成長を感じた研究会 | かぐやの笑顔日記@今よりちょっと豊かな日本へ

かぐやの笑顔日記@今よりちょっと豊かな日本へ

筑波大学体育専門学群4年の竹之内大輝です。
大学1年からブログを書き始め、「今よりちょっと豊かな日本」を目指して発信しています。
体育スポーツ経営学を専門に学び、初等・中高保健体育教員免許取得中。学校と地域をつなぐ役割を果たしたい。

お疲れ様です。


今日はめちゃくちゃ充実していたのに非常に長い1日でした。


筑波附属小にて公開研究会があり、去年は驚きの連続でふわふわしたまま終わってしまいましたが、今年は1年経って色んな授業を受けた上での研究会だったので、自分なりに俯瞰して批判的に考えることができました。



全国から数千人が集まるこの研究会はすごい。。。


が、その附属小学校でやられていることが全てではないし、ベストではないし、より良い授業を目指して教育を研究していく姿勢が何よりも大切だと感じました。




それにしてもやはり子供たちのパワーには圧倒されましたね。。。



授業も発表会もイキイキとしてて。。。





それは流石としか言いようがありませんでした。





雨で今日のシングルスの試合は中止になっていたのでありがたかったです。


そのため、夜ご飯は久しぶりに初等の数人で行きました!





全員去年のスイパラメンバー😂


懐かしいし久しぶりすぎて嬉しかったですが、非常に深い話をして、僕は滅多に感傷的にならない人間なのですが、なってしまいました。




そのくらい重たい話ではありました。




けど人に話すとスッキリすることもあるので、やっぱ包み隠さず話すことは良い時もあるなと思いました。




帰りの電車の中でも研究会の話や、幸せについての話などひたすら考えることをやっていたので、疲れちゃいました。




あ、夜ご飯の場所はつくば駅にあるサイゼリヤでした〜😏







まーたご飯行きたいなーと思いました。語りたい!



カラオケにも行きました。少し発散。感傷的な気分を浄化した。






明日朝から試合ですのでもう寝ます。

それでは!!!