備えるということ 第2弾 | かぐわし 東北

 

雪あかりinにしわが (岩手県 西和賀町)

 

 

ひとつ ひとつ が

 

はんなりとして かぐわし♡ うっとり~

 

 

 

備えるということ 第2弾

 

 著しく成長した 庭木の枝葉払いを

シルバー人材センターの方にお願いした時

その方

なんと

その木に なってた実を

口にいれてしまいました

 

その実

食べれないはずーーぅ

 

わわわっ(慌てるわたし)

ワッ!ぺっ!(吐き出す その方)

それから

口の中を思いっきりゆすいでもらいました

 

 

好奇心から やってしまった

 

まずい! えぐい! %#&*$==。

口の中が 泡立った

おっしゃったんです

 

泡立った 

 

わたし あとから 思っちゃったんですよ

 

もしかして

これ 石鹸につかえるんじゃないかしら 

 

 

そのかたが

ありがたくも

イケニエとなって

大切なことを

わたしにつたえてくださったと

 

そう思いました

 

 

それからは

この大地について

見えるものが

変化しました

 

けれど

それは 前から知っていたこと であった とも……

 

 

氣がついていた?って

 

大地は 大切なことを 寡黙に 伝えてくださる~

ニヒルな 御仁ね!

 

 

それから後は

 

道に小枝が落ちていれば

これ お箸に使える?

 

この街路樹の実

食べれますかしらン

 

雪囲いの わら を見かけて

お水の濾過に使えそう!

あらら おうちになぜか竹炭と砂利まであるわ♪セットでどお?

 

あの公園の雑草

あの スベリヒユ だったのね

 

ケヤキの幹に見た 分蜂 の姿

日本ミツバチさんが お近くにいらしていたのね

 

スーパーで見かけた あの大きいハマグリ

スプーンかお玉に使えそう イエーイ

 

 

 

まだまだいろいろありますが

あの おじさまが伝えてくださったんですもの

 

 

好奇心の大切さを!!

 

ご教示 たまわったのよ!やるしかないわ

 

小枝は 変なシルがでるもの があったり

お湯の中で あららっ?とか

竹炭 そのまま使って 真っ黒ケッケ とか

 

実験と検証にチャレンジ  とかいう

美しいことばでは

決してまとめきれない

 

大傑作を

たくさん

創出いたしております

 

 

 

でね

これやってみて 感じたの

少し 体感したのよ

 

なにもないけど すべてある

 

っていう言葉の

背景の安心の土台を

 

ほんのちょっとね

 

 

 

 

自分の両側面の偉大さと

はかりしれない恩恵を

ここにあずからせていただいていることに

氣がついている ってこと

とてもとても 大切ね

 

 

 

備えるということへのお話に

つながってる?

 

この記事ね 書き直しなの

途中で 消えちゃった……

投稿しょうとした そのとき!よ

 

書いていた本人 内容 ほとんど覚えていなくて

ガーン でした……

 

 

前回での禅問答 前後際断 ということにつながっていたのね きっと