オットマン(足置き)をソファの後ろに設置!その理由は…リビングの隣に3帖の畳スペースがあるから… | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・

 

 

オーク材のナチュラルカラーの内装に

ブラック色のかっこいい薪ストーブ?!がある

リビングダイニング空間だったので

家具はブラック色のチェアやソファを

アクセントカラーとなるような

ナチュラル&ブラックコーディネートを

提案させていただきました!

 

 

かっこいいLD空間ですよね!

今回の住宅は下の写真ように

ソファの後ろに3帖の畳スペースがあり

 

 

リビングと隣の畳スペースを

どのようにつなげるか?を

考えてソファをチョイスしました!

 

 

今回提案したソファは

片肘シェーズロングソファと

1人掛けの片肘ソファ、オットマン

の3つのパーツから構成しており、

片肘シェーズロングソファを

あえて横向きに置くことで

ソファの中央部分に背がなくなり

畳スペースからリビングのソファに

入ることができる、つまりリビングと

畳スペースをソファで遮るのではなく

つなげることができる家具の配置と

なりました。

 

 

さらに・・・こんな提案を!!

これぞBIGJOYらしい家具の使い方

提案となります!!下の写真をご覧下さい。

 

 

先ほどまで奥のシェーズロングソファの

前に設置していたオットマン(足置き)を…

1人掛け片肘ソファの後ろに動かしました!

1人掛け片肘ソファを少し前に出さなければ

なりませんが、オットマンをソファの背中

側に置くことで畳スペースの方向を向いて

座ることができます!

 

 

子どもが小さい間は

遊んでいる様子を見守る必要があります。

こんな使い方をすると

ソファ後ろの畳スペースで

のびのびと遊んでいるお子さんの様子を

ソファに座りながら見守ることが

できるのです!

 

 

通常のカウチソファは

片肘シェーズロングと

2人掛け片肘ソファの2つの

ソファを組み合わせることで

成り立ちますが、

 

今回は片肘シェーズロングと

1人掛け片肘ソファとオットマンという

組合せとすることで

このような使い方が可能となります!  

 

 

こんなソファの活用術は

いかがでしょうか?

『ソファはこうして使用するもの』

という固定概念にとらわれていると

このような使い方は思いつきません。

自由な発想でお部屋の使い方、

スペースの使い方から道具のあり方を

考えることで、こんなソファをチョイス

することができるのです!

 

 

今回はナチュラル&ブラック色を

テーマカラーとしたコーディネートで

 

 

オーク材をパッチワークのように

貼り合わせたおしゃれな天板の

ダイニングテーブルとアイアンの脚

ブラック色のチェアを合わせた

コーディネートを提案させて

いただきました!

 

 

おしゃれな薪ストーブと

ブラック色のチェアとの相性も

いい感じで

素敵なリビングダイニング空間と

なりました!

 

 

オットマンをソファの背中側に

設置するというソファの活用術と

 

 

ナチュラル&ブラック色をテーマカラー

とした素敵なコーディネートを

参考にしてください!

 

 

カウチソファもライトグレー色と

ブラック色の2色使いもいいですよね!

 

クッションを含む色のバランスが

いいと素敵ですよね!

 

参考にしてください。

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

※ブログ掲載写真と商品ページ写真はソファに取り付けている脚が異なりますのでご注意ください。

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【サイドテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ラグ】

 

 

【ダイニングテーブル】