床の色、ドアの色、壁の色に合せて家具をチョイス!古材を使用した家具を選んだヴィンテージコーデ! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

今回の住宅は2階が

リビングダイニング空間の

都市型3階建てでした。

 

ブログのタイトルにも書かせて

頂きましたが、今回は

内装の色に合せて家具をチョイス

したコーディネートとなります。

 

内装の色は・・・

 

フローリングがEIDAIのスキスムS

のライトグレージュ柄

薄い色のグレーブラウン色のような

床でした。

ドアの色はカームグレージュ柄で

 

 

この色はややグレーがかった

ブラウン色という印象でした。

 

さらに・・・

リビングの一部やキッチンの背面の

壁にはグレー色のアクセントクロスが

貼られている住空間でした。

 

 

そんな内装に合わせた家具は・・・

 

 

 

ウォールナット材を使用した

ブラウン色

オーク材やタモ材を使用した

ナチュラル色の家具ではなく・・・

 

古材を使用した家具を多数チョイス

しました!

 

 

古材はややグレーがかった色

なので、ライトグレージュ柄の

床との相性もいい感じで

カームグレージュ柄のドアとの

相性もいい感じでした!

 

 

今回の住宅は冒頭にも

申し上げましたが

3階建ての住まいで2階が

リビングダイニングとなります。

2階がLD空間という住宅の

大きなメリットは・・・

 

建物全体の幅(奥行)をLD空間

として使用できる点です。

今回の住宅の幅と奥行きは

幅が6825㎜

奥行きが7280㎜で

 

 

今回のリビングダイニング空間は

建物の奥行き7280㎜全体を

目いっぱい使用できる間取りでした。

 

3640㎜×3640㎜の8帖のリビングと

3640㎜×2730㎜の6帖のダイニング

空間という間取りで

 

テレビボードの正面、

リビングの中央にソファを配置すると

空間をソファで間仕切るような配置

となるため

あえてソファを長い壁

柱芯間7280㎜の壁側に

ソファの背を当てるように

配置しました

 

 

そうすることでテレビボードから

ダイニングテーブルの間が広くなり

とても広々とする住空間となります。

 

 

今回の住宅は2階がリビング

ダイニング空間で、

LD空間に大きな掃き出し窓がない

ため、

北面、西面(もっとも広い壁)、

南面に家具を配置することが

できる間取りでした。

 

 

そしてソファは階段で容易に

搬入できるよう、1人掛け片肘ソファ

2つとオットマンの3つのパーツ

で構成しており、

ソファの背を壁に当てることで

オットマン部分もクッションを壁に

当てれば1人掛けソファとなるため

2人掛けのソファとオットマンの

組み合わせでも3人掛けのソファと

することができます!

 

 

いい感じですよね!グレー色の

ソファとグレー色のアクセントクロス

(壁紙)との相性もいい感じでした!

 

 

柱芯間が7280㎜と長~い壁だった

ので、ソファとダイニングテーブルの

間に古材を使用したかっこいい

キャビネットを設置!

 

 

古材を使用したダイニングテーブル

との相性が抜群でした!

 

 

ソファ前のローテーブルも古材を

使用した家具で

テレビボードも古材を使用した家具

 


 

内装の色と相性抜群の素敵な

ヴィンテージスタイルの

コーディネートを提案することが

できました!

 

また、今回の住宅は

設計でこんな工夫が施して

ありました。

 

それは・・・

 

 

ソファの上をご覧ください。

天井が高天井となっており

3階部分の天井と同じ高さとなっており

 

 

南向きと西向きのあかりが

白い壁に反射して

リビングを明るくしてくれて

おります。

 

北面が道路に面している住宅で

3階建ての住宅でしたが

こうした工夫で

リビングダイニング空間が

少しでも明るく

なるよう考えた設計と

なっておりました。

 

いい感じですよね!

 

 

今回は内装の色に合せて

古材の家具を多く取り入れた

ヴィンテージスタイルの

コーディネートをご紹介させて

いただきました!

 

参考にしてください。

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

※ブログ掲載ソファは廃番のため下記URL商品は異なります。

同じように配置できるソファの商品ページURLを掲載しております。ご注意くださいませ。

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【テレビボード】

 

 

【リビングテーブル】

 

 

【ダイニングテーブル】