コストコ 激安のからくり | 2丁目食堂トレドへようこそ!

2丁目食堂トレドへようこそ!

1972年創業以来「家で待つ母の気持ち、妻の心」をモットーにやってまいりました。加工品など一切使用せず、一から全て手作りでお出ししております。

どうぞごゆっくりとおくつろぎ下さい。

 よくテレビでみます。お笑い芸人たちが大きなカートを押しながら、「安い、超安い!!」と声を高め、興奮状態で食品をカートに。コストコの内部は巨大な倉庫のよう、ダンボールの箱が山積みです。どれもこれも激安です。自分は免許証を返納したおかげで、車で行くことはできません。いくら安くて手も、行く気になれません。

 コストコが納入業者に圧力をかけ続けていたのです。中には無料、只、ただで納入させられたものもあるのです。これでは安いのも当然です。お客さんたちが殺到します。コストコの利益は100%。業者に不当な値引きが当たり前に行われてきました。これに公正取引委員会が反応しました。下請法違反だとし公表しました。コストコは不当に得た利益を業者に返金したとのことです。でもこれで済ませてはいけません。個々の業者に対しての謝罪を公表していただきたい。上から目線の謝罪になるかもしれません。ただ公表されれば困る業者もおられることでしょう。卸業者は大型店に対してはとことん弱者です。契約解除、これは致命傷です。

 大手コンビニチェーンに納品する業者たち、日々、無理押しな対応に四苦八苦されていると聞きました。コンビニの個人経営者から聞きました。クリスマスケーキ、恵方巻の販売。地獄だそうです。販売ノルマが本部から、売れ残れば、店舗側の負担になるそうです。

 弱者はあくまでも弱者です。ある意味格差社会の一面です。