211系側面方向幕コレクション~湘南新宿ライン編~ | かはちっちのとりあえずあっとランダム

かはちっちのとりあえずあっとランダム

鉄道(写真・私鉄時刻表)、モータースポーツ(四輪)、写真などなどざっくばらんにゆらゆらと更新してます

211系側面方向幕コレクション、2回目は湘南新宿ライン編です!

 

新前橋電車区の211系は、2001年12月~2004年10月までの間、湘南新宿ラインにも投入されておりました。

2001年12月の湘南新宿ライン運転開始時は、211系やE231系の他にも115系(2002年7月まで)、215系、E217系(215系、E217系は新宿以南の運用)により運行されており、バラエティに富んでおりました(^_^)

なお、この当時は115系は言うに及ばず、211系やE231系もグリーン車はついていませんでした。

その後、2004年10月のダイヤ改正でE231系グリーン車つき編成に統一され、現在へと至ります。

 

前置きが長くなりましたが、211系湘南新宿ライン方向幕をお楽しみ下さい(^0^)

 

1 東海道線~高崎線

 

 

小田原

 

 

国府津

 

 

平塚

 

 

籠原

 

 

高崎

 

前橋

 

方向幕では「新宿経由」と記載されますが、「湘南新宿ライン」の文字は記載されませんでした。

東海道線~高崎線の列車は、原則として快速で運転され、方向幕も快速と普通の2バージョン用意されていました。しかし、このミニチュアでは前橋行きだけは普通バージョンしか収録されておりません。

鉄道ファン2011年11月号の「湘南新宿ライン10周年」特集によれば、2001年の運転開始時から前橋まで運転されていると記述されておりますが、当時の時刻表を確認する必要があります。

 

2 横須賀線~宇都宮線

 

逗子

 

大船

 

大宮

 

小金井

 

宇都宮

 

黒磯

 

横須賀線~宇都宮線の列車は、普通列車のみの運行であったことから、快速の幕は用意されませんでした。宇都宮線方面は通常の幕と同じく誤乗防止のため行先部分が緑地となっています。

面白いのは、1本だけ存在していた大宮行きが緑地となっていることです。扱いとしては宇都宮線直通だったため、他の行先とあわせて緑地になったものと推測されます(通常の「大宮」幕は白地)。

 

おまけ

 

この電動側面方向幕ですが、反響が大きく「欲しい!」というコメントも寄せられております。

しかしながら、8年以上前に発売されたものなので、現在では中古を探すしか方法はなさそうです(>_<)

ちなみに、電動側面方向幕はこちらの「指令器」を使ってリモートで操作します(^_^)

 

指令器

 

こちらも、実際に乗務員室にある指令器の形を再現しております(^_^)

 

211系側面方向幕コレクション、最終回はレア表示編をお送りします(。・_・)ノ