更年期障害その後 | ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ実家に移住後のアラフィフ生活です

更年期障害

 

過去記事で

何度かその症状の苦しみ悲しみを

ツラツラと書いてきたのだけど…

<過去記事参照:2022/04/15『ギックリ腰…そしてうま夫は踊る』>

 

そもそも

いつ頃からその症状が出ていたのか…

 

手の指の関節が

謎に痛くなり始めたのが

その始まりだったような気がする…

 

それは確か

母の介護中だったから

2018年頃かなぁ…???

 

さらに

身体中の関節がギシギシし始めて

ガチガチに硬くなり

そして肩も上がらなくなり(五十肩?)

 

バネ指だの

ヘバーデンだのも発症!

そう

指が曲がりっぱなしになった…

 

絶望感を味わったけれど

病院が怖すぎて病院に行かず(>_<)

(老後周囲に迷惑かけるタイプですね)

 

自力でなんとかなるんじゃないかな~?

などと

指のクルクル体操などを地味に続け

一応

エクエルとか飲んで過ごし

(エクエルの効果はイマイチわからんかったナ…つかお高い…指もだけど財布が痛い…)

 

五十肩・眩暈・ほてり・疲労感・身体中の謎の痛みは

もはや放置!

 

ちなみに

一番辛かったのは

突然やって来る

膀胱炎のような症状だったナ…

 

膀胱炎の薬とか

試してみたりもしたけれど

特に効果は感じられず

不快なムズムズにはガチで悩まされた~

カイロあっため作戦だけ

ほんの少し効果を感じたけど

特効薬は無かったなぁ

(病院に行けばあったかもしれない?)

半日?くらいでなんとか治まる感じで

四六時中苦しむってワケではなく…

なんか思うに

ストレスや疲労が

引き金だったような気がする…

 

謎のイライラにも

悩まされた…

特に理由もなく

突然イライラするのだ

 

そーゆー

メンタルがピリピリしている時に

うま夫は

人にイヤガラセをしやがる

ヤツはイヤガラセ星人なので

イヤガラセをしないとシヌのだろう…

(小学生レベルのイヤガラセ)

 

私は耐えた

 

イヤガラセは腹立たしいけれど

それはいつものことなので

原因ではないことが

私の中では明確だった

原因はあくまで更年期障害だ

 

ここで怒鳴り散らすのは

八つ当たりってヤツだろう…

ガンバレ私っっっ

(いや…時々イライラ爆発させてたよ)

 

とまぁ…

そんな生活を

2018年くらいから続けて

 

現在

 

指、治ったよ(*'ω'*)

五十肩、治ったよ(*'ω'*)

膀胱炎のような症状消えたよ(*'ω'*)

 

去年の

ねこ家リノベや引越し作業中は

まだ様々な不調が出ていたけれど

 

気がつけば

アレ?

腕上がるなぁ~

とか

指真っ直ぐになってら~

とか?

 

この日からスッパリ治った

とかゆーのは

無かったとゆーか

気がつかなかったとゆーか…

 

まだ少し

眩暈イライラ倦怠感は

あるけれど

 

以前に比べれば

はるかに楽になったとゆーか

 

一番嬉しかったのは

やはり指かな

正直リウマチも疑ったのだけど

よかったぁあぁぁぁ~

 

 

更年期障害真っ最中の時

 

コレいつになったら終わるの?

つか終わるの???

 

とかゆー嘆きを

更年期障害仲間の皆さんと

よく話したけれど

 

私の場合は

5年だか6年だか…?かな?

 

ぅう…長かった

 

今は

 

毎日少しづつな感じで

運動をしている

(YouTubeってスゴイね楽しく運動出来る動画がたくさんあるのねユーチューバーの皆さんありがとう)

 

 

ブッチャケ

体調不良を理由に

更年期障害期間は

運動なんかマッタクやらなかった…

 

つかそもそも

運動は超面倒臭いのだけど

 

失った体力と筋力と骨密度と柔軟性

少しでも取り戻そうってなキモチだ

 

つか

体ギシギシの何が怖いって

怪我しやすいんですよね(>_<)

去年

脚立から転げ落ちて

エライ目にあった…(後遺症がまだ残る…涙)

 

とまぁ

 

体を整えて

 

4月にもなったし

 

冬の間

寒いからイヤだと放置した

ねこ家リノベの続きを

やろうかなって

思っています

 

いいね・フォロー

いつもありがとうございます

感謝ですm(__)m