2024.3.2 「特別貸切列車 秩父路快速」 乗車。 | かはちっちのとりあえずあっとランダム

かはちっちのとりあえずあっとランダム

鉄道(写真・私鉄時刻表)、モータースポーツ(四輪)、写真などなどざっくばらんにゆらゆらと更新してます

本日(3月2日)、秩父鉄道さん主催の「特別貸切列車 秩父路快速」の乗車ツアーに参加してまいりました!

 

熊谷~御花畑間を2時間かけて巡る快速(?)ツアーでありましたが、秩父鉄道のディープな部分をたっぷり味わうことが出来、とても面白い一時を過ごすことが出来ました(^0^)

 

※ 諸般の事情により、本ツアーレポはこの回一回のみで終了とさせていただきますm(__)m

 

熊谷にて、今回は7800系7801編成が担当します

 

秩父鉄道"秩父路快速"きっぷ(左上)※一日乗車券となっています

参加者証(左下)

指定席確認票(右上)※指定された座席はヒミツです(^0^;)

彩の四季を彩るお弁当(右下)

この他、ノベルティや構内配線図、お茶が配られました

 

「秩父路快速」ヘッドマーク

 

寄居で停車

 

野上にも停車

 

長瀞では急行を先に通しました

 

貨物駅の武州原谷にも停車、貨物とすれ違いました(^0^)

 

ここで「彩の四季を彩るお弁当」をいただきます

熊谷にある台所やさんの特製、ボリュームもありとても美味しくいただきました(^0^)

 

いよいよ終点の手前、秩父に到着

ここからは「各停 御花畑」行きとなります

 

終点御花畑に到着

到着ホームは2番線、こちらは西武鉄道の管轄で秩父鉄道の車両は通常入線しないのでこの風景は貴重です(^_^)

 

しばしの間撮影会が行われました。

行先表示のリクエストが受け付けられ、様々な行先表示を見ることができました(^0^)

今回は2つご紹介、こちらは「急行 行田市」行き

 

こちらは「急行 広瀬川原」行き。

貨物駅(車両基地併設)の表示が登録されていたことに驚きです(@_@)

 

こちらは7500系(7506編成)との並び。

御花畑駅での秩父鉄道の車両同士の並びは貴重デス

 

貨物との並びも撮影できました(^0^)

 

いよいよツアーも終了へ

最後に1番線に回り武甲山をバックに撮影

 

最後に、楽しいツアーを企画された秩父鉄道及び美味しい弁当を提供いただいた台所やさんに多大なる感謝を申し上げますm(__)m