上毛電気鉄道800形、2月29日運行開始。 | かはちっちのとりあえずあっとランダム

かはちっちのとりあえずあっとランダム

鉄道(写真・私鉄時刻表)、モータースポーツ(四輪)、写真などなどざっくばらんにゆらゆらと更新してます

昨日(2月14日)、上毛電気鉄道から新型車両800形(元東京メトロ日比谷線03系)が2月29日から運行が開始されることが発表されました(^0^)

 

上毛電気鉄道のニュースリリースはコチラ

新型車両800形の運用開始について(令和6年2月14日更新) 

 

それに伴い、報道機関向けに公開が行われました。

上毛新聞の記事はコチラ

 

上毛新聞の記事によると、大胡電車庫にて800形と廃車となる700形との並びの撮影会があったとのことです。この写真から、廃車となるのは716編成と確認できます。

 

上毛電気鉄道700形716編成

2023年4月1日 桐生球場前~天王宿(再掲)

 

716編成は元京王井の頭線3000系の中間車を先頭車化改造したものであります。

先頭車化改造した編成は715~717編成の3編成あり、今年度以降導入される800形も3編成であることから、先頭車化改造した編成から置き換えとなるのかなと感じております。

 

なお、今週土曜日(2月17日)には事前申込制の 「新型車両800形(旧東京メトロ03系)」写真撮影・先行乗車会 が予定されており、沿線も賑やかになりそうであります(^0^)

 

本日はこれにて(。・_・)ノ