日本語って すばらしい | かぐわし 東北

ごきげん いかがですか?

 

わたしは

今日も 快調!!です

 

 

 

 

            なに・が? ですよね          フフッ

 

 

       朝ね  録音 に行きます とね        え?どこですか?と思いました?

 

やだぁ  はっきり言わせないでくださいな!    音入れ よ♡

 

 そのあとに ね

本日は 会長(カイチョウ)でした

とか

いや おみえになったのは 副会長でした

とかの

ミニコントの朝が お家で はじまります

 

                                                  何言ってるんだか……………わからない  ですか?

                                     なんとかついてきて~

 

 

そんな日常のなかで

 

つくづく 日本語って すばらしい! と感じているのは

同じ発音なのに 表現してるものとか意味も違ってたりする言葉 だから…です

 

24日の記事 「 老い… 」でも

26日の記事 「 笑顔… 」でも

言葉から 波及することの おもうこと について

 綴らせていただきました

 

 

今回も 言葉に関連したことを

お話 したくなりましたので

おつきあいください

 

 

 

まずはじめにこちらを

 

頑固おやじ

 

このお方 たとえば たとえば… 夫 と仮定してみます!

なんか 不思議なことを言っちゃったり やっちゃったりすることが

もし起こった時 奥さんのあなたなら 

どう 心が動きますか?

 

夫のせいで……$&%#+!ぷん!

 

と 浮かんだ方 大チャンスです!!

 

 

○○ちゃん魔法使いさん 登場です

タクトを キラリーン☆彡 と振ると

 

 

 

 

 

このあと

 

 

 

 

ジャーン!

そうです! オットセイ さんに変身です

 

 

夫のせい が オットセイ     オットセイ  

 

どうですか?

ちょぴっと こころが緩みましたか?

 

そんな一瞬の感覚ちょっと大切かな と思っています

 

 

これは 起きてきたことの現象に蓋をする ということや

ごまかして都合の良いように解釈する ということとは

すこし 違います

 

 

 

 ことばって ふしぎ!な いきもの

 

 情報として うかつにも 一緒に携えてしまった 

という 

なにかの記憶が乗っかって使っているような言葉も 

 

あるように思えるのです

 

 

 

起きてきたことをそのまま一度引き受けるときに

 

意識に 自分のこころを操縦してしまっていること に対して

 意識的になったほうがいい

わたしは考えています

 

 

………のせい という言葉からのイメージは

 

起きたことが デメリットである と 

強調されているように感じます

 

そのため

 

そちら側からの情報を 即座に どこかに探しに行きはじめるのを

 

ちょっと待って ね

 

自分に言う機会が

 とても大切なような氣がしているのです

 

 

このようなことから

いろいろ考えた結果ですが

 

 

日本語のお力を ありがたく お借りして

 

 

………のせい   ………の妖精(ようせい) に

                                         (オットセイは妖精ではありません   お願い! つっこまないでね)

 

雪のせいで…ぷん! を 雪の精?

 

あいつのせいで…ぷんぷん! を あいつ 妖精だったのか…

 

こんな世の中のせいで…ぷんぷんぷん! 

を 

こんな世の中 の 妖精さん   新しい世界への道案内さん? だったのか…

 

という風に

 

変身の魔法をかけて

 

ワンクッション置くこと が

 

おかげさまの世界の入り口にたつことに

つながるのかも♡って

 

思っています 

 

 

スイートピーのかおり かぐわし♡季節になりました

 

黄色のスイートピーの花束💐を  感謝をこめて みなさまへ

                                 ↑拡大鏡で見てみたらチューリップ?色いろ やっちまった…

 

いつも ありがとうございます♡