間取りに合わせた家具選び!ダイニングテーブルを半楕円形にしませんか?家具の配置換えも紹介! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの2枚の写真から・・・

 

 

上の2枚の写真はともにキッチンから

撮影したものです!

 

本日ご紹介するブログは

間取りに合わせた家具選びについて

お話しさせて頂きます。

 

今回の間取りはLD空間が約12帖ほど

 

 

北西向きの玄関で、上の写真の通路の奥

が南東方向となります。

 

 

南東方向の壁は横幅4905㎜と広く

南西方向の壁は幅4550㎜という

広さでした。

 

 

そんな間取りの特徴を活かして

チョイスした家具は・・・

 

半楕円形のテーブルです。

 

 

半楕円形のダイニングテーブルを選んだ

理由は・・・

半楕円形のダイニングテーブルを

キッチン側に寄せて配置することで

リビング空間がとても広々と使用できる

からです!

 

 

リビング空間は間口3185㎜×横の長さ

4905㎜があるため

ソファ前を一定の広さを確保しつつ

ソファ後ろのスペースを有効活用

できると考えました!

 

ソファ後ろに幅2m10㎝のデスクを

設置させて頂きました!

 

 

今回はそんなデスクを・・・

キッチンの背面に動かした

家具の配置もご紹介します!

 

 

キッチンの背面、

ちょっとしたカウンター下スペース

に幅2m10㎝のデスクを移動させ・・・

 

ダイニングテーブルをソファの背面に

設置する家具の配置を

提案させていただきました!

 

 

先ほどまで南西側のテレビを見るように

家具を配置してましたが

 

 

上の写真のようにソファを

南西側を向いて使用することが

できるのです!

 

こちら向きにソファとテレビボードを

設置した方が、大きな窓もあり

明るいリビング空間となると

思います!

 

 

とはいえ、ソファの向きを南西側の

壁を向いて設置しても良し

 

 

ソファを南東側を向いて設置するも

良し、どちらも可能な家具の配置と

なります。

 

 

みなさんはどちらの家具の配置

がいいと思いましたか?

 

 

どちらの家具の配置も

半楕円形というテーブルの特殊な形状が

あったからこそ可能な間取なので

こんな家具の配置換えこそ

間取に合わせた家具選びとなります。

 

 

不定期に家具の配置を変えて

もらうこともあってもいいと思います。

 

是非参考にしてください。

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【デスクユニット】

シリーズ一覧ページ