ソファをテレビの正面に置かない家具の配置はいかがでしょうか?お部屋を広く感じる家具の配置提案! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今回のブログは・・・

ソファをテレビの正面に配置しない

家具の配置をご紹介します!

 

 

今回の住宅は階段下のスペースを含み

9.5帖のリビング空間と

 

 

5帖のダイニングスペースと

キッチンカウンター横に3帖弱のスペース

がある間取りでした。

 

 

今回はあえてソファをリビングの中央に配置せず

ソファを大きな窓を背にして

テレビボードの正面ではない配置を提案させて

いただきました。

 

 

もちろんソファをリビングの中央に配置

してもいいですが、

今回の間取りはキッチンの背面に通路があり

そこからリビングへとつながる生活動線を

考え、このように配置してみました。

 

 

今回の間取りを見ると・・・キッチン横から

テレビボードの背面の壁までが5m20㎝ほど

だったので、仮にダイニングテーブル、ソファ

テレビボードと配置すると・・・

 

幅160㎝のダイニングテーブル設置し

ソファとの間を80㎝空けて

奥行き90㎝のソファと奥行き45㎝の

テレビボードを配置すると・・・

残りのスペース、ソファ前のスペースが

1m45㎝程となるのです。

(ちょうどアクセントラグ1枚分)

5200-1600-800-900-450=1450㎜

という計算式となります。

 

 

そうするよりも、ソファを窓を背にして

配置した方がリビング空間が広くなると

考えたのです!

 

上の写真を見るとテレビボードの正面から

ダイニングテーブルまでの空きスペースが

広いですよね!

 

 

なぜこのような家具の配置としたかと

いうと・・・もう一つ理由があります。

 

それは・・・

 

 

階段下のスペースに1.5帖分のスペースが

あったことが大きいんです!

 

そこへ1人掛けのラウンジソファとオットマン

を設置し、2人掛け片肘ソファと1人掛けの

ラウンジソファの2か所で寛ぐことが

できると考えたからです!

 

この階段下のスペースもリビングの一部

と考え、リビングの中央を広い通路とし

その通路を挟む両側にソファとラウンジ

ソファを設置することで

リビング空間を広く使用できると考えました

 

 

上の写真のように片肘ソファの肘部分を

背もたれとして使用できるソファであれば

肘部分にもたれて足を投げ出し、

ソファで寛ぐことができますよね!

 

こんな家具の配置も”あり”ですよね!

 

 

さて今回のリビングダイニング空間は

階段スペースを含むと間口が4550㎜と

広いため、ダイニング横のスペースを

ワークスペースとして提案させて

いただきました!

 

 

幅120㎝高さ70㎝のデスクと

幅86㎝高さ70㎝のシェルフをL字型に

くっつけて・・・

 

 

大きなワークスペースを提案!

 

 

デスクをL字置いても

上の写真のようにダイニングテーブルとの

間が広く、通路として十分な広さを

確保することができます!

 

今回は、階段下のスペースの活用方法

 

 

ダイニング横のワークスペース

 

 

ソファをテレビボードの正面に配置しない

 

 

という点がよかったのではないかと

思います!

 

 

コーディネートの面では

チェリー柄のフローリングに

グレー色のキッチン、

グレー色のアクセントクロス

ブラック色のレール(照明)という

内装に合せて、ナチュラルカラーの家具

をチョイスし、ワンポイントとして

ブラック色とキャメルレザー色を

取り入れたコーディネートとしました!

 

チェリー色に合せて

キャメルレザーを取り入れることで

ナチュラルカラーの家具とのバランスを

考慮したコーディネートとしました。

 

 

こんなコーディネートも素敵ですよね!

 

参考にしてください。

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【リビングテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンシェルフ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【デスク】

シリーズ一覧ページ

 

【デスクチェア】

※下記URLはブログ掲載商品の色違いの販売ページになります。ご注意ください。