床で暮らす!床生活!リビングに畳、畳の上で使用できる超ロータイプソファを提案したコーデを紹介 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

今回の住宅はリビングが約8帖(横長)

ダイニング空間が4.5帖という

住宅で、間取りの特徴として

リビングに3帖分の畳スペースが

ある住空間でした。

 

 

畳スペースはジグザグ、階段のように

半畳の畳が設置されている

特徴的な間取りでした。

 

そんなリビングに提案したのが

畳の上でも使用できる

超ロータイプのソファ1人掛け片肘と

アームレスタイプ!

 

1人掛け片肘ソファは畳の上に・・・

 

 

もう一つの

1人掛けアームレスタイプは・・・

 

キッチンカウンターの下に設置しました

 

 

というのも今回は壁掛けテレビの想定で

設計された間取りだったため

テレビボードが設置することができず

ダミーのテレビをモデルルームに設置

することができませんでした。

 

 

本来ならば、上の写真の白い斜めの棚

の上に壁掛けテレビが取り付け

られる予定でした。

そんなテレビに向かって

1人掛けアームレスソファを設置

したのです!

 

 

1人掛け片肘ソファとアームレスソファ

をそれぞれ別のところに設置し

ソファで寛ぐ各々が互いに干渉されない

配置となります!

 

 

さらに・・・畳スペースには

ビーズクッションと背なしソファ用の

背もたれクッションを設置することで

家族みんなで床の上で寛ぐことが

できるようにしました。

 

フローリングの床の上

ラグという床の上

畳という床の上

ソファという床の上

 

それぞれの床で寛ぐことが

できるよう提案させていただきました!

 

 

さらに・・・

 

キッチンカウンター下のスペースに

本棚兼おもちゃ収納ラックを設置

させていただきました!

 

幅86㎝奥行き40㎝なので

キッチンカウンター下にちょうどいい

感じに納まります!

高さも70㎝なのでカウンターと

シェルフの天板の間が広く空き

家族写真やアート作品を飾ることが

できます!

 

 

 

今回は小さなお子さんがいる

ご家族を想定して家具をチョイスし

使い方を提案させていただきました。

 

 

最後にダイニングも・・・

こちらには本来は低い座卓のような

テーブルを置く想定だったのですが

私たちBIGJOYには

その情報がなかったため

普通にダイニングセットを

設置しました

 

ナチュラル&ブラック色をテーマカラー

としたコーディネートを

提案したため、チェアはブラック色2本

ナチュラルカラーのチェアを2本

チョイスし、

 

さらに…

 

 

今回の住宅のドアが

LIXILのラシッサDのVINTIA

ボトルグリーン色だったため

グリーン色のスツールをワンポイント

としてチョイスしました!

 

 

今回は『床で暮らす』をテーマに

建てられた住まいだったので

インテリアショップBIGJOYとして

『床で暮らす』ためのソファを

いくつか提案させていただきました。

 

 

こんな暮らし方はいかがでしょうか?

 

 

参考にしてください!

 

 

本日は水曜日なので

インテリアショップBIGJOY

名古屋ショールームは定休日と

なります。

ご注意ください。

ブログは予約にて投稿しております。

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ダイニングテーブル】

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【スツール】

 

 

【オープンシェルフ】

 

 

シリーズ一覧ページ