そして今月末はひさえさん

のマッピングを受けてきました。


これもまためぐみさん

の紹介で ニコニコ


どんだけめぐみさんの紹介で動いてるんだ…





で、今回も仕事というキーワードで聞いてみたんだけど…


今度は母親が思いっきり出て来た!!


しかも思い出したくないキーワードと共に!!ガーン





3年前、私が子供たちを連れて家出する1週間前に私の実家に帰省した時。


私、元旦那、母親の3人で話していた。


子供たちは同じ部屋でゲームして遊んでいた。


その時に母が言った言葉。元旦那に向かって


『あなた結婚する前にこの子(私のこと)が気が狂ってるって気がつかなかった?』


と言ったのだった。


私は『はぁ?』と聞き返したら、母は


『あ、ええわ、ええわ。この子気がついてないから』


言ったのだった。


元旦那は黙って笑ってるだけだった。





一番わかってほしかった母親にそんなことを言われた私は


家出したらもう絶対母親と絶縁するんだ!


そう固く心に誓って、家出して。


現在もまだ連絡を一切取ってません。





その言葉に縛られて、先日とある人と誤解が生じたのです。


解決しましたけど。


でもその時も思ったのです。





やっぱり私がおかしいの?私が悪いの?


発達障害だから?もしかしてアスペルガーなのかな?


本当に私のほうが狂ってるんだろうか…





でも今回ひさえさんにマッピングしてもらってやっと腑に落ちた。





私はおかしくない。気が狂ってるわけでもない。


ただ空気は読めない。


言外のニュアンスも全く読めない。


はっきり言ってもらわないとわからないのだ。





生育歴のせいなのか、発達障害なのか、何なのかはわからない。


ただ本当に空気が読めないのだ。


言葉以外のものは読みとれないのだ。


日本人特有の察してくれは私には無理なのだ。


はっきりニーズを言ってもらわないと私は本当に分からない。


後で訂正でも構わない。誤解されるくらいなら。





後はもっと自分の心身を大事にしたほうが良いということ。


まだまだ残っていたのね… 汗





ひとつ呪縛が解けたよ!!


ひさえさん、ありがとうございました!!