みなさんこんにちは!!

お盆もあけましたね。
いかがおすごしですか?

韓国のチュソクは旧暦なので9月14日からです。
ソウル大の学生もみんなそれぞれの故郷に帰ってしまうと言うし、お店も開いていないのでわたしたち留学生は何をしてすごそうかな?と考え中です…キョロキョロ



さてさて今日は、韓国の伝統体験をしたい時におすすめのスポットをご紹介したいと思います。
代表的な伝統体験にはいくつか種類があります。


○サムルノリやカヤグム、ヘグムなどの楽器体験
○パンソリ等公演の鑑賞
○韓国料理体験
○テコンドー
○韓服体験・宮殿
などなど…



芸術の聖堂や南原の国楽の聖堂などに行くと公演を鑑賞できたり、
伝統料理を自分で作って食べられる場所があったり、
どれもそんなに費用がかからないのでおすすめです。

わたしは今回、
韓国人の友人たちが綺麗な韓服を着た写真をカカオトークやフェイスブックのプロフィールにしているのを見て私も韓服を着てみたくなり
北村韓屋村に行ってきました!







北村といえば韓国の伝統家屋があつまっており、小物屋さんやカフェもたくさん立ち並ぶ場所として知られています。
景福宮(キョンボックン)や昌徳宮(チャンドックン)などの宮殿からも近く、韓服をレンタルしたり写真を撮れる場所も充実しています。


今回わたしたちは、韓屋村最寄りの안국(安国)駅ではなく충무로(忠武路)駅から徒歩3分のところにある韓服レンタル屋さんを利用しました。

このお店のポイントは価格!爆笑
4時間以内なら13000ウォンで韓服・髪飾り・帯飾り(ノリゲ)・カバンを選べます。
ヘアスタイルをセットしたい方はアイロンも利用できますよ~

(補償金10000ウォンが別途必要ですが、韓服返却時に返金されます)


宮殿の王様や王妃様が着ていそうな高級感のある韓服から、町娘の韓服、また韓服を現代風にアレンジした簡易韓服までそろっていました。
簡易韓服なら、着たまま地下鉄やカフェなどをうろうろしてもよさそうですよね!



わたしたちが選んだのはこちら。







わたしはシンプルな青、
相方は華やかなピンク+エメラルドグリーンの韓服を選びましたラブ
荷物も預かってくれるので、携帯電話やお財布だけレンタルしたカバンに入れて持ち歩けます♪


韓国の色合いってたくさんの色をつかったり濃い色を組合せたりするのに綺麗なので不思議照れ

韓服だけではなく、若い人たちのファッションにも独特の色合いが見られるような気がします。






韓屋村のなかには小物屋さんもたくさんあります。
韓国独特の装飾をほどこした鏡や髪飾りなどのアクセサリー、扇子、インテリア、人形等々…。

通りの雰囲気に合ったお洒落なカフェやアイスクリーム屋さんもたくさん見かけました。
日差しがあるので、韓服をきて歩くなら日が陰ってくる午後がおすすめ。
わたしたちは3時ごろからゆっくり見て回り、そのあと夕飯をたべにいきましたニコニコ


韓服を着ていると景福宮等の宮殿は入場が無料になりますよ!!
ただし、利用できる時間はわりと早いので
ご注意です。



みなさんもぜひ、韓服をきて韓屋村や宮殿を歩いてみてくださいね~爆笑


読んでいただきありがとうございました!
 

韓服レンタル屋さん
(oneday hanbok)
http://www.onedayhanbok.com/



【かほのソウル大留学ブログ】
http://ameblo.jp/kaho-okadaa/

【インスタグラム】
http://instagram.com/okada.kaho



【韓国観光公社 在韓日本人ネットワーク】

韓国観光公社在韓日本人ネットワークのブログ:http://ameblo.jp/ktojapannetwork/

韓国観光公社在韓日本人ネットワークのフェイスブック:https://www.facebook.com/japannetwork