この季節の”残留塩素”→影響と対策 | カッサーラの街(珪素&ケイ素の街)

カッサーラの街(珪素&ケイ素の街)

美容と健康のCassa'ra。ここはカッサーラの使い方(基礎編・応用編)のコミュニティ広場です。

カッサーラ工房お問合せメールアドレス
kennyg1132@yahoo.co.jp

カッサーラの街にようこそ!(^^)

 

今日の横浜は曇りの天気ですくもり

 

今回は”この季節の”残留塩素”→影響と対策”について述べます。

 

先ず水道水に含まれる残留塩素濃度は1年中通して同じ量ではありませんにっこり

 

 

日本の水道法では残留塩素濃度は

 

家庭用水道水0.1mg/1L以上

 

営業施設向け水道水0.2mg/1L以上

 

営業施設とはスーパー銭湯、プール、循環型温泉等ですニコニコ

 

これらのことで注意すべき点は

 

残留塩素濃度基準が

 

0.1以上とか0.2以上となっていますので

 

発がん性物質と言われる次亜塩素酸ナトリウムを入れ過ぎても問題無しなんですポーン

 

多量に入れることは

 

気温が高くなれば菌が繁殖し易くなるため、ある意味味仕方ありませんえーん

 

特に5月以降、浄水場では菌や藻の繁殖を抑えるため

 

浄水場では多量の次亜塩素酸ナトリウムが投入されていますゲッソリ

 

<高濃度残留塩素水の影響>

水当たりを起こし易い水になりますおばけ

 

冬場のようにそのまま水道水を飲むとお腹を壊しやすくなりますえーん

 

おそらく腸内細菌もビックリ!ゲッソリ

 

皮膚や髪へのダメージが大きくなりますおばけ

 

特にアトピー皮膚炎の方は5月以降、

 

シャワーや湯舟に浸かるとチクチク痛く感じると思います滝汗

 

<高濃度残留塩素水への対策>

竹炭など対策は多々ありますが、時間とコストを考えると

 

最も手っ取り早いのはレモン汁(ビタミンC)ですウインク

 

飲み水ならスポイト1滴位、お風呂ならスプーン1杯を入れるだけ口笛

 

 

<おまけ>

高価な浄水器を使っているから安心???

 

残留塩素だけではなくミネラルも除去されますおばけ

 

また腐り易い水になりますおばけ

 

スーパー銭湯、プールに行って健康???

 

特に週末や夏休みなど混雑する季節、

 

多くの営業施設は

 

平日の10倍以上の次亜塩素酸ナトリウムを投入しますゲッソリ

 

これは白癬菌(水虫)、タムシ、ノロウィルス、レジオネラ菌等のキャリア対策のためですえーん

 

なので、これらの施設に行くと、より皮膚や髪が傷むんですガーン

 

ですから自宅のお風呂が最適な湯治場なんです爆  笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カッサーラ仲間は健康な身体づくりと笑顔の輪を拡げます!

浮き浮きわくわく愉快なカッサーラの旅はまだまだ続きますニヤリ

 

【カッサーラ工房取り扱い製品はこちら】

      ↓

カッサーラ製品一覧とお問合せはこちらをクリックして下さい。

 

【お問合せはこちらまで】

      ↓

kennyg1132@yahoo.co.jp

 

【カッサーラ工房携帯番号】

      ↓

080(8041)9102

 

カッサーラ工房公式ホームページ現在工事中です・・・m(--)m

 

-----------

ほうれい線(左右の変化)