取り木にチャレンジ? | 子供は年子で自閉スペクトラム症♡分子栄養学で肉芽腫性乳腺炎を完治させた燿夜(カグヤ)の記録

子供は年子で自閉スペクトラム症♡分子栄養学で肉芽腫性乳腺炎を完治させた燿夜(カグヤ)の記録

関西在住の燿夜です。
2021.6肉芽腫性乳腺炎になる。

第1子レオ→小1支援級男子。
第2子アミ→年長女子。
二人とも発達支援センターで自閉スペクトラム症の指摘あり。

サプリメントiHerb紹介コード→DMG0239
割引になるので良ければ自由にお使いください

意を決して!!

取り木にチャレンジしようと思ってますキョロキョロびっくりマーク



一回やってしまえば簡単なのかもしれないけどハードル高い…

でも挿し木で増殖が難しい子達もいて泣くうさぎ

イランイランの木。ナツメの木。を取り木して増やしたいですラブラブ


昨年の我が家のイランイランの開花の様子↓




イランイランは花芽飛ばしたくないしな…取り木する部分があるだろうかガーンはてなマーク木の状態をチェックしてから考えたいと思いますアセアセ




取り木するための道具で、接木刀(ナイフ、小刀)というのを購入しました爆笑!!

自分どこに向かっているんだろう笑い泣き!?





イランイランも挿し木で増やせるといいんだけどねぇ。

挿し木で増やせるって書いてあるんだけど、挿し木に挑戦までの情報は出てくるけど、その後の成功例が全く出てこない笑い泣き笑

あと、挿し木で増やした苗がメルカリでも一切出てこないびっくりマーク

成功率低いのレベルの話ではなく、挿し木自体が難しいと思ってます…(増殖法挿し木って書いてあるけどね)





フェイジョアの挿し木についても色々調べているんだけど…

教科書には緑枝挿しを推奨しているのに、経験者は口を揃えて茶色の硬い枝が成功率が上がると言っておられます驚き

フェイジョア栽培なんかも国内ではかなり歴史が浅いと思うので、ま…教科書なんてあってないようなもんだろう…




余談で前も書きましたが、

イエローストロベリーグァバの挿し木でググると、私のブログが出てきます笑い泣き笑

調べようと思ったら自分のブログ出てきた笑いっていうタラー

挿し木の成功率がイエローストロベリーグァバもあまり良くないと言われてるけど、結構成功しちゃったって内容ですキラキラ

ただやっぱり挿し木の成功率が低いと言われる植物は、環境で左右されるんだろうなという感じですね…

昨年イエローストロベリーの挿し木がほぼ成功した私が、今年は結構脱落しております笑い泣き笑

ここの「なぜ?」を解明しない限りは、成功率を上げることは難しいと思ってますアセアセ