みなさんこんにちは爆笑

今日は引き続き、慶尚南道の山清ツアーについて書きたいと思います。



私たちが2日目に訪れたのはナムサイェダム村。
イェダム(예담)とはむかしの美しい堀のことを指し、伝統的な韓屋がそのままの形で保存されている道を残した場所は
ソウルの北村など以外に、山清がもっとも有名なスポットのうちのひとつです。


こちらを訪問した理由のひとつが、
「足湯体験」!
今回のツアーでは韓方体験をいくつもしてきましたが、最後にも体を芯から暖める足湯体験を楽しむことができました照れ





「韓方足湯体験場」入り口。



中に入ると、私たち全員分の足湯体験セットが準備されていました!
かわら屋根の韓屋の縁側で、風にあたりながら体験できるんです。



木の縁側に座るとなんとも心地よいです。


足がぴったり入るくらいのサイズの桶。
かわいらしくて、家にもって帰りたくなります。笑



こちらは韓方薬の粉末。
お湯の中に入れて溶かします。
これで足湯桶のできあがり爆笑



最初、足をつけるとけっこう熱くてびっくりしましたが
なれてくると足先からじわじわと体温があがってくるのが分かります。

足しか浸していないのに、30分もすると身体中ぽかぽか照れ
うっすら汗ばんでくるほどでした。



足は体温調節のポイントのようです。
冬場もあたたかい裏起毛の靴下などをはいてでかけるだけで体感温度がぜんぜん変わってきますよね。






なんとなんと、お茶とお菓子までいただきました。
こちらは돼지감자(キクイモ)茶と、かぼちゃのお餅ですラブ
このお茶が美味しいんです。

ふだんコーヒーばかり飲んでいるので、ときどきお茶をいただくとなんだか癒されます。




30-40分後にはまるで靴下を履いているみたいに足先が真っ赤になりました。
血行がよくなったのがわかります。
 

この足湯体験、団体でも個人でも利用可能で、価格は本当にお手ごろです。



他の韓方体験よりもさらに気軽にたちよりやすいプログラムだと思いますおねがい




ナムサイェダム村には不思議な木もたくさん。こちらは「夫婦の木」です。
男性と女性の木がクロスしていますね。






こちらは子宝を望むひとが祈祷に訪れる木。真ん中の穴はおへそです。

韓国には女性のからだのように見える木には、子宝のお願い事をする習慣があるようです~照れ
ちなみに男の子がほしいお母さんは、まくらの隣に斧をおいたり、最初に男の子を妊娠した女性の下着を借りて履いたりしていたそうですよ!




山清に行かれる際は山清のナムサイェダム村にぜひぜひ遊びに行ってみてください♪






【かほのソウル大留学ブログ】


【かほのソウル大留学ブログ】
http://ameblo.jp/kaho-okadaa/

【インスタグラム】
http://instagram.com/okada.kaho




【韓国観光公社 在韓日本人ネットワーク】

韓国観光公社在韓日本人ネットワークのブログ:http://ameblo.jp/ktojapannetwork/