zenonzard奮戦記(号外) | うたかた一発劇場/Bubble Shot Theater

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さて、スーパーヤバイLEGENDカードが飛んできた。

 

「エターナルフォースブリザード/相手は死ぬ、か?」

 

まあ、少なくともゼノンザードのミニオンでこのカードの除去に耐えられる奴はいない。

では聞こう。

 

3コストの召喚時効果で相手全てをBP-500して自分がライフ5まで回復、

さらに攻撃時BP500以下1体破壊して1ドロー

 

これってどう思う?

 

「明確にゲームぶっ壊れてるな。で、どんなカードだ?」

 

超神星龍ジークヴルム・ノヴァ(zenonzard版)

 

 

 

8コスト(赤3) BP900/DP2 LEGEND

 

[コスト軽減:赤]

※自軍フィールドにいる赤ミニオン1体につき、このカードのフリーコストを1軽減する

【召喚時】
他の自分の種族「ドラゴン」を持つミニオン1体を破壊できる。

そうした場合、自分のプレイヤーのライフを5まで回復し、

このターン中、相手のミニオン全てをBP-500する。

【アタック時】
相手のBP500以下のミニオン1体を破壊できる。

このミニオンに「コア」が付与されている場合、自分はカードを1枚引く。

 

ちなみにバトルスピリッツ版はこう

 

 

 

「…えーっと、リバイバル前とリバイバル後の能力が混じってないかこれ?」

 

そんな気がするなこれ。

リバイバル後の光臨時能力(BP20000まで選んで破壊)が召喚時に、

リバイバル前のアタック時効果(BP10000以下を1体破壊)がアタック時になったような。

というか…明確にゼノンザードの火力じゃないんだよな。

 

というかこの火力がおかしい理由を明確に言おう。

 

『火力のコスト計算がおかしい』上に

『現時点で耐性を持つカードが一枚もない』

 

ことでしょう。

 

「で、このカードで除去可能なBPってどのぐらいだ?」

 

BP1600まで返しのターンで破壊可能。

逆に言えば指定されないBP1700以上なら耐えられる。

 

「…BP1300に+300の加護をつけてそれでも1ターン持たないのか。この数値って単体で達成可能なBPトップ2だぞ。」

 

うん。ヤクーツォーク焼かれて解ったもん。安全圏がBP1700だって。

 

「異常値過ぎる。」

 

①火力のコストの計算がおかしい

 

まず相手全てにBP-500、この時点で既に異常値。現状の火力だと

単体:4コスト(赤1)でこのターン中-600

全体:7コスト(赤2)で‐300

このあたりが基本だ。この2つはマジックだからケイローンのフォースを使えば

コストを2減少できる。その上でココで書いた『全体:7コスト(赤2)で‐300』を2連射って感じだ。

この時点で14コストの除去能力だけど、若干それより低いので11コストの火力。

でさらにライフを5に回復できること、これ恐らく2~3コストはあるんだ。

 

で、召喚時のバーン効果は

フレイザウラー(召喚時/変形時):単体-500/全体-300

が最高値だったんだ。これを楽々超えてきた。

 

さらにコスト軽減で3コストで召喚できる。しかもドラゴンには0コストのものが出てきた。

つまり3コストの効果で賞味14コストの効果を発動できるんだ。

 

「すでに計算がおかしいな。」

 

②現時点で耐性を持つカードが一枚もない

 

Forbidden環境になるまでに、耐性を持つカードは生まれた。

Forbidden環境時点で

指定できない、手札またはデッキに戻らない、破壊されない、

除外されない、マナゾーンに送られない、レストしない

カードは存在している。

 

だがまだ「効果によってBPが減少しない」という所為バーン耐性だけは生まれていないのだ。

この誰一人として耐性がない効果がココまで強くなることが最たる問題。

さらに全体効果なので指定できなくても関係はない。

 

完全にCode Of Jokerの再現になりそうで怖い。

 

で、よくあるコンボが…

(注:ケイローン環境下)

6-2コスト(赤2)、サモンゴレイム使用、自軍の場にSトークンが5体生成

(OwO) (OwO) (OwO) (OwO) (OwO)

0コスト、Sトークンを1体押し出してブレイドラ召喚

(O-O) ( OwO) ( OwO) ( OwO) ( OwO)/~~  ≡(TwT)

8-5コスト(赤3)、Sトークンを押し出して超神星龍召喚

ブレイドラを破壊して全体-500

龍 \(OwO)/ \(OwO)/ \(OwO)/  ≡(TwT)

 

ここまでで7コスト(赤5)しか使ってないんですよ…

だからあと3コストで

・1コストの加護を超神星龍につける

・2コスト(赤1)で1体-600

・2コスト(赤2)で1体-300&1体-200

まで可能。特に真ん中の選択肢だと単体1100バーン、この時点でBP1600のミニオンが

超神星龍のアタック時破壊効果(BP500以下)の射程圏内に入る。

 

というかバーンダメージ1100って数値が異常なんだ。

 

「で、耐え切る方法はあるのか?」

 

現実的ではないけど3つ。

 

①「暴食」ギュスターブの召喚時効果で自身のBPを1700以上でスタートする

 

召喚時効果だから2回連続発動は可能。でも出したところででかい効果なしミニオンでしかない。

 

②「双角樹」ツインホーンツォークにBP+300の加護をつける

 

単体1800まで上昇可能。指定できないミニオンではあるがDPは下がる

 

③「カナタナの剣豪」ムオウでそもそも召喚時効果を発動させない

 

でもマジックは使えるのがたまにキズ、というよりメガトンハンマー一撃で蒸発する。

 

こんなところだろうね。正直ヤクーツォーク出して安心してたら

 

「お前のキースピリットは破壊した!(by馬神 弾)」

 

って言われたときには

 

「…待ってくれ計算おかしいだろそれは(滝汗)」

 

ってなったもんなぁ。ということで…自分もこれ使ってみるか。