【旅】旅の思い出Part.5 豊ヶ岡駅 | かぐらのブログ ーヘテロの私が「アセクシュアル」と出会ってー

かぐらのブログ ーヘテロの私が「アセクシュアル」と出会ってー

ヘテロの私が人生で初めて「アセクシュアル」と接して生じた
気づきや違和感などを率直に綴っていこうと思います。

日程調整の関係で一週間空いた旅の思い出。第5回は豊ヶ岡駅の思い出です。

 

 

豊ヶ岡駅ってご存知でしょうか。札幌近郊にお住まいの方なら聞いたことがあるかもしれません。

 

 

豊ヶ岡駅は札幌から汽車で1時間、札沼線にある駅です。でした、の方が正確でしょうか?

 

 

今年の5月の札沼線の一部が廃止されたことに伴い廃止されてしまいましたが、私はこの駅が日本で一番好きな駅でした。

 

 

どんな駅かと言いますと、こんな駅です。

 

 

ホームの長さはぎりぎり一両分くらいでしょうか。簡素なホームが森の中にポツンとあります。

 

 

そばに小さい駅舎があるのみで、周りに人家はありません。

 

 

そんな何もない駅でしたが、私は日本で一番好きな駅でした。

 

 

豊ヶ岡駅はいわゆる「秘境駅」の一つとして有名です。私は秘境駅巡りが趣味なのですが、確か小学5年の冬に訪れたのが豊ヶ岡駅との出会いでした。

 

 

冬の豊ヶ岡駅に降りて、半年後に夏の豊ヶ岡駅に降りると、全く違う風景が広がっていました。

 

 

四季折々でいろんな顔を見せてくれるこの駅がいつからか私は好きになり、北海道に行くたびに訪れるようになりました。

 

 

雨の日も雪の日も、夏も冬も。

 

 

 

 

計6回訪れたこの駅も、5月にはもう二度と鉄道で訪れることが出来なくなってしまいました。

 

 

個人的には秋の紅葉のシーズンに訪問することが出来なかったのが心残りです。

 

 

ただ、2020年7月現在駅舎・ホームは撤去されていないようですので、このまま残ってくれたらいいなぁ…と願うばかりです。