JTB私鉄時刻表 関西 東海 2024 | かはちっちのとりあえずあっとランダム

かはちっちのとりあえずあっとランダム

鉄道(写真・私鉄時刻表)、モータースポーツ(四輪)、写真などなどざっくばらんにゆらゆらと更新してます

私鉄時刻表研究、かなり暖めてしまいましたが(^0^;)、今回は番外編として『JTB私鉄時刻表 関西 東海 2024』をご紹介します!

 

 

基本データ

発行日:2024年4月1日

発行:JTBパブリッシング

印刷:佐川印刷

体裁:B5判、680ページ(本文640ページ+ニュース・特集40ページ)

定価:2,200円(税抜)

 

今回のJTB私鉄時刻表は、2024年3月の名鉄・近鉄のダイヤ改正及び北大阪急行の千里中央~箕面萱野間延伸をメインに、関西地方及び東海地方の私鉄の時刻を掲載したものです。また、別途特集として北陸地方の私鉄時刻も掲載されています。

ページ数はJTB時刻表よりも少ないものの、私鉄各社の時刻を取り扱っている影響かお値段もそれなりの価格となっております(^_^;

 

カラーは8ページと裏表紙の計9ページとなっており、各社の主要車両紹介と路線図、時刻表の使い方が掲載されています。

 

カラーページの後はニュース及び特集ページとなり、

・JTB私鉄時刻表ニュース

・主要私鉄の停車駅案内

・お得なきっぷ

・北陸地方私鉄各社時刻表、運賃

・主要私鉄の編成、座席案内

・会社別、路線別索引

の順に掲載されております。

 

特集ページが終わると本文(9ページ~)となり、名鉄から始まり、東海から関西の順に私鉄各社の時刻及び運賃が掲載され、最後は山陽電気鉄道となります。

本文の掲載方法はJTB時刻表に準じており、JTB時刻表に慣れている人にとっては違和感なく読むことが出来ます(^_^)

また、名鉄の特徴でもある種別変更についても見事に表現されております(^0^)

 

かつて、名鉄及び関西大手各社も揃って独自の時刻表を発行していた時期がありましたが、今では近鉄時刻表を残すのみとなり寂しい限りでありました(T-T)

今回、本時刻表が発行されたことにより、久し振りに各社の時刻を冊子で確認できる機会が出来たことは非常に喜ばしいことであります(^0^)

今後は東海以西の西日本全域に拡大の上、定期的に発行されていくことを願ってやみません。

 

これにて私鉄時刻表春の発売ラッシュ2024の各誌紹介は終了となります。

私鉄時刻表研究、次回は全くの未定であります(^_^;

 

こちらもご覧ください↓

私鉄時刻表研究室

(スマートフォンからの閲覧は文字化けする可能性があります、御了承ください)