOK



あ!そうそう、
忘れていました!!
今朝はアレもしました…が、



長くなったので、
今日はこの辺で〜ナイフとフォーク



明日に続きますジンジャーブレッドマン



クローバー皆さん、今日も良い1日をお過ごし下さいクローバー