東医宝鑑村を堪能したあとは、夕食の時間。
薬草とキノコのしゃぶしゃぶ(약초와 버섯골)を食べに向かいました。


山清名物には体にいいものがたくさんあります。
곳감(干し柿)、梨、栗、さつまいも、山菜、韓方薬や薬草ドリンクなどなど。






薬草とキノコのしゃぶしゃぶ屋さん。


看板メニューは1人15000ウォンで食べられ、国産牛プルコギや薬草きのこビビンパなど他のメニューも豊富です。








山菜、薬草はもともと苦いものも多いですがしゃぶしゃぶにすることでたくさんいただけました。
スープも独特な香りがして、薬草でとっただしのようでした。



お肉、パンチャン、薬草などが次々と出てきますラブ


こちらのお店は人工調味料を使わない自然の味を楽しめることで有名です。久しぶりに本当に体にいいものを食べられたような気がします。


お肉も脂が控えめでさっぱりと口当たりがいいです。






今回いただいた薬草、きのこは
えのき・エリンギ、チコリー、집신나물(チプシンナムル)などなど。




食事のあとホテルにつくと早めに就寝しました。






(とても綺麗なホテルでした!)


韓方"お灸"体験や薬草しゃぶしゃぶのおかげで、翌日の朝もからだが軽くなったような気がしました。

やっぱり質のいい食事と十分な睡眠、心のゆとりが健康には欠かせないのですね。


山清旅行でとくにおすすめのポイントが、体にいい食事と快適なホテルでゆっくりすることです照れ


山清に行かれる際は、ぜひ参考にしてくださいね。

お読みいただきありがとうございました爆笑







【かほのソウル大留学ブログ】
http://ameblo.jp/kaho-okadaa/

【インスタグラム】
http://instagram.com/okada.kaho



【韓国観光公社 在韓日本人ネットワーク】

韓国観光公社在韓日本人ネットワークのブログ:http://ameblo.jp/ktojapannetwork/