特養面会、うま夫の語りかけ… | ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ実家に移住後のアラフィフ生活です

木曜日

うま夫と二人で

義母の面会に行きました

 

看取り期に入ってから

義母の様子は

上がったり下がったりで

でもやはり

流れとしては

どんどん下がっているように見える

 

前回は

ベットから起きることなく

ほとんど眠っていたし

今回は

車椅子に乗ってはいたけれど

やはりほとんど眠っていた

 

ただ

見ていて

どこか痛いとか苦しいとかは

なさそうで…

 

思えば数年前までの

在宅介護中

 

「痛い痛い痛い!」

痛みを散々訴えていたので

<過去記事参照:2022/05/14『湿布が効かないのは?』>

 

今は

大丈夫そうで

良かったなぁ~…と思う

 

うま夫は

義母の手を握りながら

「来たよ…オレだよ…どうだ?わかるか?」

などと

優しく話しかけるも

義母の反応は無く…

 

 

そんな

うま夫の姿に

在宅介護では色々あったけれど

 

結局は

母親思いの息子だなぁと感じる…

 

反応が無いので

「聞こえてるんだろ?狸寝入りかっ!?」

などと

うま夫は冗談もツッコミつつwww

 

まぁ

義母の狸寝入り

ってヤツには

うま夫は介護で

散々振り回されていたのでwww

(『狸寝入り』エピソード書いたっけかな???義母は在宅介護中、拗ねると寝たふりをして、うま夫の言葉を一切無視するという行為をし翻弄したのであった…)

 

しかし

うま夫のそのツッコミに対する

義母の応答は

寝たふりではなく

本当にもう無い…

 

 

さてさて今回

 

義母が着ていた洋服は

タケコ叔母さんが

義母の好きそうな柄を

選んで買って来てくれた服だった

 

タケコ叔母さんが面会の時に

この服を着ているとは限らないので

 

タケコ叔母さんにお見せしようと思い

その姿をスマホで撮った

 

とは言え

なんとなく

病人?の姿を写真に撮るのって気が引ける…

まぁ車椅子だし

顔色も良かったので

ギリセーフってな気持ちで…

 

 

今回の面会は

結局

義母は眠ったままで

目を開ける事はなかった

 

帰りがけ

スタッフの方から

義母の様子は

さらに一段階

下がったようだと報告を受け

 

今後の面会は

予約不要で

時間も10時から16時の間なら

制限は無しだと言われた

(通常は面会時間は1時間)

 

私から見れば

ただずっと眠っているだけで

特に具合が悪そうには見えず

危機感はまったく

感じないのだけど…

 

うま夫:「こんな状態が続いて…そのままあの世に行くのかなぁ…」

 

私:「…だろうねぇ…」

 

うん

そんな感じなんだろうな…

 

次回は

タケコ叔母さんも一緒に

面会予定です

 

 

いいね・フォロー

いつもありがとうございます

感謝ですm(__)m