おこと を 知る (その弍) | かぐわし 東北

前回の続き

 

となります

 

 

 

こんにちは♡

 

 

ふたたびご訪問いただきまして

まことに

ありがとうございます

 

 

 

 

 

続きがあります左差しアピール

しておりましたものね

 

 

 

これで

まったくつながりのない

 

関係など どこにありますの?

 

なあーんて記事を記していたら

 

 

 

 

自称繊細さん♡詐称プンプン

 

とか

 

ずーと

叫ばれそうですものね

 

 

 

 

やはり

 

厚顔無恥

でしたのね

 

 

 

心臓に剛毛が生えている

という噂は

本当でしたのね

と…

 

 

 

 

 

 

 

それでなくても

 

 

ワタクシの記事に

うっかり

お印を残していただける

貴重なお方のところにも

伺うこともせず

 

 

遠視と老眼ミックスのあなたさまは

 

見えてないんですか?

あんまりですわ!

 

思ってらっしゃる方も

いらっしゃるかもしれません

 

 

 

事情がありまして

 

伺うということを

あえて

控えております

 

 

自分の記憶があっちこっちのため

みなさまのお考えを

ワタクシのもの

錯覚することを

考慮したということでもありますが…

 

 

 

チキンな

ワタクシにとっては

 

大冒険

大サスペンス劇場の

一場面にも匹敵する筋書に

 

ただいま挑戦中なのです

 

 

 

 

 

 

 

みなさまの

アイコンを拝見するたびに

 

こんなに素敵なアイコンをお持ちのおかたは

どんなかたなんだろう

お訪ねしてみたい♡

ポチっと と…

 

はやる気持ちを抑えるのに

これはこれで

結構大変なんですのよ

 

 

 

 

 

偶然を装って

 

ふらっとこられたあなたさまにも

もちろん

うーんと

感謝でございます

 

 

 

 

只今

 

わたしは

記事を綴ることに

ヒッシ

でもあります

 

 

 

 

 

 

本日は

 

あなたさま岳に

 

間違えました 嶽? 

 

だけ

でした

 

 

つながりの漢字を

只今

ご披露しておりますの♡

 

ちょいちょい

不思議なことを

差し込んだりしております

 

 

感謝の

想いを込めて

記事を

綴らせていただきますキラキラ

 

 

 

 

 

うーーぅ 重い汗

 

そこまでは…

ご遠慮申し上げますあせる

 

 

ですか?

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

昨日 今日

サックス(サクソフォン)を演奏されるおかたの

動画を拝見しておりました

 

サックスって木管楽器だそうです

 

はじめて知った時

あれま!目

でした

 

 

きんきらきんの金管楽器かと

思ってました

 

 

マウスピースに付けたリードを震わせて

音を出す楽器がサックス

 

リード楽器って

哀愁を感じますし、魅力的キラキラ

 

 

 

しみじみとした気分から

記事を書きたいな♡

思って視聴しておりました

 

 

 

 

 

 

ワタクシ

楽器は

というか

 

なんでもそうですが

ドヤ!!

ほとんどありません

 

ピアノなんか両手同時進行が常です

エッヘン!!

へっ?

 

 

それなのに

それなのに

楽器を演奏する場に

ちこっと

所属したことがあります

 

 

 

 

やっと

ここから

 

お箏の記事が

始まりました…ね

 

前振り 長!

 

ですね(笑)

 

 

 

ワタクシ

学生時代

筝曲部の(山田流)

ほとんど幽霊部員でした

 

 

上京したてのときですから

誘われたものは一応顔を出しました

 

 

乙女の繊細さんはね

断ることにエネルギーが必要です♡

断ったあとのことまで考えます 延々と…

 

 

結局 参加回数わずかで

そのままズルズル在籍はしておる状態

で自然消滅しました

 

 

 

入部したての時に

必須となる最低限の準備をするために

和楽器を専門に扱うところに向かいました

 

 

 

まったくの素人さんが

必要なものを選ぶ

 

自分のサイズが

どうなのか

絃をつま弾いたことがないおひとが

勘で選んだ

 

 

この場合

あってはならないことと

まもなく思い知りました

 

 

 

つま弾く道具

 

 

ワタクシにまったく合ってはおりません

大は小を兼ねる

ではございませんでした

 

 

箏の絃をつま弾く

結構力が要りますのよ

 

 

 

 

どうなるか

わかりますでしょ?

 

 

 

そこに

サイズの合ってない

重く感じられる爪を

使って奏でる

なんて…

 

 

 

もうね

 

部活動に

すぐに参加したくなくなりました

 

 

 

参加を休めば

同レベルからはじまったとおもわれるみなさまとの

技術の差は

まもなく歴然となりました

 

 

 

 

もっと

参加ができなくなっていきました

 

 

 

 

部活動ですから

協奏 共創

することも目的のひとつです

 

 

 

必要以上に

自分の存在について

思う

ということが

起こってまいりました

 

 

 

繊細さん♡な上に真面目キラキラ

でしたから…

 

 

 

 

もともと

その道を知りたい

とか

そこで何かを極めたい

などの目的など

ほとんどありませんでした

 

ですから

こうなることは

必至

でしたのよ

 

 

 

こんなこと

よくあること。

気にすることじゃないよ

おっしゃる方もおられると思います

 

 

 

 わたくしの場合

この経験は

 

吾の始まりを知る

 

きっかけでもありましたんですよ

 

 

 

 

 

それと

なぜ

筝曲部に入ることになった

ですが

 

他の方の意向に

そのままくっ付いて行った為

も大きかったのですが

 

 

ワタクシ

 

可愛らしい愛らしい

もっと乙女のときの

未解決の感情の

記憶が

 

入部の後押しをした

 

思っております

 

 

 

ワタクシ

幼きとき

遊んでいたご近所のお嬢さんに

 

今日は遊べないの汗

お箏の先生がおみえになるから…

 

と言われたことがありました

 

 

そこのお宅には

和室の壁際(床の間?)に

二調(張)のお箏が立てかけられておりました

先生とその方のものだったと思います

 

 

遊べなかったということが辛かった

というわけではなかったのですが

 

とても印象深かったのです

 

 

 

 

乙女の時期になったとき

 

思い切って

母親に

”お箏を習ってみたい”

伝えましたら

 

和楽器を扱うお店に

連れていかれました

 

並んでいたお箏をみて

その金額を見て

そのまま

帰ってきました

 

 

わたしね

気配を読む

お子さんでした

 

それまでに培ってきたなにかもあり

 

自分の意志を言う

 

などということは

ほとんどありませんでした

 

 

 

反骨精神も

とくに

なかったように思います

 

 

上京してから

 

自分でなにかを決める

をしなければならない

 

という状況に

はじめて置かれました

 

 

 

 

最初に

目の前にあらわれた

起こり事が

それ

だったと思います

 

 

 

 

 

 

最近の記事で

 

感情の記憶が行動に影響する

ということを

綴っておりますね

 

このような背景の歴史と

自分の体験から

感じている為です

 

 

 

ワタクシの人生で

 

幼きときからの

外部からの

制約が多かったのは

確かです

 

 

それに

もともとの

繊細さも加わりました

 

心理的に

がんじがらめになっていた状態

という風に

ワタクシの歴史を

ご覧になるお方もいらっしゃるかもしれませんね

 

 

 

ご理解できるかどうかわかりませんが

 

 

ワタクシの

人生の数式に

すでにあったから

こういう流れの経験をした

 

なのです

 

 

 

自分で決めたことであり

 

 

 

すべて

包まれた中での

起こり事でもあります

 

 

 

あなたさまに

わたしの人生を

お伝えするためでもあります

 

 

 

 

事が起こる

トキにはね

必ずそのかたの培ってきた歴史の

 

見えない部分が

 

ことを 事を

支えています

 

 

 

ムムムーーっあせる

 

 

 

ことばでお伝えするのは

 

とても

むずかしいものですね

 

 

 

サックスを聞いておりました影響でしょうか

また

しみじみとしてしまいました

 

 

 

 

お箏 には

各部分に 龍 にちなんだ名前が

付けられております

 

龍頭 龍角 龍口 龍舌 龍尾…とか

 

また

爪の形が流派によって違います

 

生田流の爪はまっすぐで 角爪

山田流の爪は山型で 丸爪

山田流の方が

龍の爪

という感じがします

 

和楽器メディアというサイトで

お箏の詳しい情報を知ることができます

 

 

 

龍は

エネルギーの流れをあらわす言葉でもあります

 

 

絃の下の 箏柱(ことじ)の

かたちと存在

流れるエネルギーを整えながら

 

支えるということの大切さ

伝えてくださっているように感じました

 

 

 

 

 

お空の こと座(琴座)から

 

2回にわけて

「こと」についての

想うことを

お伝えしました

 

 

 

 

こと座(琴座)には

惑星状星雲があるそうです М57

 

リング星雲 ドーナツ星雲

という別名があるようです

地球から2300光年の距離

 

М57は 恒星が寿命を終えた後

ガスが爆発した名残の姿だと考えられているそうです

 

いろいろなサイトで

お写真を拝見しましたが

また

しみじみとしてしまいましたのよ♡

 

 

星雲と言えば

 

オリオン大星雲

別名M42は新しく生まれた星の住処

すなわち星のゆりかごと呼ばれていますね

「オリオンの剣」の一部

地球から1300光年の距離

 

どこかの宇宙望遠鏡がとらえた

こちらのお写真も最近アップされたようです

こちらも是非

 

どこかで探して見てみてくだいね

 

  

 

こと座の ベガ は おりひめ星(織姫)

わし座の アルタイル は ひこ星(牽牛)

 

アラビア語で

ベガは 急降下するワシ

アルタイルは 飛翔するワシ

 

対をなして感じますね

 

 

 

織姫と牽牛は

 

世界大百科事典によりますと

中国・神話伝説のなかに見える男女一対の神

記されている部分の記述がありました

 

 

 

 

朝顔の別名は 牽牛花(けんぎゅうか)

 

牛を朝顔にかえたという故事からきている

とか…

 

朝顔は

平安時代には薬用植物として

扱われていたそうです

 

 

俳句では 朝顔は 秋の季語

青い朝顔 かぐわし♡

 

 

 

みなさまのおしあわせが

とてもうれしいです

 

 

ご訪問

まことに

ありがとうございます