ビルディバイドテリトリー紹介編(その18/ブースター第10段編) | うたかた一発劇場/Bubble Shot Theater

うたかた一発劇場/Bubble Shot Theater

勝手気ままなゲーマーブログ、うたかた一発劇場/Bubble Shot Theaterにようこそ。
ゲームやその他もろもろの140文字では到底語りきれないことを書いていくブログになっております。

注意

05/18投稿時点で全種類公開されているのかわかりません

 

こっちではぼっち・ザ・ロックも出たらしいですよ…

 

とりあえず現状で4種類までは公開されているので

そこまでは記事に出す。

 

というかURが全然出てないからな…

 

ストラグルストライカー IV N
6コスト(青0白0)
対応エース:闘技者
収録弾:ブースターパック第10弾

[ターン1回][起動、クイック]切削1:そのカードが☆なら相手のユニットを
総コストが異なるように望む枚数対象にして、全対象をレストする。


対応エースはコチラ

†ファイティングブレイカー† シオン SR
ユニット:エース
種族/人間
称号:闘技者
6コスト(青3白1) 5500/2
収録弾:ブースターパック第10弾

[自動/登場時]スカウト3。
[覚醒/闘技者][自動/相手のエンドフェイズ開始時]
このターンにあなたがダメージを受けていないなら、相手プレイヤーに1ダメージ。

 

本来ショットトリガーはライフに眠っていて欲しいものだが

ついにデッキからショットトリガーを使えるように。

相手の盤面にコスト3,4,5,6と並んでいたら一気に眠らせられます。

そしてダメージまで飛ばすという。

 

赤壁の大河 N
6コスト(白0赤0)
対応エース:蜀漢王
収録弾:ブースターパック第10弾

[自動/自軍アタックフェイズ開始時]
【ブリッツ】を持つユニット1体までが対象。ヒット+1。
[自動/総コスト5以上かつ【バーサーク】を持つユニットの攻撃宣言時]
相手ユニット1体が対象。対象を手札に戻す。
[自動/自軍エンドフェイズ開始時]
【ブリッツ】か【バーサーク】を持つユニット1体が対象。対象をスタンドする。


対応エースはこちら

神算鬼謀(しんさんきぼう) 諸葛亮
ユニット/エース、バスター
種族:人間
称号:蜀漢王
6コスト(白2赤2) 7000/2
収録弾:ブースターパック第10弾

【ブリッツ】【バーサーク】
[覚醒/蜀漢王][自動/ヒット3以上で攻撃宣言時]
あなたの山札を上から3枚公開してよい。
その中から【バーサーク】を持つカードを全て手札に加える。
(残りはリムーブする)

 

前作のストラクチャーの白赤は5コスト以上の【ブリッツ】に焦点が当たっていたが

今度は5コスト以上の【バーサーク】に着目。

テリトリーの効果で5コスト以上の【バーサーク】持ちは

・攻撃宣言時相手を1体手札に戻す

・1体だけだがターン終了時「再起」する

のは面白い。

まあでも攻撃前には「自分のヒットを上げてから」だよね。

 

大空洞の司令塔 N
5コスト(赤0)
対応エース:緋将軍
収録弾:ブースターパック第10弾

[永続]あなたの手札の赤を持つカード全ては【エヴォル{6コスト(赤6)}】を持つ。
[永続]あなたがプレイした総コスト3以下の赤のコマンドが解決され墓地に置かれるとき
代わりにそれをレストでエナジーゾーンに置く。
※解決され:プレイでもコピーでも構わず発動できたらということ
 打ち消されたらエナジーゾーンにおけません


対応エースはこちら

破竹の将星 アルタミラ SR
ユニット:エース
種族/人間
称号:緋将軍
5コスト(赤5) 5500/1
収録弾:ブースターパック第10弾

[永続]ブロック不可
[覚醒/緋将軍][自動/破壊時]

自軍墓地の総コスト3以下の赤のコマンド1枚までが対象。
対象をライフゾーンの先頭に置く。

 

深き森のアガルタ(コマンドカード)からエース参戦。

※ショットトリガー、自軍エナジーゾーンから3コスト以下のユニットを場に出す

他のカードゲームから言うなら赤のコマンドが「チャージャー」になるってこと。

そして赤のコマンドには自軍のエナジーを増やすコマンド(2コスト)もあるので

それだけで2点もエナジーが増えると言う。

デカブツを6コストでなんでも出せるのもそうだが強くないか?

 

魂霊招来・百段御明(こんれいしょうらい・ひゃくだんあかし) N
5コスト(黒0赤0)
対応エース:白狼姫
収録弾:ブースターパック第10弾

{ゲーム開始時}手札7枚、エナジー0枚
[永続]手札上限なし、メインフェイズ中に追加で1枚エナジーを置ける。

※本来はエナジーは1枚置けるのですがこのテリトリーは2枚置けます

[永続]各ターン1枚しかカードをプレイできない。
[自動/アタックフェイズ開始時]以下を1つ行う。
・あなたの墓地から「[B]でない黒ユニット」と「[B]でない赤ユニット」を1枚まで手札に戻す。
・切削3してテリトリーを閉じる。


対応エースはコチラ

白狼衆の伝承者 朝顔 SR
ユニット:エース
種族:人間
称号:白狼姫
5コスト(黒1赤3) 5500/1
収録弾:ブースターパック第10弾

[ターン1回][起動/ノーマル、1コスト(赤1)]このユニットは+3000。
[覚醒ターン中/白狼姫][起動/ノーマル、このユニットをレスト&手札-2]
相手ユニット全てにこのカードと同じだけのダメージを与える。

 

テリトリーを意図的に「閉じられる」テリトリーがついに登場。

覚醒している状態だとカードは1枚しかプレイできないが

テリトリーを裏返しにすることでカードの連続プレイが可能。

面白い使い方はできそうではある、が…?

 

今回はここまで。ココから下に全種類追記する。