喜多?のほし | かぐわし 東北

いらっしゃいませ

 

 

まいど

ありがとうございます

 

 

 

うっかり

おいでになったお方も

 

ご来店

ありがとうございます

 

 

どうか

ぐるっと店内?(このブログ内)を

 

 

ごゆっくり

ひとまわりされてくださいませ

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

リーン電話ピリピリ

 

 

はい

毎度ありがとうございます

喜多酒店です

 

いつものご愛顧の

ビール

ご注文でございますね

 

 

 

 

あの

星のマーク

ビールでございましたね

 

もちろん

 

ひとケース

冷蔵庫で冷やしております

 

ご配達でございますね

ありがとうございます

 

至急

伺います

 

 

架空の

 

喜多酒店の

ひと場面を表現しました

 

 

 

ワタクシの実家は

 

酒類の小売り販売もしておりましたので

このやり取りは

想像の世界の設定ではありません

 

 

現実

このようなやり取り

しておりました

 

 

 

星のマーク

のところは

ハッキリと別メーカー指定

でしたけど…

 

 

某 麒麟さん とか…

 

こちら指定のかたが

ほとんどでした

 

 

先ほどのメーカーさんとしては

 

黒ビールの指定で

ご注文を受けることが多かったです

(この時代は 缶 ではなく 瓶 です)

 

 

30から90を行ったり来たりの

なごみさんが

なんとも可愛らしいキラキラ

(小中高)の学生さんの時期のお話です

 

 

 

最近

こちらのメーカーさんの

この 星のマーク が

なぜか

気になり始めまして

 

なにが由来となっているのか

知りたくなりました

 

 

 

五稜星

由来だそうです

 

 

五稜星とは

北辰(ほくしん)と呼ばれる赤い星印

 

北極星や 五稜郭が デザインの元になっている

しているサイトもありました

 

 

1869年からの北海道開拓便が使用していた

北辰旗に使われておったようです

 

 

先ほどのビール会社(某サッポロビール)

星のマークはこれが由来

だそうです

 

 

 

過去記事で

という漢字も記したこともあったこともあり

 

この機会に

天体関係のなにかをもうすこし知りましょう

 

ですかしらん

 

 

こちょこちょ

お耳と胸の裡をね

くすぐることになりましたのよね

これが…

 

 

 

あら~♡

またなにかのお知らせ?

 

 

 

と思ったと同時に

 

 

北極星

という言葉にも

注目してしまいました

 

 

 

 

ワタクシ

ずっと

 

”北極星”という名前の星

 

お空にあるんだと思ってました

 

 

 

 

この年齢になってはじめて

 

そうではない

 

ということを知りました

 

 

 

わたしみたいなおひとが

1000人に一人くらいはいるかもしれない

思いましたので

ちょっと知りましたこと

書いてみますね

 

 

ただいまの

 

北極星は

 

ポラリスというお名前の星です

(こぐま座α星)

 

 

紀元前3000年頃はトゥバンという星です

(りゅう座α星)

 

いまから12000年くらい後?

西暦13500年にはベガが北極星となります

(こと座α星)織姫

最近の過去記事に出てきたお名前ですね…

 

 

こちらのベガですが

紀元前12000年頃にも 北極星 でした

 

 

一万年 と 二千年 前から あい…音譜

 

八千年過ぎたころから もっと恋しく…音譜

 

一億 と 二千年 あとも あいし…音譜

 

 

”創聖のアクエリオン”の歌詞が

 

突然浮かんで来ちゃって

関係がございますんでしょうか…?

 

こちらの Music Videoも昨日 発見!!

なんども視聴してますのよ

 

場所背景が意味深…

 

能( NO?)舞台があったりと

面白いですこと…チュー

 

方言 んだの~♡ 部隊?かしら…

 

 

 

 

 

北極星を神格化した名前が

妙見菩薩(北辰菩薩)

 

どんな菩薩像なんだろうと思いましたが

 

お調べするものによって

いろいろでしたので

 

個人的に気になった形像を下記に

 

一面四臂で

二手に日と月とを捧(ささ)げ、

二手に筆と紀籍(鬼籍)を持ち、

青竜の上に乗るのが代表とされる。

 

ー日本大百科全書から一部抜粋ー

また

国土を守護し,

災厄を除き,

福寿を増益するという菩薩。

だそうです

 

妙見は 妙なる視力

 

古代中国の思想では

北極星(北辰とも言う)は

天帝(天皇大帝)と見なされた

 

と記された文献もありました

 

 

北極星をまつる

「北辰信仰」は道教の発展した考え方

だそうです

 

 

道教の原義は

「道を説く教え」

 

タオ

とも言います

 

”宇宙根源的な真理”

 

あらゆる存在は

「有」として「無」から生まれている

実在としての「道」は

循環運動を永遠と続けている

とか

うっすら

聞いた事

ありますでしょ?

 

 

 

 

えっ?

ハッキリ

よく知ってる!

 

でしたの?

 

 

 

失礼しました💦

 

 

ぼーとしている

なごみさんと

一緒かと思いました汗

 

 

 

 

 

そしてね

 

循環運動

という文字がね

わたしには

 

黒文字

浮き出し文字

 

見えますのよ♡

 

 

みなさまにも

わかりやすいように

黒太文字にしてみました

 

 

 

それと

道教の影響を強くうけたのは陰陽道です

 

 

 

こちらは北極星の一番近くにいる

”北斗七星”

信仰しているそうです

 

 

 

北極星は

北の方角の目印になる星ですね

 

 

 

目指す

 

としますと

いろいろ思い出しましたのよ

 

昨年入院した時のことを…

 

こちらの過去記事ひとり演舞場 

詳細があります

 

 

 

いただいたお薬のためか

(免疫を高める薬とか)

 

病状 ちょっとショック!

 

あまりなのか

 

ハイテンションになっている

ワタシをご覧になった

通院治療でお世話になった

イケメンのお若いお医者様が

 

こう おっしゃいましたんですよ

 

なごみさんグラサン

 

なにを(どこを)目指しているんですか?

と…

 

おめめがね

お返しする言葉は あれ でしょ!

 

訴えておりましたが

 

急に繊細さん♡にワタクシ変身しまして

 

右差し よし〇と 左差し

 

とかはね

 

 

言えませんでした💦

 

 

 

 

 

 

 

 

よし!もっと!!

とか言えばよかったかしら

 

 

しばらく

悔恨の日々でございました笑い泣き

 

 

 

 

えっ?

 

 

ですか?

 

 

繊細さん♡とかいうジャンルじゃない…?

 

 

 

北を目指す

 

きたをめざす

 

よろこび多い の

喜多を目指す

には

なって いませんか?

 

 

 

のりがとおい

 

でしょうか…

 

 

ちょっと

何言ってるんだかわかりませんショボーン

はいビックリマーク

 

最近お決まりのギャグを

”間 髪を容れず”

髪の毛一本も入れる隙も与えず

のタイミングで

突っ込んでいただき

 

あなたさまは

ワタクシと

一心同体状態ですね

 

 

あらまっ

 

それは困るプンプン

 

ですよね

 

 

 

わたしたちは

違っていることが

すでに

ありがたい

 

でしたものね

 

君を知ったその日から

僕の地獄に音楽は…音譜

あらまたあの曲の歌詞が…旋律が…

 

 

 

 

 

今回の記事も

 

最近の記事に

繋がっておりますね

 

 

どちらかが先でどちらかが後

一瞬見えているかもしれませんが

 

 

 

そうでもあり

そうでもないともいえます

 

 

 

今後の記事で

このようなことを

 

 

具体的に

 

想うことを

お伝えできれば

 

思っております

 

中尊寺

白山神社の能舞台

(岩手県)

 

風雪に耐えた

 

というか

 

風雪に出会ったことこそ が 造り上げた

なにかを

そこに感じたりします

 

かぐわし景色に

 

いろいろ

想います

 

 

 

 

 

能舞台にたいせつな楽器

鼓と笛

 

 

この 鼓 をね

 

 

自宅(東北)から

京都でのワタクシの婚礼時に

披露してくださったのが

 

 

現父の父

でした

 

 

血のつながらない孫の

晴れの日に

 

どんな思いで

鼓を打たれたのでしょう

 

 

祖父は

趣味で鼓をされておりました

 

 

紐の握り方で音がどうのこうの

おっしゃっていましたが

 

 

能楽器にかかわらず

 

楽器は

NOかも…

 

の若い幼いワタクシには

理解もなにもできず

 

ただうなずくだけでした

 

 

 

相変わらずの

なごみさんの日常を

こちらでも

表現しておりました

 

 

 

披露宴の場で

 

とうとうと 謳いあげる

高砂や~~

 

そのときよりも

今の方が

 

胸に響きかえして聞こえてくるように

 

感じています

 

 

 

深遠なご縁を

ありがとうございました

 

お伝えしたいです

 

 

 

 

みなさまの周りにも

 

ご縁部隊が

陣を組んでおられます

 

 

 

その姿は

見える場合も見えない場合も

 

様々に

わたしたちのおめめに映りますが

 

 

 

タイミングがあったときに

 

ご自分のなかから

深く納得される体感として

 

あれが これが

そうだったのか

 

知らされます

 

 

 

 

そのときには

 

言葉では説明などできない

有難さも

同時に感じられ

 

ほんとうに

生きることが楽になっている

ということをも

体感します

 

 

 

結果として

あらわれた

そのまなざしが

 

自分自身をも

あらたな視線でみつめることに

繋がっていきますのよ

 

 

そう

想っております

 

 

 

このたびも

わたしの想うこと の 場に

おつきあいいただき

まことに

ありがとうございました

 

 

みなさまのおしあわせが

とてもとても

 

うれしいです