ナン と テン | かぐわし 東北

ようこそ!

 

また お会いできて うれしいです♡

 

えっ?はじめてですけど…

 

というあなた!

 

夢で

 お会いしましたでしょ?

 

あら ちがいました?

 

 

毎回 美男美女にお会いするから

あなた様のことかと

勘違いしてしまいました

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ところで

前回の記事お読みになりました?

 

そこに

秀衡塗の菓子入れ(盆)の

お写真がありましたでしょ?

 

 

 

その真ん中に

なにが描かれていたか

覚えていますか?

 

 

 

 

 

これ!

 

そう

エスニック料理の ナン

イタチの仲間 テン

 

 

あわせて ナンテン!南天

あの縁起物の!!

 

 

 

えっ? へっ?

南天って 植物ですよね

 どこかのお庭でよくお見掛けする

庭木

前回の記事のお写真は

そちらですよね

 

ナンとテン?って…

どういうこと?

音だけは一緒だけど…???

 

 

はい

このような感覚になった方

(ならなかった方も)

 

おっけー♡OK です!!

 

 

 

 

前回の記事では

写真の盆の 

中央に描かれていた

南天には

触れないようにして

 

まわりのデザインや文様のことを書きました

 

 

 

どうでしたか?

なにを記憶していましたか?

写真よりも文章に集中してたから

そもそも氣にも留めなかった

写真自体 暗かったし…

そんな方もおられたと思いますが

見たという前提で

お話をすすめます

 

 

 

わたしの息子は

 

瞬間で 

写真をそのまま記憶するタイプ です

(どちらかというと ですが)

そのため

見えた

 そのままの状態を

 説明すると思います

 

 

 

わたし自身は

たぶん これとは違うタイプ だと 

認識しています

 

 

強調されたことや

そのとき注目していたことに関連したことを

優先的に記憶し

ほかの記憶が曖昧になる

 

そういう癖があると

思っています

 

 

 

わたしは心理学とか

学んだことはありません。

ですので 

その道の方々とは

同じ土俵には立てませんので

ご承知置きください

 

 

 

 

 

そして

今回の記事は

 

その南天の写真がある

過去記事 (投稿日)

 

あまり日数が隔たっていません

 

ほやほやですね

 

 

ご覧になった 記憶のある方 でも

なんだか あやふや~な方 でも

 

 ナンとテンの絵ではない

自信をもって言える 

と思います

 

 

 

 

 

これから 半年後くらいに

だれか 芸術界の権威の方が

(わたしのごひいきのかた)

 

あの盆の

ナンとテンは 大傑作だった!

とか

何度も何度も 自信をもって

おっしゃったら どうでしょう

 

あれっ? 

わたしの勘違いだったのかしら

わざわざ 確認するのも面倒だし

きっと そうなのね

 

わたしみたいなタイプは特に

(ぼやっとしているタイプだからね)

 

記憶が変質しはじめると

思います

情報もおんなじですね

 

 

 

 

 

記憶も情報も 

いったいなんなん だろう と

すこし考えはじめた あなた♡

 

 

このままだと 暗闇に行き着きそう💦

って

 

すこし

躊躇しましたね

 

 

 

はい いいですね!

 

 

闇と光は セットですから

 

ぴかーと光る準備状態 ですね!

天(てん)に視線がいきそうですね

 

 

 

 

 

わたしは 

記憶とか情報は

そのかたが

 

その時

都合がよかった から

という理由で

保持し続けている

考えています

 

過去形のまま進行中 ですね

 

 

なにかお得なことが あったのね 

あのお得が忘れられない!

これね↑

 

身に覚えありますもの!

よくわかります

 

 

 

それと

 

ご自分のことでも

ほかの方でも

深刻なお話を見聞きしたとき

 

その記憶と情報が

固く 強く 影響して

苦痛のある方向に

その場を

わざわざ

閉じ込めてしまっている

と 感じたこととか

 

ありませんか?

 

 

話し手 聞き手 両方ともにです

 

 

わが身に照らしても

これも

わたしには ありあり です

 

場の力って

凄い です!

あなどれませんね

 

 

 

 

 

この世のものは 

すべて変化し続けている

 

諸行無常

 

ということばを

ご存知の方も多いと思います

この宇宙のなりたちと一緒ですね

 

 

 

そして最近

そのスピードが上がっているのでは と

感じています

 

 

 

 

なぜかと申しますと

わたしのイタイギャグが

あっという間に古くなっていて

 場をしらけさせるということが

起こってしまっている状態だからです…

 

 

 

呆然としています

 

 

 

 

 

 

社会で起こっていることを見ても

いままで経験したことのない

ことがあっちこっちで

起こっていますよね

 

 

 

ということは

いままで

わたしたちを支え続けてくれた

その記憶と情報ですが

 

 これからは 

適切ではない 

どころか

そのまま無意識に

使い続けること 

での 影響も

ダイレクトに受け続ける

そんな風にも感じています

 

 

 

このイタイわたしと一緒ですね♡

やはり こんなんでは 困りますでしょう?

 

 

 

南天が ナンとテン になっても

所詮 わらいばなし よね~♬

とおっしゃるかもしれません

 

 

よぉ~く 見渡してみる と

 

だいぶ前から

 

もすこし微妙な感じで

いろんなとこに

 

変質した記憶と情報が

 

出現しているような

氣もしてるんですよね

 

 

 

意識しましょうね!

自分のやってることを

 

 

 

 

 

南天が縁起物と言われるのは

 

難を転ずる 

通じているから

だそうです

 

いろんな意味で

チャンスですね

 

ここでも 両面セットのあらわれ になりました

 

同じ音でいろいろ表現できる

日本語ってすごいですね

 

過去記事「日本語ってすばらしい」もよかったらどうぞ

 

 

 

いつのときも 本日も もちろん ありがとうございます♡