謹賀新年 | 気まぐれblog

気まぐれblog

思いついた事を書きたいです

謹賀新年 2024年・元旦

明けまして

おめでとうございます

本年も何卒宜しくお願い致します

 

 

 

 

正月早々に地震で石川県の方々

日本海側の人達も、辛い一日を

お過ごしかと思います

 

私の住まいの方も震度3~4の揺れも

ありました、突然に起きる地震

何時どこであるのか分かりません

その時の備えだけはしておきたいです

 

昨日から、今夜も朝方も携帯のアプリが

地震速報で鳴りっぱなしで

ほとんど眠れずでした、あの音を聞くと

すごい恐怖感があります

 

地震も落ち着いてもらいたいものです

 

 

 

 

 

/// ここからブログになります ///

 

 

おはようございます

 

謹賀新年
旧年中はお世話になりありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

昨日から、ほとんど眠れなかったです

AM5時には起きました

休みなので気は楽です

 

 

今朝の朝食は

ピザトースト

ベーコンエッグ

 

 

 

 

 

 

年末は音楽場でカウントダウン

皆様ありがとうございました

楽しかったです

 

寝たのがAM1時頃で

起きたのがAM5時でした

自然に早起きしてしまいます

 

年越しそば・にしんそばです

何故に・そば食べるのかしらね^^

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

昨年の

お札やお守りなどを返納します

 

 

 

 

 

 

お正月の朝は、お雑煮とお神酒で

本年も良い年でありますように

 

数の子の味付けは

塩抜きをして、大量のカツオ節を

入れて保存します、それだけで

鰹だしが出て美味しい味付けになります

 

小芋と叩きごぼうだけ作りました^^

お雑煮は味噌味で、お餅を焼いてから

雑煮の中に入れます

 

お酒は金箔入りの日本酒で

 

 

 

 

 

 

元旦の初詣へ、京都市内巡り

バス・地下鉄・乗り放題の切符

一日乗車券1100円×2枚 購入

これで何度でも乗れます

元は取りました、一駅でも

地下鉄を利用、京都には

いろんな電車があるので

はじめての方は戸惑うと思います

烏丸線・東西線・奈良線・京阪電車

阪急線…その他
 

 

本日は八坂神社にしたので

歩く距離を考えたらバスの方が

近いので行くときはバス移動

 

D1乗り場から、京都市営バス

 急行100号系統

 

D2乗り場から京都市営バス

 206号系統

 

 

 

 

 

 

八坂神社へ到着、すごい人でした

でも、清水寺の人の方が多かったです

清水寺はバス停2個手前です、清水で

バスが空きました^^

 

こっちで正解でした、予想通りです

 

 

 

 

ときたま雨がポツポツと

関西テレビのカメラマンが

動画を撮ってました、撮影中のカメラ前を

歩いてたので、もしかしたらと

映ってたかも、夕方のニュースで

出るかなっと思ってTVみてたら

それどころじゃなかったですね

どのチャンネルも地震中継でした

 

 

 

 

 

 

 

初詣も終わり、今度は四条通りを歩き

祇園前に来たら・・・

(;゚ω゚)(゚ω゚;(゚ω゚;)ナ、ナンダッテー!!

 

旦那様が、新年の挨拶に行ってくる

交番前でΣ( ˙꒳˙ ;)ビク何でやねん

私は外で待ってたら、二人警察官が

出てきて、新年の挨拶するし^^

 

まぁーお美しい奥様で・・

(*〇´∀`p)q☆*(*^-^*)笑いました

でもo^^o)テレッ 照れました(〃▽〃)ポッ

 

京都に来たら知らない人が居てないくらい

旦那様の事を知ってるし(*﹏*๑)疲…ヤレヤレ

 

 

 

 

 

四条通り、ここは松竹新喜劇の所です

 

 

 

 

 

 

ここが有名どころの先斗町です

建屋に面して鴨川があります

各店のデカイベランダテラスで

お酒を呑みます、夏場は浴衣を

貸してくれます

別名ここは床通りともいわれます

 

四条~三条へと道のりがあり

飲み屋が多数あり

 

外人さんにも人気スポットです

 

 
 
北岡ひろしさんの ♪祇園 宮川 先斗町
cover曲 ゆきちゃん

 

 

 

 

ここが鴨川です

私の青春の場所でもあります

大学時代は・・・

ここに座って、よく勉強をしてました

落ち着くのよね、この場所は

本当に落ち着く場所ですよ

 

 

 

 

 

 

四条通りを歩いてると

新京極があります、横の道は寺町通り

昔は、この通りに吉本新喜劇がありました

 

今は吉本新喜劇は八坂神社前に

移動しました

 

 

 

 

 

ここは有名な錦市場通りです

外人さんは必ず、ここに来ます

四条、三条の真ん中の道です

 

食べて呑んで歩きながら食べ歩き

その場て、ちょい飲みしながら

歩きます、日本酒も・おちょこ一杯

100円、何杯でも飲んでしまいます

食べるのも、その場で焼きながら

とても美味しいですよ

 

今回も・スタート地点からゴール地点へと

出口を出たら、酔っぱらってました

旦那様も、たいてい飲んでました

 

 

 

 

 

お昼ご飯は、毎度行きつけの

飲み屋の大ホール場・天狗へ

 

 

 

 

 

 

 

えぇぇぇーーーーーーー

ニャンダッテ━━Σค(°ㅅ°ค(°ㅅ°ค(°ㅅ°;)ค━━!!

 

まじかぁーーー

閉まってるし、毎年・元旦営業してるのに

ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ワケ、ワメケ

 

何でやねん、何で閉まっとんねん

仕方ないので京都駅へ移動          

 

 

 

 

 

今度は地下鉄烏丸線で移動🚋二駅で着きます

 

 

 

 

 

 

京都駅の地下で

食堂 酒場 京へそ JR京都駅地下街 ポルタ店

ここもすごい飲み屋が沢山ありますよ

 

ここがダメなら京都タワーの地下に

行くつもりでした、この京都タワーの地下も

いいですよ席は自由でFoodCornerに

なってて、居酒屋みたいのが多数あります

一度席をキープしたら、あれもこれもと

いろいろと買ってしまいます

 

 

どこもいっぱいで西ルートへ移動

並んでるし・・・空いてるところを発見

 

捜し歩き、ここだ、待ち時間なし

その後は行列になってました

 

取りあえずは🍺ビールで乾杯

今日は朝から何回目の🥂乾杯だべ^^
 

 

 

 

 

 

揚げたての天ぷら8品

お赤飯と赤だしはおかわり自由

 

天ぷらが、揚がり次第持ってくるので

2品づつ結構時間もかかります

でも素晴らしい、さすがに美味しいです

 

ここでは

旦那様🍺中ジョッキー 4杯

私も🍺中ジョッキ3杯

 

もう食べれないお赤飯も2杯

旦那様は3杯(艸*゚v゚*∞)ァ '` ァ '`

 

 

 

 

 

 

お漬物大量で食べたい放題

メチャ旨い塩加減でした

 

 

 

 
 
 
 
お酒も飲んだし食べたし
🎹ストリートピアノでも弾きますか
ここは、賑やかですよ
 
ピアニストの松尾優さんも
来てるし、私のお家の近場に住んでます
娘(三女)と同じ大学の同期です

 

 

 

 

 

 

ここでも何でやねん

ゲッ!(꒪ꇴ꒪|||)⚡

 

7階に🎹置いてあるのに

閉まってるし2日まで閉鎖

Σ⊙▃⊙川シクシクシク

 

せっかく2曲弾こうかなと思ってたのに

 

 

 

 

 

 

京都駅にある

今度は以前に働いてた国際ホテルへ

来たついでなのでフロントに新年の挨拶を

 

このホテルも旦那様は良く知ってます

支配人とも知り合いです

昔は、ここによく警戒パトロールにも来てたから

 

フロントでご挨拶を・・・

ああぁーみよちゃんお久しぶりって

集まって来るし。でも皆に挨拶できて

よかったです

 

 

 

 

 

お札・家内安全

御守り・交通安全

御守り・健康祈願

 

 

 

 

 

やっとお家に到着

🚌バス・🚋電車移動も疲れたび

 

スパークリンク🍷ワインで、またもや🥂KP

呑んでる最中に地震発生(!! ´◯`)∑ビビビ

 

止まらない横揺れ、メチャやばい

だんだんと激しく震度4・∑(‘0‘@)たすけてー

 

そしてTVを見たら全てのチャネルが速報中継

大変な事になってました

 

一年のスタートが地震かい(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の音楽♬

 

大昔に作ったピグ動画

単純な動画です(#^.^#)

 

懐かしのピグ動画

ピグ廃止によりもぅ~作る事も

出来ないです、残念です

 

残ってるのは10本のピグ動画だけ

 

 

𝙈𝙞𝙮𝙤 𝙋𝙑 𝙫𝙞𝙙𝙚𝙤

 

 

 

 

ここは私のスタジオルームです

𝙈𝙞𝙮𝙤 𝙋𝙧𝙤𝙙𝙪𝙘𝙩𝙞𝙤𝙣 𝙎𝙩𝙪𝙙𝙞𝙤

 

 

 

 

 

𝙈𝙞𝙮𝙤 𝙢𝙚𝙖𝙣𝙞𝙣𝙜𝙡𝙚𝙨𝙨 𝙫𝙞𝙙𝙚𝙤