いちじくレディブラック | 子供は年子で自閉スペクトラム症♡分子栄養学で肉芽腫性乳腺炎を完治させた燿夜(カグヤ)の記録

子供は年子で自閉スペクトラム症♡分子栄養学で肉芽腫性乳腺炎を完治させた燿夜(カグヤ)の記録

関西在住の燿夜です。
2021.6肉芽腫性乳腺炎になる。

第1子レオ→小1支援級男子。
第2子アミ→年長女子。
二人とも発達支援センターで自閉スペクトラム症の指摘あり。

サプリメントiHerb紹介コード→DMG0239
割引になるので良ければ自由にお使いください

いちじくレディブラックの挿し穂が届きました爆笑ラブラブ




てことで早速挿し木にグリーンハート

上の切り口はこの後少し乾いてから、病害予防の殺菌剤トップジンMペーストを塗布しますよ↓

我が家では現在レディグレイも挿し木して頑張ってるので、レディ姉妹はブラックとグレイの二品種になりました爆笑ルンルン






他のいちじくの挿し木さんの現在の様子ですニコニコイエローハーツ

バナーネ↓



 


サンミッシェル↓勢いが飛び抜けておる。樹勢強そう驚きアセアセ

樹勢強い🟰少し育てにくいです。

木が大きくなるだけでなく、樹勢が強い子は木の成長の方に栄養が優先され、結実が遅くなる傾向があります。


有名どころではビオレソリエスもそうですねニコニコスターなかなか結実しないので幻のいちじくと言われています笑い泣き

そういった品種は鉢植えで根を制限してあげると結実しやすいと言われてますよお願い花 






続いてセレスト↓

こちらも勢いがいいですが、おそらくこの子は樹勢が強いんじゃなくて耐寒性が強いので、この時期他の子より成長が進むんじゃないかと推測しています。


この子、昨年の酷暑の影響で秋果の収穫が不作に終わったと聞いております。我が家でも秋になってもなかなか肥大化せず、晩秋にようやく収穫できたものもありましたが、肥大化出来なかった子もいました…

おそらく昨年の酷暑と残暑が遅くまで続いた、暑さの影響ですショボーン

耐寒性に優れている🟰暑さには少し弱い可能性がある。

てことで、昨年のような酷暑の年や、これから温暖化するんだったら寒い地域で本領発揮するんじゃないかと考えられます。(自論です)



さてお次はこちらも勢いがまぁまぁ良い感じのドーフィンさん照れ

さすが日本に馴染みがあるだけに、日本の気候に適した品種です爆笑ルンルン





あとはゆっくり成長してます、サルタンさんピンクハート





穂先で小さい穂木しか採れず無理かもと思ったけど頑張ってるダルマティさん↓ラブラブ







みんながんばれお願いグリーンハーツ




日本の中でも極端に暑い地域や雪国なんかでは、

品種選びの際に、とにかく耐寒性耐暑性で選ぶと失敗が少ないと思いますおねがいキラキラ





一本持っとくと、剪定や挿し木の際便利ですウインクキラキラ