経年したことで 要(かなめ) 観ずる | かぐわし 東北

月山の弥陀ヶ原湿原から見える鳥海山 (山形県)

 

あの黄色いお花は ニッコウキスゲ?かしら

 

 

 

先日 本をお借りしてきました

地域の図書館で

 

これ!!

 

左 平凡社の別冊太陽 みちのくの仏像                

       右 WAVE出版  脳と森から学ぶ日本の未来   稲本正(著)小林康宜(写真)

 

          右側の本は 音の響きが 氣になったから    ノーとモリ  へっ?

左側の本は みちのく(東北)と 書いてあったから 

  

私の本の選び方 ナイス!でしょ?

 

「脳と森から学ぶ日本の未来」 のほうはまだ読んでないから……。  

ツンドクになりそうな かすかな予感……

 

本日は

「みちのくの仏像」 のほうで

すこーし お伝え 

 

 

 

おうちに帰ってから

さて 読書の時間 と本を広げた瞬間

おめめに飛び込んできたのは

 

 おおーーーーっ

外れそうになってるー

 

即座に また図書館に出向いて

 

こうなってますぅ どのようにしたらいいですか?

か弱い(?)私の力でギューギューしたら心配です 

カウンターにいらした イケメン(あらっ♡ぽっ)のお兄さまに

ドキドキしながら お尋ねしました

 

そしたら

奥の方から これまた見目麗しい司書さんがあらわれ

この図書館 美男美女ぞろいなの

 

経年劣化ですね

 

このままお持ちになられても結構ですし

修繕をしたうえでまたご連絡させていただくといった方法も……

とおっしゃられました

 

わたしね 後から

 大ヒントメッセージ

いただきましたぁーーーー♪と

思いました

 

 

 実はね

この本をお借りした理由は

もうひとつ ありました

 

みちのく(東北)の仏様 菩薩様 神様の像が

何をお手にお持ちでいらっしゃるのか

知りたかったんです

 

ほら

千手観音像とか

ご覧になったことありますでしょう?

 

たくさんのありがたいものを

なにがなんだか 説明されても すぐ忘れちゃうもの を……あららら

 

そのお手々に

お持ちでいらっしゃるそのお姿に

地域性があるのかないのかとか

また そのご様子から

どういう想いがそこにあったのか

うかがえるんでは?とか

そこからなにかできることとか知りたいとか……

 

 

前回の記事にご登場いただき ご教示たまわった おじさまのひとこと

 

そう

 

好奇心で!!

お借りしたんです

 

そしたら

 

あらわれたものは 必ず 変化します

 

ということを

経年(劣化)という別のお言葉で

伝えてくださったんですよ

おおーーーーっ です

 

ご自分の

 

あらわれ となる もとのもと は どんななの? ということも ね

 

 

本の中心 肝心かなめの場所が

こういう風になっていたことも

ことばにはできない

 メッセージだと思いました

 

あらわれたもの を みつめすぎて

 あらら いったい どうしようというのかしらね

 

 

 

 

 

 

ニッコウキスゲの花言葉をちょいと調べてみました

 

花言葉net さん によりますと

日本   日々新たに 心安らぐ人

海外   喜び 新しいはじまり  

 

だそうです

 

ですので ニッコウキスゲさんにリスペクトいたしまして

 

わたしは日々新たに 新しいはじまりを喜び 

心安らぐ人になります! 突然なに?またぷっつん?

全部 くっつけ モリ あわせ で 失礼いたしました💦