能のこころ | かぐわし 東北

今日も

のろのろ

なごみさん♡

 

 

 

 

あらまっ!

 

ノリノリ

でした…アセアセ

 

 

 

びっくり

 

 

 

キーボードの

ばっか見ていたからラブ

 

NO

のあとに打ち込むところ

 

Rの次にIをいれて変換するところを

noro noro

打ち込みしてしまいましたアセアセ

 

nori nori

でしたね

 

 

 

OI

キーボード上で

お隣同志の場所に配置されていることを

このたび

きっちりと

知ることができました

 

まあステキ!!

ちょっとお利口さんにアップデート!

 

 

コンピューターというもののお仕組みを

垣間見た

そんな氣にもなりました

 

 

0101010101…

とか

ダイジなんでしょ?

 

 

理数系大得意?!

なのでよくわかっておりませんが…。

 

 

 

この チームなごみ の

わたしたち

 

只今の地球の算術とかを拝見します際

圧倒的 鞭の我 を 認識したりしますのよ♡

 

上三角

えつ?

つるかめ算ならなんとか

できるぞよ

 

 

 

 

下三角

へっ?

なんだそれ…

 

 

 

上三角

鶴さんと亀さんの

頭数と足の数がどうしたこうした

というあれよ あれ

 

 

 

下三角

あぁー

ダメだダメ

 

鶴さんと亀さんのお顔がすぐに浮かんじゃう

あのなごみさんじゃぞ

 

 

上三角

では

この地球

中学生で習うらしい

連立方程式にしちゃった方が

感情移入せずに済むやもしれぬかと…

 

 

下三角

いや それに そもそも今更なんとかして

算術が達人になったとして

 

このものの人生にその後反作用がまいる

などということも

起こらないとも限らないではないか…

 

ここまでなんともならんかったということは

こやつの人生には

この辺がちょうどよい

いやこれこそが

おーる桶

 

オケ?オッケー?

 

 

恥ずかしくもなく

堂々と

生きてこれたんだから…

 

それに

シテン

ということをより深く

考える貴重なひとときともなった

 

これはこれで

結果オーライじゃ

 

そうじゃ ちょうどよい!

めでたいのうOK

 

 

上三角

ちょっと小耳に挟んだことがございます

 

シテン

と言う言葉で只今

思い出しました

 

ちょいと前までは

公園とかによくあった

シーソーとかいう遊具に纏わる

なごみ思い出し事件が

あったと

風の便りで知りました

 

 

これ

片っ方が体重カロシのときは

片一方が腰を浮かす

とか

反動を利用する

とかして

調整しますよね

 

乗るときも下りるときも遊ぶときも

どなたかがなんらかの配慮をしたりして…

なごみさん

今と違ってスレンダーでしたから

お相手さんの位置になる

ということが幼きときなかったらしいです

 

 

 

 

知っている方や

その場でたまたま会ったお名前も知らない方

との

その瞬間の映像を思い出してその後

下矢印

じつ はー

 

これ

絶対に言わないでくださいよ

またモノマネしてみました

 

 

このなごみさん

繊細な乙女とはいえない姿で

号泣

しちゃったらしい

んですよ

 

 

もしや

 

あなたさまの為されごと

でしたか?

 

 

下三角

いや

ワシじゃない

ワシの為されごと

聞いておる

 

たしか

青いワシの羽ばたきの影響とか

だったような…

 

いずれにしても

めでたい

極みじゃ!

 

晴れ

 

 

 

 

以上

 

なごみさんの中の上三角下三角の会話を

お届けしました

 

 

なぜか今の時代の言葉じゃないのよ…謎

 

 

そして

なんにしても

めでたい!

包んでしまうという

このチーム力

いかがでございますか?

 

長年の 血と汗と涙の結晶の力の結果

もしくは 先だったイメージの力 でございます

 

 

 

 

 

また一人芝居を 変なタイミングで

ご披露させていただきました

 

てへぺろ

 

 

あのう…

 

ひとり芝居の長い練習の

お取込み中の所

 何なんw♪ですけれども

チーム内の会話は

楽屋裏でお願いするとして

 

漢字 まちがってますよ!

あなたさまの声

 

 

 

ですか?

 

 

あっ!

 

ではなく無恥だったっけ?

 

 

ちがった?

 

半分当たり?

 

 

あっ

そうか…

 

ムチ

カタカナにしちゃおう…っと

 

 

みなさんがいい風に変換してくださいますね

きっと…

 

 

 

そいでもって

 

 

誤入力した自分が

仕込んだ自分が?

なんとも輝いて見栄ております只今キラキラ

なごみさんには…

またいらないとこに なにやら仕込んだね

このヒト

 

こんなこと繰り返すと

 

書く方も読むほうもこれから大変よ

この辺で止めた方が…

 

という温かいご助言

ありがとうございます

 

これから

きく化する世界に突入いたしますので

このくらいで

ちょうど

いいんです!

 

お互いに

 

 

 

ちょっと話が逸れました…ぺこり

 

 

 

パソコンとかをお使いになる時

文字を打ち込む際

みなさんは画面だけ見つめる~ぅ

ですか?

 

 

ワタクシ

 

ブラインドタッチ

などという技を 鍛錬している

つもり

にもなっていない

 

どこまでも

伸びしろたっぷり~状態で

やっております

 

 

 

 

これからも 

ずっとそのままかわらずに

ブラインドタッチできない状態であったとしても

 

サイコウ拍手

ですね

 

 

強がりをこれからも言う!

予定です

 

 

 

 

 

出来なかったという事から 得たものが

無いとはいえませんものね

 

 

 

 

 

発想がかわれば

起こり事も変わっていきますね

その影響先は

多次元に渡って拡がっていく でもあります

ご自分が為されたことで

こちらに還ってくるものは

トキと空間を超えた

発想自体の本質のものとなるかと 思います

いつかどこかの分身が現象化しますね

 

 

それと

とくに留意したほうがいいとオモウことを

申し上げます

 

今いる

この世界(空間)だけの

あれをしたからこれになったという因果の縁起

ばかりだけで

物事を見る時代は

過去のもの

 

ご理解された方がよいかと

存じます

 

 

 

老婆心ながら

ちょっとね

 

思いました

 

 

 

いずれにしても

たのしみですね

両面セットで受け取れますもの

 

 

 

 

最近ね

 

わたくし

自分のムチが

どんだけ~笑いありますの?

叫ぶような気持になることが

ちょいちょいありますの

 

 

 

アリ二匹…

言うと思ったニヤリ

 

思った通りの展開だわ

 

なごみさん

これが

生きがいに なっているし…ね

 

ご理解いただきありがとうございます

 

 

いくつになったとしても

 

まず

やってみる

それが大切

つくづく思いますのよ

 

 

 

頭の中で やり方方法を 組み立てて完璧!

と思っていても

 

いざやってみると

なんか違う

よくありますね

 

やってみたからこその

意外な副産物を手にする

ということも

沢山ございます

 

 

 

ただ

その一歩が踏み出せない

というお方の気持ちも

わからないではないです

 

わたしは繊細さん♡でもありますから…

 

そして

 

その繊細な部分を抱え大切にしたからこそ

生み出されるものがある

ということも

 

年の功で

知っておりますのよ

 

 

 

 

わたしは

いまここに居れることが

とんでもない

キセキの積み重ねであったということを

あるときに

体感いたしました

 

 

このことは

 タイミングが合いました時に

お伝えできれば

思います

 

 

そしてこれは

みなさまの御蔭さまでもあります

 

 

 

 

いただいたご恩が

日に日に増している

リアルに感じながら

そんなことを想いながら

朝を迎えた

と思ったら

夜となっていて

一日があっという間に感じます

 

 

 

また

 

自然の営みを素直にみつめることで

なにもわかっていなかった自分にも

出会ったりして…

 

地球年齢を重ねてきても

知らない事ばかりが

目の前に現れます

 

 

ありがたいことだと思います

 

 

 

到達点など どこにもない

ということを知ったということは

わたしにとって

福音以外の何ものでもありませんでした

 

 

 

変なことを申し上げておりますね

 

 

 

 

わたしの想い事が

あなたさまのこれからの道の

なにかの下支えになりますれば

この上ない悦びです

 

 

 

 

 

冒頭に

ノリノリと書きました

 

 

ノリに乗る

語源由来は

からきていると云われているそうです

 

その由来となった

文献がなにかしらあるようです

そちらを読んではいませんが

 

そうかもしれない

思いました

 

 

 

 

前回の記事投稿後

”犬王”というアニメ映画のことを

知りました

 

 

1月2日に白い犬の正体はいかに…というような

夢を見ていたので

 

また犬が出てきた…

(わたし戌年なんですよ)

勝手に親近感!

でもありました

 

 

すこし気になったので

Wikipediaで調べてみました

 

2021年11月3日の東京国際映画祭で

初公開されたミュージカルアニメで

犬王という能楽師が主人公のようです

 

小説の方も発刊日とかを拝見して

おぉーキラキラ

となりました

 

 

また

 

犬王は

猿楽の一座に生まれた子で

顔を瓢箪の面によって

隠されて育つ

ともありました

 

 

 

ちらっと

テレビ画面でその映像が映し出されたときに

 

わたしは 自身が

ラムゼィ ハント症候群になった件と

被って感じてしまいました

 

ひょっとこの面と親和性を感じたから?

なのかもしれません

過去記事「ひとり演舞場」に顛末があります

 

 

 

それと

天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)

と言う語彙もWikipediaに出ておりました

これは

三種の神器のひとつです

 

前回の記事に鏡が登場しております

 

なにかが繋がってるのかしら…

つぎは

勾玉?

なんちゃってね

 

 

 

 

 

わたしの祖父は

趣味で鼓を打っておりました

過去記事にこのことについて書いた後

 

もう一つの

能についての思い出がこのときによみがえってました

そして今も です

 

 

思い出が脳裡に浮かぶは

只今その瞬間の過去未来の空間に居る

でもあります

 

どこかのタイミングで

お話しすることになる

お約束事でしたのね

再度確認しました

 

 

 

その能についてこれからお話しますね

 

それは

黒川能

といいます

 

山形県鶴岡市(旧櫛引町)の民族芸能でもあり

霊峰月山の麓の黒川地区 春日神社の神事です

(国の重要無形民俗文化財)

 

その能が奉納される

「王祇祭」(おうぎさい)は

最も重要なお祭りなのだそうです

 

詳しくは

鶴岡市櫛引庁舎の観光事業黒川能に載っています

 

「王祇祭」は”神人相和す”祭

と記された文献もあるようです

 

 

 

わたし

思春期のときに

祖父と一緒に

こちらを観能しに行ったことがあります

 

諸事情もあり

緊張といろんな感情も相まって

なにを見たのか

全く覚えておりません(笑)

 

 

ほんとうは行ってなかったのでは?

なんて思ったりもするくらいです

すべてが薄暗かったようにも思います

たぶん行ってはいた

のだろうと思います

 

今となっては確認する術もありませんが…

 

 

 

この黒川能の

蝋燭能(ろうそくのう)は

YouTubeで視聴できるようです

原点に戻り

蝋燭の明かりだけで演じようという試みなのだそうです

 

郷土料理と樽酒を味わって…

と書いてあるくだりを先ほどそのサイトで読んだとき

 

んんんー!WAO気づき

 

思わずのけぞってしまいました

 

 

前回の記事のお写真の

樽酒の柄は

日の丸に蝋燭!

ガーンびっくりラブ

でしたものね

下矢印

 

 

はい!

あの有名アニメ

タイムボカンシリーズの 口上を

みなさんご一緒に

 

    

驚き 桃の木 山椒の木

 

一気に時を渡り切り

ついに出た出たやっと出た

地球のアイドル

ヤットデタマン!

地球年齢

30に近い方は知らないー

かもね♡

 

 

こちら

ヒーローは 時ワタル

変身後は ヤットデタマン

ヒロインは 姫栗コヨミ(ヒメクリコヨミ)

というお名前だそうです

 

 

 

スター

 

 

 

こちら黒川能のことは本にもなっています

 

 黒川能

1964年 黒川村の記録

著者 船曳由美

―集英社ー

 

出版社サイトのお写真の

帯に

 

” 半世紀前の庄内に理想郷はあった ”

” あれは、幻であったのだろうか。”

 

ありました

意味深な帯ですね♡

 

 

 

また

児童書もありました

 

やくそくの「大地踏み」

つちだよしはる 作

―リーブルー

 

 

 

最近のわたしの記事に 特に

大 地

これでもか

登場しておりますね

 

キラキラ

 

 

大正11年発行の五十銭

 

初めて見ました

 

 

1838年6月14日にお生まれになった

陸軍軍人でもあり政治家でもある

山縣有朋

この年(1922年)の2月1日に

83歳で

亡くなられておられます

ーWikipedia参照ー

 

 

2月1日は

黒川能奉納 

「王祇祭」の始まりの日

でもあるようです

 

 

 

 

本日はここまでとなります

 

地球

 

 

みなさまのおしあわせが

嬉しいです