みなさんこんにちは!


いかがお過ごしですか?
朝の空気がひんやりとして、空が高くなってきました。

昼間の日差しが心地よくて
お散歩したくなりますね照れ



さて今日は9月に行ってきました記者団の旅行記を更新したいと思います。
今回の訪問先は慶尚南道の山清(サンチョン)
釜山の近くにある小さな都市で、
この都市のキーワードはみなさんもきっとご存じの「韓方医学」です。








最初の訪問先、
東医宝鑑村(동의보감촌)では韓方体験をしました!
「東医宝鑑」とは朝鮮半島でもっとも有名な医者ホジュンが執筆した医学書の名前です。

施設での배꼽왕뜸체험(お灸体験)・약첩싸기체험(薬貼包み体験)の際には韓方について細かく教えてくださいました。
せっかくなので、簡単にご紹介したいと思います!!ニコニコ


韓方とは?
韓国の伝統的な医療を指し、
身体の「気」を整える治療法が特徴です。

まずは鍼治療から行い、次ににお灸、
最後に薬を煎じて処方します。


四象医学
個々人の体質に合わせて食事や生活スタイルの改善、薬の処方、鍼灸の治療を行うことを四象医学と言い、
まず自身が4体質( 太陽太陰・少・少陰) のうちどの体質にあてはまるかをチェックする必要があります。

それぞれの体質に合った食べ物を知っておくと、消化不良になったり体が冷えたりといった不調を防ぐこともできます。

また体質とは言っても、身体のタイプだけではなく性格までも関係があるそうですよ!



鍼治療

わたしは以前ドラマ「ホジュン」を見ていた頃、「身体に鍼を刺すだけで病気を治すなんて、ほんとうかな…?」なんて思っていました。
鍼治療のメカニズムは、 
①鍼を刺した部分を治癒しようと身体中の血液を集める→②血行がよくなると体温があがる→③凝っていた部分がほぐれる

というふうになっているそうです。
加えてツボへの刺激が、痛みを抑えるホルモンを分泌したり(鎮静)、免疫系にはたらきかける(抵抗力向上)などの効果があるそうです。

お灸
熱による刺激が血行を改善します。
慢性的な不調にゆっくりと働きかけたいときの治療法で、
比較的即効のある鍼治療と区別されます。

今回私たちが体験したのはお灸。

服を着たままお腹の上に急須のような物をくくりつけます。


ここに横になり…




このまま約30分間、横になって腹式呼吸をしながらリラックス…


はじめはじんわりと温かく、あんまり熱くないな、と思っていたのですが
15~20分位するとかなり熱くなってきます。
からだ全体がぽかぽかして血行がよくなっているのが分かりました。 
1日のうち呼吸に集中する時間がほとんどないことからも分かるように、わたしたちは胸で息を吸うことが多いのだそうです。

横になりお腹で呼吸をすると身体にとてもいいそうですよ~照れ





難病などの治療には化学療法を用いる時代ですが、
体調をととのえたり慢性的な身体の凝り・疲れなどの不調をとりたいときには、韓方による治療が効果がありそうですね。


普段からあたたかいお湯に浸かって体を暖めたり、自分の体質に合った食べ物を選んで食べるようにするなど、
健康は思ったよりもずっと基本的な部分から改善できるんだなぁと学びました。


みなさんも韓医院でぜひご自身の体質を調べてみてください爆笑



お読みいただきありがとうございました♪



【東医宝鑑村(동의보감촌)】

住所:慶尚南道 山清郡 今西面 東医宝鑑路555番キル 45-6

体験方法:東医本家にて当日申し込み(体験ごとに料金が異なります)


アクセス(ソウル⇒山清):ソウル南部ターミナル山清市外バスターミナル
(料金17,400ウォン、所要時間約3時間10分)※山清市外バスターミナルから東医宝鑑村まではタクシーを利用(約6.5km)

ホームページhttp://donguibogam-village.sancheong.go.kr/(韓・英)

観光情報ホームページhttp://www.sancheong.go.kr/jpn/index.do(日本語)

韓国観光案内電話:+82-2-1330


【四象医学 情報サイト】
http://www.asianfilms.co.jp/nav/sasang.htm

【かほのソウル大留学ブログ】
http://ameblo.jp/kaho-okadaa/

【インスタグラム】
http://instagram.com/okada.kaho



【韓国観光公社 在韓日本人ネットワーク】

韓国観光公社在韓日本人ネットワークのブログ:http://ameblo.jp/ktojapannetwork/