リノベ住宅ならではの間取り変更により”柱がお部屋の中に…”柱を活かすソファの活用術をご紹介します | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

柱もソファの一部?!

 

そんなソファの使い方を

提案させていただきました!

 

 

今回の住宅は一戸建ての

リノベーション、間取り変更

された住空間となります。

 

それゆえ、お部屋の中に柱がある

お部屋となります!

 

そんな柱を活かすソファの

使い方を提案させていただきました

 

 

上の写真をご覧ください!

幅35㎝ほどの柱の横に

幅160㎝奥行き100㎝の背なしソファ

を設置し、

柱と壁の間に幅100㎝奥行き70㎝の

オットマンを設置しました!

 

 

柱と壁の間に

オットマンを入れ込むことで

このスペースを一人用の

ソファスペースとして使用したい

と考えました!

 

 

こんな感じに・・・

壁に大きめなクッションを当てて

そこへ持たれると・・・

ひとり用のソファとなります!

 

また、柱にもたれて壁を向いて

座ることだってできます!

 

なんかこのスペース

籠るような感じでいいですよね!

 

 

 

今回のお住まいは1階にLDKがあり

このスペースは2階で

以前はきっと子供部屋だった2部屋と

廊下部分を1つの部屋とした

12帖ほどの広いスペースとなります。

 

つまり、1階にリビングが存在するため

2階のセカンドリビングという

こととなります!

 

広いリビングですよね!

 

 

そんな12帖のスペースに
小上がりのソファの床

(フラットソファ)を提案し、

ソファ横のスペースは

小さなお子さん(お孫さん)が

遊ぶことができる

広いフリースペースを設けました

 

 

お孫さんが遊んでいる様子を

ソファで寛ぎながら見守ることを

想定した家具の配置となります。

 

今回テレビボードとして

提案した家具はドロワーベンチといって

大容量の引き出し収納と

なっているので

小さなお子さんのおもちゃ収納

として使用することができ

隣にはシェルフを設置し、絵本や漫画を

置くことができるよう考えました。

 

 

2人掛けの背なしソファとオットマンを

L字に組合せることで

こんな使い方が可能となるのです。

 

お部屋の中にある柱部分も

まさにソファの一部として

背もたれとして活用することが

できるのです!

 

 

こんな使い方はいかがでしょうか?

 

斬新ですよね!

 

 

インテリアショップBIGJOYでは

間取りの特徴に合わせた

家具の使い方提案を得意として

おります。

 

リノベーション住宅ならではの

柱がお部屋の中にあっても

その柱を家具の一部として

活用するアイデアはユニークですよね!

 

こんな使い方こそ

インテリアショップBIGJOYが

目指す、家具の使い方を提案する

家具専門店としての真骨頂だと

思います。

 

なんだか今の間取りは

暮らしにくいと考えている方

 

 

間取りに合せて

家具をチョイスすることで

きっと今よりも暮らしやすい

住空間となるのではないでしょうか?

 

そんな暮らしのアイデアを

家具から考えませんか?

家具を買い替えることで

この先の10年、15年を充実した

ものにしませんか?

 

そんな暮らし方を提案するのが
INTERIOR SHOP BIGJOYなのです!

 

寸法入りの間取り図、平面図を

BIGJOYまでお持ち頂ければ

専門のスタッフが

家具の配置アドバイス、

家具選びのサポートを

させていただきます。

 

ご来店お待ちしております。

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ・オットマン】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【サイドテーブル】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

 

【テレビボード】

※ベンチのためコード穴などはございません。ご注意ください。

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンシェルフ】

 

 

シリーズ一覧ページ