【不登校】イライラの対処法 | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

こんにちはニコニコ

 

 

UMIで心の勉強修行中の、かほ です。

 

 

 

 

 

UMIカウンセラーコースの勉強で、

 

 

今年の3月から、断続的にカウンセリングの練習を続けているのですが、

 

 

いまだに、1回目のカウンセリングの前は緊張しますネガティブ

 

 

 

 

 

どんなお悩みを持った方なのか?

 

 

カウンセリングの糸口を、見つけられるのか?

 

 

受けなきゃよかった、と思わせてしまわないか?

 

 

 

 

今の自分の実力しか、出しようがないって分かっていても、

 

 

やっぱりドキドキはあります。

 

 

時間に間に合わなきゃ、という焦りも加わって、

 

 

普段は気にならない子どもたち様子にもイライラしてきます。

 

 

 

子どもたちが学校に行ってくれていたら、

 

私は寝室じゃなく、リビングを使えるのに!

 

起きてくるのも遅いから、時間もギリギリじゃないのよ~!

 

 

 

でも、そんなこんなでも無事にカウンセリングが終わり、すっきりすると

 

 

さっきイライラしていた気持ちがなくなっていました。

 

 

 

 

現金なものですよね泣き笑い

 

 

 

 

こんな風に、イライラしてしまう時って、

 

 

その原因は、他のところにあることも多いです。

 

 

 

 

まぁ、平たく言うと、不安を抱えきれずに発散したくなっているだけ。

 

 

 

 

生きていれば、不安やイライラは、絶対にあるものなので、

 

 

無くせはしないけれど。

 

 

 

 

自分の不安はそのまんま、自分が向き合って処理できれば、

 

 

家族間での余計なマイナスのやり取りが減っていくので、

 

 

単純に、マイナスと感じる出来事が起こりにくくなっていくのだと思います。

 

 

 

でも、何をしても不安が消えないとか、

 

 

深い悲しみ、苦しさがずっとあって、どうにもならないと感じる時は、

 

 

過去の未消化の感情や、捉え癖(ブロック)が反応している可能性があります。

 

 

 

 

 

そしてそれは、「今が解消するタイミングだよ!」というサインでもあるんですね。

 

 

 

 

よく、「子どもにはもともと成長していこうとする力が備わっている」と言われていて、

 

 

私もそう思っていますが。

 

 

 

 

子どもだけじゃなく、私たち大人も、

 

 

「成長したい、幸せになりたい」という力が備わっていて、

 

 

いくつになっても、自分をより幸せな方向へ導こうとするのだと思います。

 

 

 

 

目の前に起きている問題は、そこに気付かせようとするために起きているだけだから。

 

 

自分からの愛だと思って、向き合ってみて欲しいなぁと思います。

 

 

 

 

もちろん、自分一人で向き合うのが辛いと感じる時は、

 

 

サポートを使うことも考えてみてもいいと思います。

公的機関の相談先とか、カウンセリングなど

 

 

 

この世界に生まれた人は全員、例外なく、

 

 

幸せになるために生まれてきたはずなので。

 

 

 

ご自分が感じているサインを見逃さずに、幸せになって欲しいなぁと思います。

 

 

 

 

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございましたハート