2022.12.29 水上91号~一昨年のリベンジ。 | かはちっちのとりあえずあっとランダム

かはちっちのとりあえずあっとランダム

鉄道(写真・私鉄時刻表)、モータースポーツ(四輪)、写真などなどざっくばらんにゆらゆらと更新してます

昨年の撮り鉄納めは12月29日。

その1年前の同じ日は、折角上牧へ雪の上越線を撮りに行ったのに、臨時特急水上91号が走っていることを把握しておらず、折り返しの回送を後追いでしか撮影出来なかった痛恨の一日でありました(^_^;

 

1年前の記事はコチラ

 

今回は同じ轍は踏むまいとキッチリ運転時刻を確認の上、上牧へ向かわせていただきました(^^ゞ

 

しかしながら、当日まで心配だったのは「雪」でした。

というのも、12月23日頃までは新潟の海沿いでは大雪になったにもかかわらず、湯沢や群馬北部では雪が殆ど積もらない状況で、これは雪の無い撮影となるかなと思っていました(>_<)

ところが、クリスマスの声を聞く頃には群馬北部も雪が積もりだし、当日はキッチリ雪の積もった状況で撮影することが出来ました(^_^)

 

(以下全て、2022年12月29日 上越線後閑~上牧間で撮影)

 

 

JR651系OM204編成 水上91号

 

3月のダイヤ改正で651系の定期運用が終了となることが確実になり、臨時特急の水上91、92号も651系での運用が最後となることが濃厚です。

そのため、最後となるであろう雪景色とのコラボをカメラに収めようと私の他にもカメラマンさんが数名いらっしゃいました(^_^)

 

すこし場所を移して、折り返しの回送も狙いました。

 

JR651系OM204編成

 

これで雪煙が上がればなお良かったのですが・・・それは欲張りすぎですね(^^ゞ

 

ということで、無事にリベンジを達成でき、大満足の撮り納めとなりました(^^)v