長い間、ブロク更新しませんでした。ごめんなさい | 2丁目食堂トレドへようこそ!

2丁目食堂トレドへようこそ!

1972年創業以来「家で待つ母の気持ち、妻の心」をモットーにやってまいりました。加工品など一切使用せず、一から全て手作りでお出ししております。

どうぞごゆっくりとおくつろぎ下さい。

 春休みの時期暇でした。今年は違います。ゆーちゅうぶ[四にのチャンネル」でみなさんがトレドで朝ごはんを。

海外から、全国から女性客が、嬉しい限りです。でも継ぎ足しカレーは、0からの手作りです。売り切れになることもしばしば。当然のことですが、親カレー、じじカレーには手を付けません。自分が頑張るしかこの状態を打破する道はありません。家内と息子、お手伝いさん、みんな協力を惜しみません。

 立ちっぱなしの作業、腰が痛くなります。去年は大丈夫でした。鏡に映る老いぼれの顔、生気にかける眼力のない顔、でもやらなければいけない仕事。これがあるだけで自分は幸せです。今日は鹿児島と名古屋、福島のかたから予約を頂きました。ありがとうございます。

 いま年金の支払い延長期間を65歳までするかしないかで議論されてるみたいです。過去の「消えた年金問題」みなさん忘れたのでしょうか?厚生省が無駄な箱物に使った金。個人年金の自分、大学生活の納付金が記録から漏れていたため、これを証明するのに苦労しました。今、月に2万円ほどの支給です。当時の厚生省の役人の中には、納付金を自分のものにしていた人も多数いたと報道されていました。真面目に年金納付していて、さて、これから年金がもらえる前に、死んでしまったら、何年も強制的支払わされてきた何千万というお金は戻ってきません。

 年金問題は国の商売ではないのです。儲かる儲からないではないのです。国民の未来に生きる勇気をつけるためにあるのです。