かっこいい?!かわいい?!ブラック色のウィンザーチェアがおしゃれなナチュラル&ブラックコーデ! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

明るいナチュラルカラーの内装に

ブラック色のウィンザーチェアを

ダイニング、リビング空間に

それぞれ提案したコーディネートを

ご紹介します!

 

 

今回の住宅はフローリングが

オーガニックペカン柄

ドアの色はネイキッドライト柄

というナチュラルカラーで

アクセントクロスが

やや温かみがあるグレー系の

壁紙が貼られておりました。

 

そんな住空間に提案した家具が

 

 

オーク材を使用した

ダイニングテーブル、ソファと

ブラック色のダイニングチェアと

リビングテーブル、ラウンジチェア

ワゴンをチョイスさせていただき

ました!!

 

 

キッチン裏の背面の壁に

ブラック色のブラケット照明が

取り付けられていた点も考慮し

ブラック色の家具を多く取り入れ

させていただきました!

 

ナチュラル&ブラック色を

テーマカラーとしたコーディネート

ですが・・・

チェアやラウンジチェア

ソファは細い丸脚のデザインとし

やさしい印象となるよう

家具をチョイスしました!

 

こうして家具を配置してみると・・・

ブログのタイトルにも書かせて

いただきましたが、

かっこいい?!という表現と

かわいい?!という表現が

どちらも当てはまるように

思いました!

 

 

いい感じですよね!

 

今回の間取りは12帖のLD空間ですが

 

 

よく見かける上のような

リビング6帖、ダイニング6帖

の12帖ではなく

(3640㎜×5460㎜)

 

 

今回の12帖は

4550㎜×4550㎜の正方形の

形がすこし欠けたようなL字型の

リビングダイニング空間となります。

 

ソファ後ろの壁は4550㎜(柱芯間)

 

 

テレビボード後ろの壁も4550㎜

の柱芯間の寸法となります。

 

 

東面の壁に大きな掃き出し窓がある

ので・・・

 

 

北側にLDKへの出入り口のドアがあり

 

 

南面と西面にはあかり取りの窓のみで

広い壁となっている間取りでした。

 

そんな特徴的な間取りだったので

ソファを南面の広い壁を背にして

配置し、キッチンからソファが正面に

見えるようにしました!

 

 

こうすることでソファ前のスペースが

横に広くなるため、

空間を有意義に使うことができると

考えました。

 

その結果・・・

 

 

ソファ横にブラック色の

ウィンザースタイルのラウンジチェアを

設置し

 

 

ダイニングのウィンザーチェアと

リビングのウィンザーチェアが

LD空間に統一感をもたらせて

くれます!

 

 

キッチンスペースは間口3640㎜

ですが、

リビングスペースはキッチンよりも

910㎜広くなっており

 

その広くなった約90㎝の壁に・・・

 

 

幅86㎝の収納家具を設置しました

 

 

幅86㎝の家具であれば

この90㎝ほどの壁にピッタリ

納まるので、

BIGJOYが商品開発した

86家具をお勧めしたいです!

 

 

最後に上の写真の右端に

映っているサイドテーブル

ですが・・・

 

 

実はスツールなので・・・

 

 

来客時には予備用の椅子として

使用することができます!

 

 

普段はラウンジチェア横に設置し

サイドテーブルとして使用し

来客時には椅子となる

こんなアイテムはいかがで

しょうか?

 

 

今回も内装の色に合せた

家具の選び方、家具の使い方提案

インテリアコーディネートを

ご紹介させていただきました。

 

参考にしてください!

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ラウンジチェア】

 

 

【オープンシェルフ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

【スツール】