るり も はり も 照らせばヒカル | かぐわし 東北

こんにちは

 

 

 

すこしずつ

 

秋になってきましたね

 

日中はまだまだ暑い

おっしゃる地域のおかたも

 

朝晩は過ごしやすくなってまいりましたか?

 

 

そういえば

風が…

 

 

お感じになっておられたり

していらっしゃるかもしれませんね

 

 

 

四季のある国

 

それが

この日本という国ですね

 

 

他地区に住んでみてから思うのですが

東北地方は

とりわけ

四季を感じやすい土地かも と

 

感じております

 

 

 

 

西の地方のかたなどは

 

冬から 即 夏を感じます!

 

などとおっしゃっているおかたも

ちらほら

いらっしゃるようです

 

 

 

 

風の情け

と書いて

 

風情 ふぜい

 

この日本の

大地の営みの姿を

そのままあらわしているようでもあり

日本古来の美意識が映し出された

 

すてきな言葉

 

ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唐突ですが

 

みなさんの

お好きな音楽は

どんなジャンルですか?

 

クラッシック ジャズ ロック 

フュージョン 歌謡曲 ポップス…

 

 

 

いろいろありますね

 

 

 

ワタクシは

 

音楽について

熱く語れるなにかは

残念ながら

なにも持ち合わせてはおりません

 

 

 

ここでも 日ごろから

ぼーーーと 音を 聞いていたのかしらん?

姿が あらわれております

 

 

 

 

 

そんなワタクシでも

 

96歳でご逝去されました女王さまの報

から

そちらさまの国のグループのことが

思い浮かびましたんですよ

 

 

 

昔 乙女のころに

 

ベイ・シティ・ローラーズ

(1970年半ばからのイギリス・スコットランドのアイドルグループ)

 

 

はまっていた友人がいました

 

 

 

知ってますか?

 

 

 

ちょいとちょいと?前に

青春を謳歌していた方は

ご存知あるかもしれません

 

サタデーナイトという曲が有名です

 

S・A・T・U・R・D・A・Y  night ♬

S・A・T・U・R・D・A・Y  night ♬

 

こちらのフレーズが

今も耳に残っております

(ご存知ないお方は 湯ぅちゅーぶ などで どうぞ!)

 

 

 

結構その時期流行していた模様です

 

こんなワタクシでも

少しばかりのフレーズを歌えるくらいですから…

 

 

誰かが夢中に恋焦がれるものは

一応気にはなっちゃうお年頃ラブラブ

 

 

 

お外からの情報に

もれなく影響される

アンテナだけは立っている

お嬢様ではありました

 

 

 

ただ

 

同じく

ぞっこん♡になるか は

別でございました

 

 

 

 

 

また

クイーン   Queen

 

どっぷりぞっこんラブ♡

 

の方も

いらっしゃいましたのよ

 

 

 

 

 

ワタクシ

当時は

そっちの情報にまったく疎く

 

童謡はどうよ!

ここ 軽く 笑うとこ左差し です

 

 

などと勇気を奮って言ったら

苦笑いされること必至の

 

幼い乙女でした

 

 

 

女子校でしたけど

あまりの他のお方のお姉さまぶりに

圧倒される想いでもありました

 

 

 

なんで 海外のお方に…

うっかり言うものなら

 

返す刀で斬られるだろうことに

 

想像しただけで

動揺💦

でございます

 

 

ここから

あなたさまのセリフがありますよ

 

 

この箇所で

 

それを ドウヨウ を

 

かならず

 

ぶっこんでくる! このひとは

 

思ってましたグラサン

です

 

 

 

案の定

起こり事ですね(笑)

 

 

無理やり

イヤでも

わたしの筋書に

乗っかっていただきまして

 

再度

もっけでがんす

なんのこっちゃかわからないおひとは

前回の記事をどうぞ!

 

 

 

 

 

このブログのご説明を

すこし…

 

 

 

ここでご披露している記事内容は

ワタクシの人生と

それに纏わる現時点の想い事を

表現している場所となっております

 

 

 

時系列が

この世界の普通の流れ方とは

 

どこかが

違っております

 

 

 

その時点で

えっ?

謎!

というようなことが

ちょいちょい出てきておったりします

 

 

 

そこを

あたまの片隅にでも

老いて

まちがえましたアセアセ

置いてくださると幸いです

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシの人生の起こり事は

 

あなたさまにお伝えするために

存在しております

 

 

 

まな板にのせて並べております

 

 

 

ときに

お膳にも並べて提供してもおります

 

 

 

 

それを

どう調理されても

仕上がりを

ご自分でどのように変更されても

 

まったくの

ご自由なのですよ♡

 

 

 

 

ただ

わたし自身は

 

この瞬間は

真摯に向き合うことを

意識しております

 

 

傍から見て

 

どこが?

 

 

正直なご感想を

持たれるかもしれませんけれども

 

笑い泣き

 

 

 

 

 

 

音楽のお話に戻ります

 

 

 

その前に

 

わたしね

 

発想が突飛

だと

うすうす?自覚しておりますの

 

 

 

これは

いわゆる 義経さま の

 

八艘跳び

の文字の影響を

応援を

いただいている

 

勝手に思っております

 

 

 

このことに関連するかも…

思ったことで

 

ちょっと記したいことがございます

 

 

 

 

最近知った言葉がありますの

 

しゃれな印象をもちましたので

ご紹介します

(しゃれ→大好きなシャレ?)

 

キュピズム

キューピーさんが

ムズムズしているようなお言葉ね♡

 

 

 

 

キュピズムとは

 

20世紀初めに、

フランスを中心に興った美術運動。

 

対象を複数の角度から幾何学的面に分解し、

再構成する技法を創出。

 

現代抽象美術に大きな影響を与えた。

 

―デジタル大辞泉より 一部抜粋ー

パブロ ピカソ

ジョルジュ ブラック

 

によって

創始されたそうです

 

 

 

ワタクシ

自分の中が

こんがらかる予想を予感するときは

避けようとする傾向が

あります

 

 

 

ですから

このような絵や作品を

好んで拝見しようとは思いませんので

まったく知識も

味わう体験も皆無です

 

 

ですが

 

 

何度も

 

 

これを…それを…

目の前に提示され続けておりました

 

 

 

涙目タラーでございます

 

 

 

わからないなりに

覚悟を決めて

只今チャレンジしております

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかして

このわたくしのブログを

読み続けていらっしゃるお方は

ちょっと

お気が付かれたかもしれませんが

 

 

 

過去記事で

 

夏休みの宿題で

残念な思いをされた母子のお話を

 

記しました

 

 

 

 

覚えていらっしゃる方も

 

そうでないお方も

(たぶんこちらが大多数かと…笑い泣き

 

過去記事「しん という…」をどうぞ!

 

 

 

そのお子さんの

制作過程にあったであろう視点が

これ(多面的)であったのではないかと

感じております

 

 

 

わたしたちは

ある一定方向から

 

ものを見る

 

慣れております

 

 

 

それも

見えない枠をはめた世界を

です

 

 

 

見るというときに

 

多面的に は

見ていないかたが

ほとんどかと思います

 

 

ワタクシも同様かと思っております

 

 

ほんのわずかな方が

見る視座をお持ちであるかも

思っております

 

 

とくに

お子さんの場合

 

言葉でそれをどなたかに説明するということは

ムズカシイ

わたしは考えております

 

 

 

そして これは

 

ただいま

わたしの(あなた様の)周りに

いらっしゃるかたにも

 

見る と 見られる

どっちも

同様に当てはまるかと思っております

 

 

 

 

 

また

突然

音楽のお話をいたします

 

 

 

ワタクシの好きな曲のひとつが

 

瑠璃色の地球

です

 

音譜朝陽が水平線から

光の矢を放ち音譜

 

の歌詞がある

かの有名な聖子ちゃんの楽曲ですね

 

 

この瑠璃というお色なのですが

みなさんそれぞれご自分なりにイメージできる

お色になっているかと思います

 

 

”紫色をおびた濃い青”

とか

”ラピスラズリ”

とか

いわれているようですので

 

 

イメージされるかと思います

 

 

 

最近のワタクシのブログ記事に

の登場頻度が高いですね

 

 

 

このことについて

何故なのかを

お話しするのは

先に送りますが

 

 

どんなお色でも

そうなんですが

 

光源がないところでの

お色の認識は

出来ますんでしょうか…

 

 

発する側ということも

発したものを受け取る側にも

です

 

 

 

今回のタイトルにも

それをね

お伝えできれば

と考えました

 

 

 

 

漢字を入れて記します

”瑠璃も玻璃も照らせば光る”

(*玻璃は水晶です*)(瑠璃も玻璃も 七宝のひとつ です)

 

 

今回は

このことの内容の解釈については

触れませんので

お知りになりたいお方は

調べてね♡

 

 

 

ここで注目したのが

 

光源をお持ちなのは あなた(わたし)

ということです

 

伝わってますでしょうか

 

 

そのものを(起こり事の事象を)どう認識されるかは

わたしたち次第

 

ということ ですね

 

 

 

そう想っております

 


神威岬(カムイミサキ)から見る神威岩(北海道 積丹)

 

カムイとはアイヌ語の「神」

 

岩が

すくっと立って見えて

意志を表しているかのようです

 

 

こちらの

海の青さは「シャコタンブルー」

いわれているそうです

 

 

 

水平線との青との対比も

かぐわし♡

 

 

 

義経さんとの伝説が

ガーンおどろきー

こちらの地区にあるようです♡

 

 

 

 

 

 

今回の記事は

 

英国 仏蘭西 など 西洋の国から 大和の国へ

 

引き継がれていく流れをも

感じながら

記事を記しながら

わたしに”必要な大切な知ること”

の道の

 

一歩となった

 

 

そう

思えましたんですよ♡

 

 

 

ここにいらしてくださる

あなたさまの

おかげです

 

 

 

 

先に登場しましたグループの名前

Queen という言葉に

 

これから

和の言葉 と 旋律も 内包したものとして

あらわれ

 

みなさま(私の)の裡に

歓びとともにあることを感じて

 

有難い

思いましたんです

 

 

宝石ブルー

 

此度も

 

ご訪問

まことに まことに

ありがとうございました

 

 

 

みなさまの

おしあわせが

とても

うれしいです