【旅】旅の思い出Part.1 下関編 | かぐらのブログ ーヘテロの私が「アセクシュアル」と出会ってー

かぐらのブログ ーヘテロの私が「アセクシュアル」と出会ってー

ヘテロの私が人生で初めて「アセクシュアル」と接して生じた
気づきや違和感などを率直に綴っていこうと思います。

どうも、かぐらです。

 

 

今回から週1で旅の思い出を書いていこうと思います。

 

 

記念すべき第1回、どこにしようか悩んだ末にGoogle photoでシャーッってやって(語彙力)止まったところにしようと思いやってみたところ、下関が出てきました。

 

 

という訳で今回は下関編です。

 

 

下関はめちゃくちゃ近い。小倉駅から電車で20分ぐらいあれば着けるところにあります。

 

 

3回ほどしか行ったことありませんが、大学が午前中に終わって午後下関に遊びに行ったこともあるほど身近な場所です。

 

 

関門海峡の対岸は下関の街並み、向こう岸の橋の付け根が平家滅亡の地として有名な「壇ノ浦」となっています。

 

 

人道トンネルもあり、歩いて下関まで行くことが出来ます。ただ、中は傾斜があり登りは本当にきつかったです…。

 

 

下関に着いてすぐに向かったのがこちら。

 

 

海峡ゆめタワー。全長153mで展望台からは下関はもちろん、門司まで見渡せます(写真撮ってなかった。何やってるんだ私)。

 

 

タワー巡りという趣味がある私、タワーのメダルを手に入れてご満悦です。

 

 

さて、「下関」といえば「本州のはじ」というイメージが大きいですが、実は下関市はとても広いのです。

 

 

地図の赤線内が下関市です。広いでしょ?

 

 

地図の真ん中にある川棚温泉はある食べ物で有名なのです。

 

 

それがこちら。

 

 

瓦そばです!

 

 

熱々の瓦の上に置かれたそばはカリッカリに焼けており、それをもみじおろしとつゆにつけて食べるとめちゃくちゃ美味しい!

 

 

川棚温泉には「元祖瓦そば たかせ」さんという瓦そばの老舗があるのです。

 

 

ここは萩からの帰りに地元の方に教えていただいてやってきたのですが、また行きたいなぁと思い帰ってから調べてみるとまさかのここも下関市。

 

 

こんなにも広いんだなぁと驚かされました。

 

 

 

という訳で初回は下関の思い出でした。歴史ある街ですので歴史好きな方は来てみると楽しいと思います。

 

 

また、瓦そばは人生で一度でもいいのでぜひ1回食べてみてほしいです。かなり新感覚ですよ!

 

 

私もコロナが収束したら下関に遊びに行こうと思います。

 

 

それでは、また!