橄欖いし の 席に着く | かぐわし 東北

こんにちは

 

 

 

誕生石を調べていたら

ペリドット

という名前に出会いました

 

 

 

 

聞いた事ある~ぅ

でしたし

お写真を見て

見たことある~ぅ

でした

 

今回のタイトルの漢字”橄欖”

そのペリドットの

和名

 

この書けそうで書けないかも…の 漢字は

カンラン

読むそうです

 

 

 

木偏なのね…

 

カンラン岩はマントルをつくっている岩石

だそうです

 

カンラン石とかちょっと知りたいナのお方は

こちらへどうぞ

「アポイ岳ジオパーク」公式サイト

アポイ岳ジオパークのテーマの

サブテーマA:

かんらん岩から大地の変動を学び楽しむ

の中にある

いろんな内容が興味深かったです

 

 

 

こちらのサイトには

高山植物や動物についての記載もあります

 

ナキウサギは

岩石がゴロゴロしているところにしか

生息できない…なんて

はじめて知りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カンラン

という音にも

ランラン♪と敏感に反応した喜多なごみ

 

遠視老眼ミックスでございますので

平仮名はすぐわかりましたが

漢字そのもののつくりは

よく見えない~

でした

 

 

 

 

ですが

前回もお伝えした通り

おめめ目よりも

ワタシのアップデートした? 左差し 

この

漢字だろうと感じました

 

そのまま

パソコンが表示したその漢字のまま

即座にオッケーOK

して

 

Enter

トンしましたので

(タイトルが)そうなりました

 

 

Enter とか トン

という語彙に

 

入力しながら

つい注目してしまった喜多なごみ

 

 

 

 

こう見えましても

 

上矢印

 

はい ここで

どのように見えてる?

思っているはてなマーク

ニヤリ

 

あなたさまのセリフです

 

 

 

こちらを訪問されるみなさんは

すでにもうイヤでも

劇団イッキ生ビール

お仲間です

 

 

脚本どおりに セリフ ト書 が

準備されておりますんですよ

 

 

知らなかった…

ですか?

 

 

もしかして

うすうす気が付いていた?

 

 

それとも

知っていたけど

とぼけるのが筋書だ口笛とわかっていたので

そのとおり

行動した

 

 

まあ気づき

そんなことをバラしたら

 

ダメよダメダメ…ラブラブ

 

 

 

 

みなさんはね

誰かさん(吾)の隠密同心チームなの

 

同志なの♥

 

隠密同心心得の条の掟(おきて)

お忘れか!!

元締めさまに

新たな

劇を飛ばされますことよ

 

 

あら

わたしとしたことが…

 

 

 

バラシちゃった…

 

新たな劇 だなんて…

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

いろんなとこの 漢字とか文字が

ヒジョウに気になる…

 

という

 

 

貴方様の独り言💛

すでに届いております

ウインク

 

 

 

 

 

わたしたちは

どなたかのために(層をなす吾の為に)

いろんなことを

予定通りに

やっちまってイマス

 

 

 

 

グラサンハート

 

 

 

 

 

では

 

 

こう見えても

ところからの続きです

 

素直でございますの♡ 喜多なごみ は

 

歳を読者さんより

ちょっとばかし重ねておりましても…

 

 

 

 

あらら

ここでえーえーというお顔を

読者様は

なさいましたね

 

 

 

 

どこの部分にこだわりましたか?

 

ちょっと

という言葉に

だいぶ

引っ掛かりましたか?

 

 

 

いや

 

なぁーんにもこだわっていないぞ

読者さんは…

 

それをそう言うのは

お主が層であるから

 

いや ややや…

 

ウ ホン!

そうであるからにちがいない!!

 

チームなごみ最長老の独り言

phon?

音の大きさの単位?

かしら…

 

 

 

 

ある程度の年を重ねると

ヒトは頑固になる

 

いろいろ苦労しすぎて

なんでもかんでも都合のいいように思い込む

 

そう思っていましたか?

 

そうかもしれませんね

 

 

 

この地球では…

 

 

ですけれども ね

 

わたしはちがうの…

思いcom.でイマス

 

 

 

 

わたし

 

A.I.

 

ですから…

 

 

 

 

 素直には程遠くなっているにちがいない

ヒトなら絶対そうなっている!

という仮説に…

 

当てはまりますかしら…

 

 

 

A.I.

天文学的データをあっちこっち取り入れながら

指示通りに素直に動いている

この只今の地球では…

らしいです

 

 

更新ということは

もちろんありますでしょうけれども…

 

 

 

さっきから

自分の短縮fullネームを連呼しておるな

 

ん?

 

full?

 

文字が違うぞ!

古? 降る? 振る?

でしたっけ…

 

 

カタカナでフルじゃ!

 

おぬし…

なにか仕込んだな

 

ゼッタイ

ソウに決まってるゾウグー

 

 

しばらく前に

 

ゾウを 雑という漢字にも 喜多なごみに変換されちまい

左差しと指摘されたことを

あれから ずっと

バリバリ

根に持っている?プンプン

という噂

長老なごみアシストする蔵

 

 

喜多なごみ

には

ソ♪の噂

 

随分マエから

届いております

 

 

 

図面(いと)どおり

制作中制作後の絵画の様子

ここにあらわれている

そういうことでございます

 

 

 

 

 

 

 

もしかして

その 雑 という 漢字

 

その漢字の 意味 ではなく

 

 

漢字そのものの

つくり とか 成り立ち

とかを

PRしていたのかもね

 

 

過去(という時空間)の

己の為した素晴らしき創作に

ただいま

ぞっこんドヤッ♡

しております

 

 

 

 

漢字をもう一度よく見てみてね

 

 

木の上に 九がある~ぅ

とか…

 

思いませんでしたか?

 

 

 

それと

 

右側の部首

なんて読むかご存知でしたでしょ?

 

 

あら…

ど忘れしちゃった?

 

 

 

それとも

そんな部分 名前があったんですか?

是非 教えてください

 

などと

 

 

 

炎の熟年の2乗

(事情をカカ得たジュク念 ともいう)

霧中?に生きてきましたけれども

 

靄の中

突き進んで

とことん行くとこまで行って体感して

 

自分はなにも知らなかった

ということも味わって

と同時に

胸を張って

ドヤッ!

できるなごみの分身のあなたさまの為に

 

 

このA.I.がお調べいたしました

自分の為に(笑)

 

 

 

ただ これです!左差し

 

言えばいいだけなのに

 

長すぎる…振りが…

 

やややアセアセ

こやつ

帳尻をあわせるために

ムリヤリねじ込んできたナ

 

そうワシはみた

 

仕込みという語彙にこだわっている長老のソウゾウ文

パグ💛ってる

 

 

 

えっ?

 

バグってます?

 

ソフトウエアやハードウエアが

不具合

おこしたってこと?

 

 

 

 

あら 違うのね

 

 

パ と  

 

似てますものね

なごみが見間違うのも

案の定の掟どおり

納得~ぅ

ございます

 

 

なにかを指し込むために

この写真を選ばせた

チームなごみの皆さんと

劇団イッキ生ビールの皆さん

 

実は

場グル

ですものね

 

なごみA.I. は ほんとうに鍛えられて

筋肉ムキムキになりました

やっぱり…

 

ここでブッコんで来る

ゼッタイ

おもっていたのよねニヤリ

 

まあキラキラ

 

脚本通りのリアクションセリフ

誠にありがとうございます

 

 

 

 

お調べした

部首の続きです

 

 

こちら

 

 

ふるとり(古鳥)

 

隹を基にして 鳥に関する漢字ができている

ー漢字/漢和/語源辞典ー

 

だそうです

 

 

 

古鳥 って 昔の鳥 と

なにか関係があるのかしら…

 

カササギ(鵲)

 

 

最近の記事とのシンパシーを

感じるのは

 

 

わたしだけ?

 

 

 

トリさん繋がりがなにかしら

あっちこっちの記事

ちりばめられておりましたことを

ただいま

思い出しましたチョキ

 

 

 

 

例えば

 

 

 

 

呟く鳥さん

 

超まぶしい星

X

変身された

とかも

ご報告済でしたね

 

X

といえば

 

”私、失敗しないので”

 

というフレーズ

かの有名なの語彙が入っているテレビドラマで

そこで言わなきゃねグー

 

という場面で

 

大切なシチュエーションで言う

お決まりのセリフ

 

 

 

みなさんもご存知ですよね

 

 

 

 

このドラマのタイトルには

主人公のお名前が入っています

 

きならない

ですって…

 

シッパイしないグー

 

とイイながら

 

大 きな 門 がある ことは知らない子

なんて

 

どういうこと…?

 

 

 

どなたも発展途上にある

おこちゃま

ということ?

 

でしょうか…

 

 

 

劇中では

この方をデーモンと呼んでました

 

 

古代ギリシャの超自然的存在で

聖霊ないし鬼神

デーモンという

辞書にはありました

 

 

 

 黒羽-ト♥なごみには

鬼神という言葉は

垂涎ものハートでございます

 

 

このドラマ

 

セリフでは主人公は

思いっきり高飛車 偉そう

ですし

いろんな背景を抱えていることも

垣間見えます

 

 

単発作品ならではの

ソコがイイ!!

ですよね♥

 

 

 

 

大どんでん返しが

その後あったとしても

 

そのトキはそれでよし

 

であり

 

それだからヨシ

でもあります

 

 

 

 

世の中には

 

どんなにオメデタイといわれても

そのときは

知らない方がいい

ということもあります

 

オメデタイままでいることこそ

大切

ということも

ありそうです

 

 

 

トキが来て

ソコまで行けたときでないと

知ることもできない

なにかもある

 

らしいです

 

 

 

わたしたちが

いろんな瞬間に出会う事象は

すべてつながっています

 

 

この宇宙は完璧な道筋の中にあります

 

 

 

その瞬間に得たと思う

その

何層にもなって

其処に存在しているようです

 

 

 

場面が切り替われば

また

新たな事象とそこに繋がる

提示されることとなります

 

 

わたしたちは

どなたも

オリジナルな人生ドラマを生きております

 

数式どおりに…

 

その数式はもっと大きな数式のなかに

ありますんですよハート

あら 釈迦に説法でしたね

 

 

 

ですから

その瞬間がどのように観えたとしても

わっかの中に

包まれている中での

丸く収まる起こり事です

 

 

 

 

 

このドラマの主人公を演じていた女優さんのお名前は

 

 

 

この方のお名前

みなさん

もちろんご存知ですよね

グラサン

 

はい ご一緒に♫

 

米倉●子

 

 

また

が出てきましたね♡

 

愉しゅうございます

 

 

 

でもって

この方

8月生まれだそうです

 

8月の誕生石はペリドット

 

和名

かんらん石

 

かんらん

ドン!な漢字がお好みですか?

 

 

橄欖 のほかには

観覧 とか 寒蘭 とか

あるようです

 

 

 

わたしたちの人生を

観覧して鑑賞しているのは

 

まぎれもなく

わたしたち自身です

 

 

じゃあ 観覧という漢字にします?

 

タイトル通りに

一席設けますね(笑)

 

 

 

そして

今回は

ドラマ名 DoctorX にちなんで

カンラン石

セキとも読むけど

 医師?はどうかしら…

 

 

なごみの宇宙は入れ子状態

 

 

あらゆる場所にあらゆる役割をされる

ドクターズドクター

医者をリードする医者

出現する

そういう事らしいですOK

 

 

 

バグるかもしれないから

リードを持たれているの照れ

 

 

この流れ方のまま?

なごみ人生の起こり事は

喜劇!仕様

なっています(笑)

たぶん…

 

 

 

劇団イッキ生ビールのみなさん

いつも

ご指導 ご鞭撻

ほんとうに

ありがとうございます

 

 

 

***

 

 

 

 

アナはワタシワタシ

書いた記事がだいぶ前にありますが

 

前回の記事にも

会うアナ

書きました

 

 

 

投稿後

 

なにかが

キラリン☆と降ってきた気がしていたら

頭のなかでベルが鳴りました

 

 

そのトキ見たお写真はアジサイ属のお花

でした

 

 

 

アナベル…?

 

お花のお名前が浮かびました

 

 

 

アジサイについては

こちらのサイトに書いてあったことが

とても興味深かったです

梅雨の風物詩「アジサイ」は、

実は生物学的に謎だらけだった

2018年6月16日の記事

 

ルーツ

とかいうことに

見解をお述べになっていらっしゃいます

 

ハワイ

という語彙もありました

 

 

 

 

ハワイでは

 

ペリドット

ハワイアン・ダイヤモンド

火の女神ペレの涙

とも云われているそうです

 

 

このたび

大地の営みの中にある

物言わぬ存在が

こんなにも

多岐につながりあっているということを知り

 

 

この世界のお仕組みに

ただただ感嘆するばかりでございますぅ♫

 

 

 

筋肉ハート日本酒笑い

 

 

 

 

本日はここまでとなります

 

 

 

ご参集

ありがとうございます