連なる峰 嶺 身ネ? | かぐわし 東北

前回

 

蔵王のお山の朝

 

のお写真を載せました

 

 

 

 

そのときに

 

蔵王連峰

 

した方がいいのか

すこしばかり

考えちゃったんですよ

 

 

 

こういう風に

何故だかわからないけど

ワンクッション

あったときは

 

 

直後に

 

 

ヤバっあせる

と思います

 

 

 

これについて

記すべし発令!

 

 

笑い泣き

 

 

なぜか

受け留めることとなります(涙)

 

この状況を

ことばでのご説明は

 

ムズカシイ

です

 

ごめんちゃいあせる

 

 

 

 

 

 

こういう場合

記事の始まりの時は

 

なにを記せばいいのか

まったく ほとんど なんにも

浮かびません

 

 

 

ですが

 

ですが

 

何とかせよ!

 

に逆らえるほどの

 

器量と度量は…ぐすん汗

 

 

 

 

 

 

みなさまのご想像で 創造を お力添え

 

是非

 

賜りたいと存じます!

 

時を越えて応援が参るという手

なっているハズ

 

チョキ

 

 

 

 

 

 

 

このブログに記したことは

 

実現する

 

という設定に何故かなっております

 

 

うっかり記してしまったことが

その通りに

なってしまっている事

数知れず

でございます

 

 

 

すべて

わたくしにとっての

チューガーン爆  笑 

事項ではございますけど…

すこし ぼかしました

 

 

    

驚き桃の木山椒の木、

一気に時を渡りきり、

ついに出た出た、やっと出た!

 

地球のアイドル、ヤットデタマン

このアニメの口上を たびたび心で叫ぶ!

でございます

 

 

 

えっ?

知らないの?これ このアニメ

 

 

 

 

 

あなた

おいくつ?

 

 

 

 

ワタクシ30から90を行ったり来たり

です

 

 

 

100までは 図々しいかしらん と思いました

 

へっ?そっち?  と思いました?

美魔女だから てっきり…

と思っちゃったでしょ

 

 

 

 

それより小さい数は

 

特に小さい数字の方は 青い ワタクシ

お考えください

照れ

 

 

90でも

あなたの場合は そのお色⇒青い は

適用されると思いますよグラサン

上差し

 

という筋書き通りのセリフを

 

此度も

つぶやいていただき

ありがとうございます

 

 

 

 

 

などと

 

 

 

 

 

 

記事内容が浮かばないので

 

なんとか

行を 埋めようとしております(汗)

 

 

 

 

 

ただいま

アニメつながりで

 

峰不二子さまのお名前が

浮かんじゃいました

 

ルパン三世にご登場ですね

”霊峰不二”からこのお名前をつけた

聞いております

 

 

霊峰不二 からの 富士

 

富士山のことなどを

手始めに

記事にどうですか?

 

でしょうか…

 

 

 

 

 

ワタクシ

しばらく首都圏に居たときに

ある埼玉のショッピングセンターの屋上で

富士山を見ました

 

 

 

もうね

その富士山の見え方が

 

 

 

衝撃的!!

でございました

 

 

 

 

ワタクシ

埼玉県から富士山が見える!

などとは思ったことはありませんでした

 

 

それまでは

 

都内からでも高いビルとかから見るもの

 

とか

 

 

西の方向に新幹線で移動したときとかに

見えるもの

 

思っておりました

 

 

ある日

夕方に近い時間だったと思いますが

たまたま屋上にある駐車場に

車を停めることになりました

 

 

 

その屋上である方向をみつめているおひとたちが

ちらほらいることに気づきました

その方向を見てみると

なんと 富士山 でした

 

 

その姿がですね

 

例えるなら

富嶽三十六景

「尾州不二見原」の絵にある

まん丸い桶の中の富士山

のようだったんです

 

(絵の方はスミマセンがどこかのサイトでご覧ください)

 

桶のようなまん丸のなかに富士山だけが

あの絵の富士山よりも

大きく存在して見えました

 

丸い空間の周りはすべて雲です

 

天候と

夕暮れどきだったのもあったのかもしれませんが

まわりの雲自体はグレイから黒でしたので

丸が強調されて見えました

 

そこだけが

ぽっかりと丸い空間だったんですよ

その丸のなかには

霞みたなびく雲などは

存在していなかったと記憶しています

 

他の空間は360度全部グレイから黒だったと思います

 

 

子供たちがまだ小さいときだったので

じっくりその場にいることはできませんでしたので

どのくらいの時間

その状況だったのかはわかりません

 

 

霊峰富士といわれるだけのことが

確かにある

そのとき思いました

 

 

 

貴重な

神秘的な体験を

あのときいただいたんだなぁ

 

思います

 

 

 

 

有無を言わさぬ

 

理由など必要のない

 

ありがたさをね

 

そのとき

感じましたのよ

 

 

 

みなさまも

理屈などどっかに行ってしまうような体験

きっとされていると思います

 

 

ない

おっしゃるお方は

 

 

忘れている

 

それだけですよ

 

 

 

 

わたしたちは

とてつもない

キセキのなかで存在できておりますね

 

 

 

 

わたしの経験は

あなたさまにお伝えするために

存在しております

 

 

 

わたしがここに存在できているのは

たくさんの

会ったこともない方々と

みなさまとのご縁のおかげさまでもあります

 

 

 

あなたさまに命をつないでくださった

わたしにつないでくださった

多くの方々に

 

深く感謝申し上げます

 

 

 

 

なんか

 

あのときのことを

 

まるの中の

富士山をみたときのことを

思い出しましたら

 

格別

神妙な こころ持ちに なりました

 

 

 

 

 

 

*

 

 

 

 

 

このお写真は

わたしの一番最初の記事のなかに

登場したお写真です

 

 

 

 

大きな布のような大地が

 

山脈の形のように土台を形成して

 

包む 育む

 

を表現したくて選びました

 

 

その姿に

 

 

今回あらためて

 

連なる峰

 

そこに感じました

 

 

 

 

 

そしてね

 

富士山は

 

連峰ではなく独立峰

 

いわれています

 

 

 

富士山には

なだらかな長い山の斜面がそこに見えますね

 

フジという名は

この形状をあらわす

大和言葉からきているという説も

あるようです

 

 

 

 

 

 

一枚の布を横に広げたり縮めたりすれば

このお写真のようにひだの形ができます

 

山脈が 連峰の形が 想像できますね

 

 

 

ですが

 

 

ひとつだけの 富士山のようなお山を

そこに

造ろうとするときは

 

この平面方向の動きでは

難しいかと思います

 

 

上から引っ張る

とか

下から押し上げる

とかの

垂直方向の力が必要です

 

布を使って試してみてね

 

 

 

自然界は

そのままただあるだけで

 

深遠なことを

伝えてくださっている

 

そう

思いましたのよ

 

 

 

富士山には

いろいろなお名前が存在して在るようです

 

不二山

不死山

不尽山

福慈岳

芙蓉峰

富嶽 富岳

…など…

 

*豆情報*

小惑星番号3996号はFugaku

富嶽にちなんで命名されたようです

(スーパーコンピューターは富岳)

 

 

 

 

峰不二子さん繋がりから

不二

という漢字にも注目しました

 

 

 

その意味を調べますと

 

辞書の中に

こうありました(一部抜粋)

 

①二つとないこと

②二つに見えるが実際は一つであること

 

 

 

富士山

を見るとき

 

また

 

富士のお名前が別名で付いている

郷土富士の

各地のお山を

そこで見るときに

 

 

平面方向と垂直方向の

それぞれのエネルギーの流れに

 

大きな意志

 

統合 融合 融和 共存 

の世界

 

 

 

 

 

わたしの裡のなかに

 

 

また しみじみと 感じておりますのよ♡

 

 

 

 

富士山が芙蓉峰 つながりから

 

こちらのお写真を…

 

芙蓉のお花

 

かぐわし♡

 

 

 

このお花のピンクよりも

もう少し白っぽいお色のお花が

生家のお庭に咲いておりました

 

 

 

 

 

首都圏での学生時代に

住んでおりました場所の棟の名前が

 

 

芙蓉棟

(漢字だったかどうかは記憶あやふやあせる

 

名がついておりました

 

 

その場所の建物には

すべてお花の名前が

各棟につけられておりましたんですよ♡

 

 

 

 

 

芙蓉の花は

 

夏から秋のお花

8月が最盛期

 

朝咲いて夕方しぼむ一日花です

 

学術名 Hibiscus mutabilis

 

mutabilisは変化しやすいという意味があるそうです

 

花色が

朝方のピンクから

夕方には紅色に変わることに由来する

 

―花言葉・由来ー

 

だそうです

 

 

花言葉は

 

「繊細な美」「しとやかな美人」

「変幻」と書いているサイトもありました

 

 

ここをご訪問される

みなさまのようですね

 

 

 

 

読んでくださるみなさまのおかげで

この記事ができております

 

 

まさに

不二

の世界です

 

 

 

 

このキセキを

いつも いつも

ありがとうございます