週休二日制を考えています。 | 2丁目食堂トレドへようこそ!

2丁目食堂トレドへようこそ!

1972年創業以来「家で待つ母の気持ち、妻の心」をモットーにやってまいりました。加工品など一切使用せず、一から全て手作りでお出ししております。

どうぞごゆっくりとおくつろぎ下さい。

 日々の営業、楽しいし、皆様との穏やかな時間を共有させていただいております。でも後期高齢者超えの肉体は正直です。坂道、階段はあるきたくありません。毎週土日後楽園場外に馬券を買いに行くのも、500円でタクシーを利用させていただきます。でも11時の開店に遅れたことありません。でもこれがなかったら,頭の回転も鈍くなるような気がします。日曜日は特に忙しい。そして閉店間際の後片付け、洗い物の山。トレドの店の大掃除。朝までかかるときもあります。定休日の月曜日、病院のはしごのときもあります。そしてカレーの仕込み。

 家内も大変です。トレドの戦友です。自分一人ではトレドは成立しません。加えて家事全般。税務関係、書類の整理。ストレスがたまります。家内の息抜きは里帰り。最近は車での平塚行きはなくなりました。実家の鳥仲商店は次女が仕切っています。この4姉妹、仲良しです。姉妹で旅行に行くこともあります。最近家内は小さくなりました。自分は12センチ。家内も縮みました。ちびマスターとちびママ。家内とは学生時代からの縁です。当時大学ではタンスパーテーが盛んでした。ふわふわの落下傘スカートで。昔の記憶、思い出、話題、これが人生の軋轢もあって、今の自分たちを支えているのだと思います。

 自分たち夫婦は休日もトレドの仕事に追われています。家内に家内の時間を。自分には適当にある気がしますが、何もしなくていい、そんな一日。考えている自分がいます。