【A】人それぞれの三大欲求 | かぐらのブログ ーヘテロの私が「アセクシュアル」と出会ってー

かぐらのブログ ーヘテロの私が「アセクシュアル」と出会ってー

ヘテロの私が人生で初めて「アセクシュアル」と接して生じた
気づきや違和感などを率直に綴っていこうと思います。

前回は幸せの形について考えました。私の幸せは前回も書きましたが以下の4つです。

 

 

・異性を好きになる/好かれる

・美味しいものを食べる

・旅をしてまだ見ぬ景色・食べ物・人に出会う

・サッカー観戦で応援しているチームが勝利する

 

 

ふと見返してみると私の幸せはよく考えると「欲求」が根底にあることに気が付きました。

 

 

承認欲求や食欲、知的欲求や闘争欲を満たしたときに幸せを感じているな、と。

 

 

欲求は幸せに大きく関わっているんだな、と思ったのですが、もう一つ大きな気づきがありまして。

 

 

それが、「三大欲求のうち食欲しか入ってないやん」でした。

 

 

1つ目の「異性を好きになる/好かれる」を広義にとって性欲に加える、というのも無茶ですから、食欲しか入ってないんですよね。

 

 

三大欲求って変だなぁと思い始めていた矢先、私は興味深い動画を見ました。

 

 

それが、ポリロマンティックアセクシュアルのYouTuberであるtomoさんの動画で「三大欲求について改めて見直そう!」という動画でした。

 

 

「三大欲求はただ面白がって作られただけ」

 

 

この言葉に衝撃を受け、調べてみたところこちらのサイトには、

 

 

 

"人間の欲求には、ほかにも精神的な欲求などさまざまなものがあり、この3つを最も重要な欲求だとする学術的な根拠はないのが現状です"

 

 

と書いてありました。本当だった。この3つが三大欲求だと信じていたので確証が無いということに驚きました。

 

 

tomoさんはアセクシュアルとして「性欲」が三大欲求に入ることに疑問を感じているそうです。

 

 

また、この動画を通して「固定概念を壊してオリジナルの三大欲求を作ってみよう」と提案されています。

 

 

これを踏まえてよくよく考えてみると、確かに性欲は私の中の三大欲求には入ってないかなぁと思います。

 

 

食欲は大きい。睡眠欲も割と強め。じゃああと一つは何だろう…切っても切れないのは排泄欲でしょうか。

 

 

こればっかりはしないと生きていけませんし。

 

 

でも性欲は今のところは生きる上で必要とは言えないかもしれません。

 

 

 

三大欲求の概念を打ち破る。自分だけのオリジナル三大欲求を作る。

 

 

これはtomoさんも動画中で言っているのですが恋愛至上主義の見直しにも繋がるのではないでしょうか。

 

 

この動画を見て、まだ固定概念だらけの頭をもっともっと柔らかくしていかないと「アライ」とは到底言えないな、と感じました。